業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月20日(月):お盆明け

午前は学外,午後大学。 ・午前は,都内某所にて委員会に参加。審査系。議論は迅速に進み,無事に終了。こういう議事進行は学ばねばならない。 終了後,大学に移動。 ・書類手続き。1)学生実習関連,2)物品検収+予算執行系,3)委嘱状手続き。 ・生協…

8月15-19日:お盆休み作業(2)

・非公表業務。一応完了し,結果を送付。 ・資料整理。時間もかかったが,かなり片付いた。ふー。 ・学生実習の実習先に送る資料の作成。 ・来学期の「会計学演習」のスケルトン作成。未了。 ・新聞連載原稿の第3回分執筆。未了。 お盆休み後半は,ややペー…

8月11-14日:お盆休み業務(1)

・新聞連載原稿の執筆。送付後,ゲラも届き,ゲラチェックも了。これで全8回中2回終了。 ・資料整理。いや,大変です(苦笑)。 ・某自治体から問い合わせがあり,回答。 ・学生関係。1)学生実習関係。日程変更など色々。2)留学生関係。レター執筆。 …

8月9-10日(木金):出張+作業

・10日は,三重(志摩市)に日帰り出張。審議会に出席。座長として進行役。 東京(千葉)から志摩まで,片道5時間超。当初は名古屋で一泊しようと思っていたのだが,急きょ日帰りに切り替えたので,往復10時間超の移動に。まあ,慣れているといえば慣れてい…

8月8日(水):延長戦

・提出が遅れていた原稿2本を提出。1本は,先日に一旦提出したが,不備が多かったので仕上げ直し。もう1本は新たに仕上げて提出。 ・依頼業務が何本か。世間的にはそろそろお盆休みに入るので,お盆前に依頼はしておこう,という感覚だろうか(笑)。 と…

8月7日(火):夏季休業イブ

午前学外,午後大学。 ・午前は農林水産省にて打ち合わせ。うーん。うーん。宿題やらないとね。笑 出張も増えそう。笑 終了後,大学に移動。 ・事務手続きをいくつか。学生実習関係や,今後の出張など。。 ・主事として,学科長と打ち合わせ。夏休み前最終と…

8月6日(月):農家訪問など

・学生実習が始まっている千葉県内の農家を訪問。 ・今後に備えて運転免許試験場にて国際免許取得。 さすがに疲れてる(笑)。手短に。

8月5日(日):オープンキャンパス2日目

・オープンキャンパス2日目。昨日と業務内容は同じ。終了後は撤収作業と慰労会。 ということで,今年もオープンキャンパスが終わった。他の仕事はできず。

8月4日(土):オープンキャンパス初日

・終日,オープンキャンパス対応。会場に張り付く係。責任者ではないので楽と言えば楽。大変といえば大変(笑)。また,30分間の模擬講義も担当。 ・合間を見て書類手続き1件。 初日は大過なく終了。 その他の作業もしたいと思っていたが,さすがに疲れてし…

8月3日(金):オープンキャンパス準備

・終日,オープンキャンパス準備。 自分は昨年に学科企画の責任者を務めたものの,今年は担当から外れた。が,気が付くと設営に精を出しているという(苦笑)。 ・書類手続きを2件ほど。 ・模擬講義の準備。実は担当になっている(苦笑)。 ということで,…

8月2日(木):学期終了

本日にて前学期終了。 ・予算執行関係。物品の受け取り,研修,書類手続きなど。 ・学科主事としての仕事。突発事象への対応で,いっぱいいっぱいになる。 ・今週末のオープンキャンパスの準備作業。未了。 突発事象が学期末に起こると,本日中に対応が必要…

8月1日(水):三重出張

気が付けば久しぶりの三重出張。 ちなみに,朝から鈴鹿で行動したかったので,前泊を考えていたのだが,ホテルがどこも満室。鈴鹿という地域柄,8耐とかF1とかぶっているのならわかるが,なんでだろうと思いつつ,前泊はあきらめ,朝早い新幹線に乗って現地…

7月31日(火):7月最終

とにかく暑い。一時ほどの猛暑ではないが,暑いものは暑い。 ・期末試験採点作業。機械による読み取りは,決まった場所でしかできないので,まずは3科目分終わらせる。また,記述部分の採点に向けた準備も進める。 ・学生実習関連で打ち合わせ2件。4年生…