業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(金):9月最終出勤

気が付けば,9月最後の出勤日。 ・書類手続き。出張,奨学金の推薦状など。 ・3年ゼミの準備および授業。意図はわかってもらえただろうか。 ・多国語翻訳のチェック作業。本日までの分を取り急ぎ依頼元に返送。 ・非公表業務。取り急ぎ自分の手を離れる。 …

9月27日(木):

・学科主事としての仕事。1)昨日から引き続きの案件対応。思ったよりも大ごとになってしまったが,これで終息したはず。2)来週の学科会議に向けた学科長との打ち合わせおよび諸連絡,3)学生の個別案件に関する急きょの打ち合わせ。 ・ゼミ4年とのやり…

9月26日(水):学外→大学

昨日に引き続き,学外→学内パターン。 ・午前は,都内にて会議出席。審査関係。無事に了。 ・上記会議と事務局が同じだが別件について,担当の方と打ち合わせ。うーん。これから大変かも? 終了後,大学に移動。 ・学科主事としての業務。提出すべきものを提…

9月25日(火):学外→大学

午前学外,午後大学。 ・午前は,つくば方面にて,英語によるワンショット講義。事務局に言われたのだが,毎年恒例となって今年で4回目。今回で一旦終了とのこと。いい経験になった。 終了後,大学に移動。移動時間長し。 ・学科事務としての業務を諸々。 …

9月22-24(土-月):3連休

・断続的に学科主事業務。できることを少しずつ。 ・報告書の作成。提出期限は火曜だったが,業務のため時間がないので連休が終わる前に仕上げて送付。 ・明日の講演(英語)準備。が,昨年と同じ内容でよしと判断。特に追加の作業はせず。 私事としては,南…

9月21日(金):新学期スタート

更新が遅れたが,新学期スタートの業務日誌。 ・3年演習開講。今学期の方針の説明や,スケジュールの調整など。 ・学科2年生に対してガイダンスを実施。今学期の2年生は,来年度のゼミ配属に向けた選考が入るので,その点について説明。 ・外郭団体から依…

9月20日(木):新学期前日

・終日、学科主事としての業務。会議の準備、参加、後作業,明日の準備など。 ・専攻会議にも出席。 これだけで1日が終わった。 主事という役職上こうなるよなあという諦めと,明日から新学期かと愕然とする気持ちと。

9月19日(水):新学期まで2日

・学科主事業務。明日の学科会議資料を夜までになんとか送付したが,まだできていないものもあり。会議までに完成させねば。 お休みを増やし,体調は何とか回復基調にある...が,気が付けば新学期まであと2日。

9月18日(火):出張

・日帰り出張。石川方面。 連休中,土曜日はそこそこ仕事をこなしたのだが,日曜から体調を崩してしまい,月曜は寝たきり。何をしたか覚えていないという(苦笑)。 体調は回復しつつあるが,気が付けば仕事が... 何とかします。

9月14日(金):運転見合わせ

標題の件は最後に。 ・午前は農水省にて会議に出席。無事に終了。 その後,大学に移動。 ・「国際地域農業論」追試を実施。終了後は採点と成績修正作業。一旦了。 ・農業新聞の連載原稿を見直し,仕上げ,送付。 ・学科主事としての業務。詳しくは書けないが…

9月13日(木):気を取り直して

気を取り直して業務日誌再開。 ・「財務会計論」成績相談(追試)。終了後は成績の修正作業。 ・農業新聞の連載原稿。今週分のゲラ確認了。続けて,次回原稿の執筆。一通り書いたが,見直して明日提出予定。連休を挟むため,提出のタイミングが若干不規則に…

9月11日(火):呼び出され

・朝,某銀行に呼び出されて訪問。海外送金受領に際しての手続きらしいが,なんともまあ...いや,それなりの金額だったらまだしも,そんな額でもないわけで(苦笑)。 ・農業新聞連載原稿。昨日一旦書き上げたものを見直し,修正,仕上げ,提出。これで全8…

9月10日(月):新学期まで約10日

出張ウィークが明けると,新学期まで10日ほど。前日に京葉線が「線路内発煙」のため運転見合わせが終日続き,出勤できるか微妙だったのだが,結果的には始発から平常運行。 ・不在中の書類整理。これに結構な時間を費やす。関連部署への問い合わせなどもあっ…

9月7日(金):出張

・西日本に引き続き出張。終了後,東京に戻る。 久しぶりに出張の多い週だった。来週は主に大学で仕事します。

9月6日(木):出張

・終日,出張。九州方面へ。終了後は次の調査地に向け新幹線移動。前泊。 ということで,明日も続く。

9月5日(水):出張

・終日,新潟出張。農家訪問2件。 出張は明日も続きます。

9月4日(火):台風の洗礼

台風が接近する中,なるべく早く帰ろうと思いつつ。 ・午前は農林水産省界隈で業務。無事に了。 ・午後は麹町界隈で業務。無事に了。 終了後,大学に移動。 ・明日の出張準備。 ・書類手続きをいくつか。 ・資料整理。 最後に標題の件。できるだけ大学を早く…

9月3日(月):農家訪問

・日帰り出張。愛知県の農家を訪問。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・昨日書いていた農業新聞の連載原稿。見直して仕上げ,送付。 ・本日訪問した農家に関するメモ書き。さくっと了。 ・明日の会議に関する打ち合わせ。電話にて。 ということで,今週は…

9月2日(日):学会参加

・終日,学会(つくば)に参加。座長を少々,他の研究発表を伺ったり,休み時間に多大の先生と研究打ち合わせをしたり。 筑波なので,日帰り。移動距離も短いので出張にもならない。 ・明日からの出張準備。 ・農業新聞の連載原稿の執筆。一旦終了。明日見直…

9月1日(土):農家訪問

本来ならば学会に参加するはずだったが,予定変更。 ・学生実習を受け入れて頂いている農家を訪問。大変そうだが充実している学生を見て一安心。また,農家の方へは御礼を伝える。 ・明日の学会準備。座長をするので,報告資料のチェックなど。 ということで…

8月31日(金):業務復帰

取り急ぎ休み中の業務。 ・農業新聞の連載原稿1本提出。 ・休み明けの日程調整。関連して,出張に向けた交通機関の手配。実はこれが想定外の事態となり,休み後の予定が大幅に変更になることに。 ・休み明けに提出予定の原稿(最終稿)の仕上げ作業。 とい…