業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(金):年度末ラスト1

・終日,入学式関連準備。作業→会議→作業→会議一部出席→作業。 週明けの入学式に向け,大学ですべき作業を一通り終える。週末に家でできることは行い,当日対応が必要な作業は当日行うとして,一旦退散。 一応,週末出勤は回避した(はず)。バタバタのまま…

3月29日(木):年度末ラスト2

・終日,新入生対応の資料作成や問い合わせなど。 本来であれば,もっと忙しくなるはずだったが,諸般の事情で作業が明日に延期となり,今日は余裕がある日になってしまった。今日中にできることとを進めつつ,来週を乗り切っても,その次の週からは授業が始…

3月28日(水):年度ラスト3

・任期制教員の指導面談をうける。着任から3年。毎年度末に受けるのがオブリゲーション。今年もつつがなく終了。ちなみに,面談前には資料の最終準備。面談後は後作業を少々。 ・新年度に向けた作業。新入生対応,新学期対応,事務対応,学生対応,教員打ち…

3月27日(火):年度末ラスト4

気が付けば今年度もあと4日(31日は休めるという前提で)。 ・学外の方との打ち合わせ(その1)。内容は非公表。 ・書類手続き。1)新年度の他大学の非常勤講師。2)学外とのやりとり。3)新年度授業に関する連絡や飼料の作成,手直し。 ・学外の方と…

3月24-26日(月):休日作業

土日に加え,26日は振休を取得。たまりにたまった振休だが,今年度はもう入れられない(苦笑)。 ・新年度の新入生関係。そういう役所に就くことから,資料の作成やら連絡やら。続く。 ・農水省向けの資料作成。さらっと書いているが,結構大変。 ということ…

3月23日(金):新年度モード

昨日はお休みを頂いたので,春分の日を挟んで3日ぶりの大学。卒業式も終わり,つかの間ののんびりモードと行きたいところだったが... ・新年度に拝命する予定の役職者が集められての研修。なんだか色々ある,というかなんというか。終了後,簡単な報告メモ…

3月20日(水):卒業式

・終日,卒業式対応。朝は全学卒業式(会場係),午後は学科の学位記授与式,続いて祝賀会,その後はゼミでの懇親会。最後は,ゼミ関係なく卒業生有志と懇親会。 今春卒業の学部生17名+修士3名は,自分なりのゼミ運営を考えながら過ごしたメンバー。ゼミ選…

3月19日(月):卒業式前日

卒業式前日は打ち合わせの連続。 ・某所とのやりとり。資料の作成やら送付やら。 ・打ち合わせその1.事務と新年度授業関係。結局,夜まで断続的に続くことに。 ・打ち合わせその2.留学生との面談および推薦書の作成。手書きは腕が痛いが,なんとか了。 …

3月17・18日(土日):休日作業

・資料整理。年度末だから,ためてはいけない。 ・訳あって,英文履歴書の作成。いや,転職活動ではありません(笑)。意外に面倒で,なんとか終わる。 ・某学会の査読業務。締切を過ぎてしまったが,ようやく了。 気が付けば,間もなく卒業式。今年度もあと…

3月16日(金):3月折り返し

3月も折り返しか。 ・研究室があまりにも汚かったので,整理・片づけ。段ボール類が放置されていたが,卒業式をきれいにして迎えたいところ。 ・先月終了した淡路島実習の学生レポートの整理・編集。学生から提出されたレポートのうち8つをピックアップ。…

3月15日(木):花粉症

花粉症が例年よりひどく,仕事にならない。休みたい(苦笑)。 ・新年度のゼミ振興に関して,毎年講師役をお願いしている学外の方と打ち合わせ。今年もよろしくお願いします状態。 ・事務手続き2点。1)卒業生(留学生)から依頼された書類の発送作業。2…

3月13日(火):麹町

本日は,終日麹町。 ・午前は,某委員会の年度最終会合に出席。国の事業に関する委員会だが,今年度で事業終了とのことで,本委員会の任務も終わり。思い入れのある事業だったので,少々残念だが,制度は制度。実態は実態。 ・午後は,上記に関連したテーマ…

3月12日(月):残り3週間

気が付けば,今年度も残り3週間。本日は午前学内,午後学外。 ・新年度学科長と打ち合わせ。関連して,新年度関連の情報交換・打診・依頼などのやりとりを先生方と。 ・学科会議に出席。 ・別途会議に出席。 ・事務とのやり取り。時間割関係。 ここまでで大…

3月9日(金):農水省

・本日は,一日農水省で業務。午前は日本語,午後は英語でのディスカッション。 ・来週に向けた,主に学内のメールのやり取り。 昨日のタイからの帰国便で一睡もできなかった影響もあり,他の作業ははかどらず。 週末は前職時代の教え子の結婚式(でスピーチ…

3月8日(木):復旧作業

・朝に成田に帰国。自宅で荷物を降ろして,大学へ。こういう時,千葉に住んでいると自宅に寄ってもロスが少なくてよい(羽田着なら,間違いなく大学に直行している)。 ・修士2年生関連。修士論文の製本の提出に向けた最終チェック。 ・合同教授会に参加。 …

3月4日(日)~7日(水):タイ出張

・上記日程はタイ出張。いや,車での移動が長かった。運転してないけど(笑)。 空き時間に以下の作業。 ・某学会の査読1件。了。 ・日本とのやり取り多数。新年度に向けた打ち合わせが始まっているわけか。 ということで,8日朝に無事に帰国。本日誌も明…

3月2日(金):花粉症

今年も花粉症が始まった。が,例年よりひどいかもしれない。鼻水と目のかゆみが主症状だが,今年は頭もいたい。 ・予算執行作業。外部資金はこれで終了(のはず)。また,学内予算も最後の発注作業。仕上げはタイ出張から戻った来週半ば。 ・タイ出張の準備…

3月1日(木):3月スタート

3月は暴風雨から始まった。もっとも,自分は雨が過ぎ去るまで自宅で待機できたので,大きな被害はなかった。 ・就活スタートということもあり,3年生と情報交換。これからがんばってもらうしかない。 ・学科会議に出席。 ・学科教員の研究会に参加。 ・留…

2月28日(水):2月最終

手続き上は振休取得。実態は,自宅でひたすら作業。 ・予算執行手続き。もう年度末。明日には決着をつけねば。 ・原稿仕上げ1本。意外に書き直す部分が多かったが,ともあれ,無事に脱稿し送付。 ・先月にあげた原稿の最終著者校正。調査先の経営者の方にも…