業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(水):避難訓練

・キャンパスの避難訓練。学科の役職上,サブ責任者の立場なので,学科内各部屋の避難完了確認やら,避難した学生の人数確認やら。無事に了。 ・予算執行業務。書類作成,検収,書類提出など。 ・非公表業務。これでなんとかなったか? そろそろ梅雨がみえて…

5月29日(火):予定の調整

天気は下り坂。でも蒸し暑い。 ・午前は大学院合同ゼミ。 ・昼休みに,ゼミ3年とランチミーティング。 ・学科主事としての仕事。1)諸々重要な仕事の仕上げ作業。2)土曜日に予定されている保護者懇談会の準備を少々。3)打ち合わせ。色々と出てくる。 …

5月28日(月):最終週

気が付けば,5月も最終週。 ・午後の授業準備2つと学科会議の準備。 ・1限は,大学院特論。順調順調。 ・2限は,学科会議。議題がようやく適正な数に収まり,定刻までに終了。 ・3限は,「経営環境論」授業。これで,自分の担当は一旦了。6月は学科の…

5月27日(日):学会2日目→東京

・学会2日目。個別報告の日。座長したり見聞きして回ったり。 終了後,東京に帰還。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・明日の「経営環境論」授業準備。印刷以外は了。 ・木曜の「財務会計論」授業準備。印刷以外は了。 ・事務作業。1)学科主事関連,2…

5月25・26日(金土):東京→札幌

滞在先のネット接続不調により,2日分をまとめて更新。 25日(金) ・「国際地域農業論」授業準備+授業。終了後は後作業。 ・大学院演習。中間報告会まであと2週間余。 ・学科主事の仕事。 ・授業終了後,空路札幌入り。明日からの学科ウに備え前泊。 26…

5月24日(木):雨のち晴れ

朝,雨になんとか降られずに済んだ。もっとも,夕方にも雨が降ったらしいが。 ・1限は「財務会計論」授業。終了後は後作業。 ・学科主事としての仕事をいくつか。重いところをこつこつと。 ・3限は2年生演習。夏の実習先も整ってきた。 ・4限は4年生卒…

5月23日(水):雨

午前学外。午後大学。機動性が必要な,こういう時に雨が降るという... ・午前は,都内にて打ち合わせ。 終了後,大学に移動。 ・学科主事業務。1)学科長との打ち合わせ。2)非公表業務。3)学内行事の打ち合わせ。 ・自主ゼミ。気が付けば,検定試験まで…

5月22日(火):順番入れ替わり?

月曜日の日誌が週末作業の前に表示されてしまったが,細かいことは気にしない(笑)。 ・午前は,大学院合同ゼミ。 ・昼に,ゼミ3年生とランチミーテング。 ・学科主事としての仕事。1)奨学金関係,2)海外からの訪問団対応など。 ・学生実習関係の打ち…

5月19・20日(土日):休日作業

・事務仕事を少々。1)オフィスアワーの設定入力。事務から催促があった(笑)。2)大学から依頼のあったアンケート回答。3)大学から学科に対して依頼のあった事案について,諸々の相談。 ・月曜の「経営環境論」授業準備。昨年に作った資料は常にどこか…

5月21日(月):体が重い

体が重い週明け(苦笑)。 ・午後の「経営環境論」授業準備。無事に了。 ・1限は大学院特論。順調に推移。 ・2限は,専攻(学科)会議に出席。居残り会議含む。 ・水曜の英語講義の準備。無事に了。 ・予算執行作業。物品購入2件と出張手続き1件。 ・3…

5月18日(金):

・「国際地域農業論」授業の最終準備。無事に了。 ・3限に「国際地域農業論」授業。終了後は後作業。今日は,ちょっとつまらないかなあと思っていたが,一部学生には関心を持ってもらえたようで。そういう授業も大事(笑)。 ・4限に大学院演習。こうやっ…

5月17日(木):5月後半突入

気が付けば,5月も後半に突入している。 ・1限は「財務会計論」授業。終了後はあと作業。 ・事務作業を少々。主に予算関係。書類の提出,立替払い,発注品の受け取りなど。 ・夏のオープンキャンパスに向けて一仕事。一旦脱稿。 ・3限は,2年生演習。夏…

5月15日(火):終わらない

朝,都内某所に立ち寄り。その後,大学へ。 ・午前は,大学院合同ゼミ。報告者2名とも,自分が指導する学生だったが,入学して最初の報告としてはまあまあか。 ・昼にゼミ3年生とランチミーティング。 ・木曜の「財務会計論」準備。無事に了。 ・交換留学…

5月14日(月):睡魔

昨晩に夜更かしをしたせいで,体調は思わしくなく。常に睡魔との闘い(苦笑)。 ・午後の「経営環境論」授業準備。無事に了。 ・1限は大学院特論。順調に推移。もっとも,まだ簡単なパートをやっている。 ・2限は,学科会議。主事として,後作業も。 ・3…

5月13日(日):休日作業

・明日の「経営環境論」準備。印刷以外は了。 ・明日の学科会議の資料作り。これもなんとか了。 ・非公表業務。今日中に終わらせたかったが,明日に持ち越し。明日は授業+会議+授業+授業と切れ目がないので,つまりは今から明日の残業決定ということか(…

5月12日(土):会議2つ

都内で会議をはしご。 ・午前は,東京大学にて,水田農業に関する研究会に参加。 終了後,移動。 ・午後は,立教大学にて,来月に開催される学会についての会議に参加。開催校担当として。 合間の時間に,溜まったメールの配信。全て処理はできていないが。 …

5月11日(金):夜なべ

・来週月曜の「経営環境論」準備。未了。 ・大学院演習。発表3名。うーん。それぞれ進んではいるが,前進が必要。 ・学生相談への対応。1)学生実習に関して2名,2)収穫祭に関して1名。 ・学科主事の仕事。来週月曜に学科会議があるのでその準備が必要…

5月10日(木):5月上旬了

気が付けば,5月も上旬が終わろうとしている。連休があったとはいえ,うーん。 ・1限は,「財務会計論」授業。今日の授業は,簿記会計を学ぶ者にとっては,その理解に決定的に重要だったのだが,さて。 ・事務作業。購入物品の検収など。 ・ゼミ学生の指導…

5月9日(水):新歓

・午前は,午後の学外からの来訪者対応の準備。無事に了。 ・学科主事としての仕事を少々。書類の作成と学科長との打ち合わせ。新たに届いた資料のチェックと学科への案内など。 ・タイからの高校生の学科訪問を受け,その対応。学科の紹介をしたり,実際の…

5月8日(火):バタバタ

・木曜の「財務会計論」準備。無事に了。 ・午前は,大学院合同ゼミ。 ・ゼミ3年ランチミーティング。 ・学外の方の訪問を受け,打ち合わせ。 ・学生と明日のゼミ歓迎会の準備作業。若干の珍道中が発生したが,無事に了。 ・夜には,学部主催の懇親会に参加…

5月7日(月):連休明け

体が重い(苦笑)。 ・午後の「経営環境論」授業準備の仕上げ。了。 ・1限は,大学院特論。スムースに進行。 ・午後の自主ゼミの準備。了。 ・主事業務を少々。1)学科長との打ち合わせ,2)本日締切の文書修正作業。了。 ・3限は,「経営環境論」授業。…

5月2-6日:連休中作業

仕事が捗ったようなそうでないような(苦笑)。 ・連休明けの土曜の会議について調整。会議が3つあるが,2つしか出られない。 ・今夏の学生実習に向けた資料の作成や相談など。 ・授業準備。1)月曜の「経営環境論」。一旦了。2)木曜の「財務会計論」。…

5月1日(火):連休の合間

連休は,基本的にカレンダー通りの休み。 ・午前は,千葉県内の某NPO訪問。今夏の学生実習に向けた打ち合わせ。 終了後,大学に移動。 ・破傷風の予防接種。10年毎に打つのがいいらしいが,自分はおそらく30年以上打っていなかった。 ・今秋の学会シンポジウ…