業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(金):千葉県内

午前学外,午後学内。 ・午前は,千葉県内にて,今夏の学生実習でお世話になる農家さんを2軒訪問。ご挨拶と打ち合わせ。普及指導員OBの方のご支援もいただき,スムースに終了。 用務自体はスムースにいったが,2軒は多古町。ここから世田谷キャンパスまで…

6月28日(木):迫る月末

・1限は,「財務会計論」授業。終了後は後作業。今年の授業の進行は早く,そろそろ新しい単元に入りそう。来週の授業準備も少々。 ・2限の時間帯に,税理士の先生と意見交換の機会を頂く。 ・3限は,2年生演習。実習が近づいてきている。関連して,明日…

6月27日(水):原稿書き

今日も熱いが原稿書き。 ・学生対応。実地研修のお願いや,書類の作成など。 ・残りの時間は,ひたすすら原稿書き。進んではいるが,ゴールが分からず。続く。

6月26日(火):暑い2

2日連続暑い。なお,自分が住んでいる千葉地域は強風かつ地震も。地震はともかく,高温と強風は体力を奪う。 ・大学院合同ゼミに参加。結果的に,発表院生4名はすべて自分の指導学生。こういう場面では,自分はフォローせず,学生自身のディフェンス能力を…

6月25日(月):暑い

週明けは,いきなりの30度越えでスタート。 ・木曜の財務会計論の授業準備。了。 ・専攻会議と学科会議に出席。後者は主事としての諸業務も。 ・オープンキャンパス関係。研究室の紹介資料作成と、アルバイト学生手配作業。共に終わったはずが未了。 ・予算…

6月23・24日(土日):休日作業

・学科主事業務。1)週明けの学科会議の資料準備。2)原稿の校正作業。執筆・校正は,他の先生にお願いしたのだが,自分は最終チェック。 ・ゼミ関係。1)ゼミ旅行の手配作業。まだまだ続く。2)あと1週間余りになった外部スピーカーによる特別講義に関…

6月22日(金):ご利用は計画的に

・3年ゼミ関連。学外との打ち合わせ,ゼミ旅行のチケット手配・手続き,情報収集など。どうしても,教員がやらないと進まないところがある。ここまで学生がやってくれるといいのだが。 ・学科主事としての業務。来週明けの学科会議に向けた資料整理...のは…

6月21日(木):頭痛

朝早くから,夜まで勤務。働き方改革が必要(苦笑)。 ・1限は,「財務会計論」授業。終了後は後作業。過去2回,質問がゼロだったのだが,今回は3人(枚)に。例年より低調だが,やや回復。 ・2限は,学科長と来週の学科会議に関する打ち合わせ。 ・学部…

6月20日(水):こもって作業

なるべく人と交わらず,こもって作業の一日。 ・学科主事としての仕事および学生とのやり取り。意外に色々とある。 ・その他の時間は,英文原稿書き。集中したつもりが,色々あって進まず。 英文原稿の件は,いよいよまずい状況になってきたので,月内は気合…

6月19日(火):学外→大学

午前学外,午後大学。 ・午前は,都内某所で会議に参加。行きがかり上(笑),座長・進行役に。予定時間を超過し,大学への移動が想定より大幅遅延。 ・移動中,内外のメール処理。うち1つは,来月のゼミ研修関連。 ・大学院受験予定者との面談。本日1名。…

6月18日(月):尻に火

・授業準備を諸々。1)木曜の「財務会計論」準備。2)2限のタイ訪問団への英語での説明資料作成,3)4限の3年演習準備。 ・1限は,大学院特論。M1にとっては初習のキャッシュフロー計算。さて,一発で理解できればいいのだが。 ・2限は,タイからの…

6月15・16日(金土):6月折り返し

気が付けば,6月も折り返し。本当に進むのが早い。 ・来週の「財務会計論」授業準備。配布資料印刷以外は了。 ・月末締切の原稿執筆(その1)。こちらは用語集の解説記事を書くという内容。続く。 ・月末締切の原稿執筆(その2)。こちらは,英文なので負…

6月14日(木):大学院入試まで1か月

体が重い。でも1限から授業(苦笑)。 ・1限は,「財務会計論」授業。終了後は後作業。ここ2週ほどで,学生からのコメントが激減。うーん。わかっているのならいいのだけれど。 ・2限の時間帯に,大学院志望の留学生と相次いで面談。計3名。出願は来週…

6月12日(火):大学院中間報告会

・木曜の「財務会計論」準備。了。 ・ゼミ3年とランチミーティング。本日より,農業新聞の気になる記事の発表を開始...まあ,小学生でもやっているようなことなので。 ・事務系作業。1)主事として文書作成,2)学生実習に向けた受け入れ農家訪問の日…

6月11日(月):雨

週明けは雨。憂鬱になる。 ・書類手続き。学内2件,学外2件。ともに了。 ・1限は,大学院特論。本日より未習分野に突入。今のところ大丈夫。 ・2限は,学科会議。主事として諸々の業務。会議後も関係部署に連絡など。 ・3限の時間帯に,大学院進学希望…

6月10日(日):休日作業

・明日の学科会議の資料作成。なんとか仕上げて送付。 ・原稿1本を仕上げ送付。締切まで2日あったが,他の原稿もあるので余裕なし。 ・事務手続き作業。学外向けだが,できるうちにやっておかないと。 ということで,休みなく新しい週に突入。

6月9日(土):学会運営

・終日,学会に運営。参加ではなく運営側なので,事前準備,学会実施中の諸対応,後片付けなど盛りだくさん。 ともあれ,無事に終了。ゼミ学生が臨機応変に活躍してくれたので,スムースにいってよかった。

6月8日(金):学会準備

午前学外,午後大学。 ・午前は都内某所で打ち合わせ会議。 終了後、大学に移動。 ・午後は明日の学会準備。買い出しや段取り確認など。 ・私用だが、夜は前職の教え子が東京に来たので、軽く会食。 というこで、明日は学会運営担当です。

6月7日(木):バッタバタ

6月に入り1週間。バッタバタが早くも始まっている。 ・1限は,「財務会計論」授業。きわめてスマートに進行しているのだが(笑),学生からはどう見えているのだろうか。終了後は後作業。 ・2限は,1年ゼミに特別参加。春に実施したオリエンテーション…

6月6日(水):あと〇日

梅雨入り。またこの季節が始まったか。 ・事務手続き。1)学生バイト関連,2)学生の予算執行関連。 ・主事業務。1)学科の今年度特待生の贈呈式。2)今夏オープンキャンパス打ち合わせ。 ・今週土曜の学会準備。運営担当。あと3日。作業は続く。 ・お…

6月4日(月):歓迎会

またバタバタの一週間スタート。 ・1限は大学院特論。順調に推移。が,来週からは未習範囲へと突入していくので,ペースが落ちるかもしれない。 ・学部の担当授業の資料整理など。これまでの授業資料をサイトにアップ。また,先週の授業で寄せられた質問へ…

6月3日(日):休日作業

・主事業務を少々。 ・某学会の査読業務。なんとか了。 気が付けば,6月の土曜日は3週連続業務か... 体力勝負で頑張ります。

6月2日(土):保護者懇談会

・毎年恒例の保護者懇談会。通常は昼前からの業務になるのだが,今年は役職上,朝の準備作業と保護者対応も加わる。普段目にすることもない,全学の説明も見ることができ,結果として,保護者会の全容を知ることもできた。 すべてが終わって家路についたのは…

6月1日(金):6月スタート

気が付けば6月。 ・「国際地域農業論」準備および授業。終了後は後作業。「ここでしか聞けない」授業やってるんだけどな(苦笑)。 ・大学院ゼミ。約10日後に中間発表を控え,そのリハーサル。来週も続く。 ・学科主事業務。諸連絡および本日締切の書類作成…

5月31日(木):5月最終

・1限は「財務会計論」授業。終了後は後作業。 ・2限は1年生の「大根踊り」練習に参画。自分も踊れないと。笑 ・3限は2年生演習。関連して、夏の実習打ち合わせ。 ・4限は4年生卒論演習。今学期ふた回り目が始まった。 ・学科主事業務を少々。 ・学外…