業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(土):学会初日

・都内にて,学会に参加。本日はシンポジウム。学会は明日まで。 ・空き時間に,学科主事としての作業を少々。 ここ数日,鼻水が止まらず,花粉症かなどと考えていたのだが,よくよく考えたら,風邪をひいているのではないかと思い立った(笑)。 ここのとこ…

3月29日(金):年度末

本日にて,大学出勤は年度最終。業務としては週末に学会がある。 ・学科会議に出席。主事として,準備・進行・後作業。後作業が意外に多い。 ・明日からの学会準備。主に,ポスター報告を行う留学生の支援。ポスターの印刷だったり,ポスター前発表の原稿の…

3月28日(木):年度末その1

年度末が迫る。そんな1日。 ・卒業生と面談。といっても,卒業式を欠席した学生に学位記などを引き渡し,アンケートなどを記入してもらう作業。無事に了。 ・昨日までの出張の後作業。出張報告の作成など。 ・週末に学会発表予定の院生と打ち合わせ。発表資…

3月26-27日(火・水):会議2日目→帰国

・昨日から引き続き,会議に出席。終了後,そのまま空港に向かい,飛行機に搭乗,翌日に帰国。 会議自体は,自分の出番は実質初日だったこともあり,問題なく進行。ただし,会議場から空港まではえらい目に。 車を出して頂いたのだが,某国首脳が訪問中との…

3月25日(月):会議初日

・OECDにて,会議に出席。 初めてのOECD。そして2回目はたぶんない。最初は勝手がわからなかったが,徐々に雰囲気がわかってきた。まあこれもよい経験か。 会議は明日まで。会議場から直接空港に向かい,帰国の途に就きます。

3月24日(日):東京→パリ

・羽田発の便にて,パリへ。明日からの会議に備え前泊。 移動時間に以下の作業。 ・学科主事業務を諸々。 ・任期制教員の審査資料作成。うー。 ・明日からの会議の予習。 ということで,明日から2日間はパリです。パリ滞在中の本日誌更新は流動的。

3月21-22日(木金):海外出張前

卒業式後の休日は,さすがに自宅にて休養したが,作業は実施。 ・分担執筆している章について,修正作業を少々。 ・1月に行った講演の講演録のゲラチェック。 ・卒業式準備・当日に受信していたメールの返信。ここ2日ほどは返信が全くできなかった。 ・翌…

3月20日(水):卒業式

・終日,卒業式対応。 学科主事のため,例年より設営や片づけ業務が多く,ようやくゼミ生と話ができたのは5時半から(笑)。 いずれにしても,いい学生たちだった。卒業後の活躍を祈念するのみ。

3月19日(火):卒業式前日

・朝,都内にて打ち合わせ。日程上,多少の無理があったが,なんとかねじ込む。 終了後,大学へ。 ・不在中の事務処理。終了後,出張報告書の提出など。未了。 ・その他の時間は,主事業務として,明日の卒業式準備。最後は自宅にて,祝賀会で投影するスライ…

3月12-15日(火-金):タイ出張

・現地2泊,機中泊2回にてタイ・チェンマイ訪問。 研究打ち合わせと視察を行う予定だったが,こちらが想定していなかったのが深刻な大気汚染。見せてもらったサイトによると,今チェンマイは世界で最も大気汚染が深刻な都市。現地視察はほぼできず。 大気…

3月11日(月):学内→学外→出国

朝,研究室に行ったら,きれいに片づけられていた。学生がやってくれたようだ。感謝。 ・学科会議に参加。主事として準備と後作業。 学科会議終了後,大学を出て都内へ。 ・某団体主催の会議に出席。外国人農業人材関連。今年度は今年度。そして来年度,つま…

3月9-10日(土日):週末作業

・タイ出張の準備。月曜夜に出発なのだが,昼間に色々と動く予定のため,スーツケースを引いてうろうろするのも難しく,土曜のうちにスーツケースを空港宛発送。もちろん,本来スーツケースに入れるべきものを2日前にすべて入れるわけにもいかないので,当…

3月8日(金):年度最終教授会

・学科主事業務を諸々。1)納品,2)来週月曜の学科会議資料の作成,3)卒業式準備,4)学部学科課程紹介の最終校正,5)諸連絡。 ・学科教授会に参加。 ・学部合同教授会に参加。 ・大学院本委員会に参加。 ・事務手続き。主にアルバイト学生への賃金…

3月7日(木):送別会

・新カリキュラムについての打ち合わせ会議。続く。 ・予算執行業務を諸々。発注,書類作成,書類提出,再提出などなど。今日のところは了。 ・その他主事業務。1)来週の学科会議に向けた打ち合わせ,2)臨時学科会議の準備,3)「学部学科課程紹介」校…

3月6日(水):創立記念日

本日は,(大学ではなく)学校法人の創立記念日のため休業日。とはいえ,遊ぶような余裕もなく。 ・学科主事業務。1)「学科案内」の校正。明後日までのはずが,業者の依頼により本日提出。2)2021年カリキュラムに向けた資料の整理。一旦了。 ・指導学生…

3月5日(火):雑多な業務

出張明けは,仕事が溜まっていることが多い。 ・学科主事業務。1)「学科案内」校正2回目。2)「学部学科課程紹介」校正3回目。3)学内奨学金の報告書未提出学生への連絡。などなど。 ・事務手続き。1)昨日までの出張報告,2)留学生たちの国際学会…

3月3-4日(日月):研究打ち合わせ

日曜夜から島根に入り,月曜は研究打ち合わせ。終了後,帰京。 ・島根大学にて研究打ち合わせ。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・学科主事業務。1)教員紹介資料の校正,2)教職関連の情報収集,3)新年度向けプログラムの資料整理。 ・某学会の査読…

3月1日(金):最終講義

3月の初日は,行事続き。 ・午後の最終講義の準備。 ・1つ目の行事は,学科会議。合否判定会議。無事に了。 ・2つ目の行事は,本日,最終講義をされる先生を囲んだ昼食会の開催。頼んでおいたランチが届くのが遅れ,セッティングした立場から少し冷や汗を…

2月28日(木):Yahooブログ終了予告

2月最終日に,飛び込んできたニュースが,「yahooブログのサービス終了」のお知らせ。所感は最後に書くとして。 ・もっぱら学科主事業務。1)次期主事との打ち合わせ。交代は1年後だが(苦笑),今から打ち合わせする必要があった。2)学科長と一緒に学…