業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(火):淡路島

・神戸でレンタカーを借り,終日,淡路島を回る。来週に始まる学生実習の最終打ち合わせで,実習先や宿泊先を8カ所訪問。終了後,東京に帰還。 朝8時に神戸を出発し,夜7時前には神戸に戻ってきたが,新幹線ではぐったり。東京まで3時間近くあるので,仕…

1月29日(月):東京→神戸

午前大学,午後学外。 ・諸々の書類手続きなど。学生のアルバイトの書類,立替払い,明日の出張で使うお土産,週末のゼミ旅行の変更手続きなど。できる限りの手続きを進めるが未了。続く。 この作業でヘロヘロになりつつ,昼過ぎに大学を出る。 ・都内にて,…

1月27日(土):大学院入試

・大学院の2期入試。試験終了後に判定会議。これで自分が今春から指導する院生の顔ぶれもそろったことになる。 ・先日提出した原稿の著者校正。こもって仕上げる。 ・来月に迫った(というか2週間を切った)学生実習に向けた書類作成作業。まだ続く。 ・来…

1月26日(金):学期終了

気が付けば,学期最終日。来週から期末試験期間に。 ・朝,午後の「経営環境論」期末試験の見直しと仕上げ,印刷。ようやく準備了。 ・1限は「会計学演習」期末試験。試験を開始して学生の様子が落ち着くころまでを仕切り,残りは分担の先生にお願いして研…

1月25日(木):卒論関係イベント

ゼミの卒論関係イベント日。 ・1限は財務会計論期末試験。つつがなく了。 ・午後の卒論発表会に向けた準備。学生に手伝いをお願いすれば良かったと思いつつ、ひとりで全て仕上げる。もっとも、17人全員が提出すべきものをきちんと出してくれたからこそ、こ…

1月24日(水):修論発表会

・終日,修士論文報告会。終了後,判定会議。結論から言えば,これから中々大変になったが,なるべくしてなったというべきか。 ・明日の「財務会計論」期末試験の作成。なんとか準備了。関連して,学生からの質問に対応。 ・明日の卒論報告会の準備。これま…

1月23日(火):大雪の後

大雪のため,午前の授業が休講に。自分も,家の周りの雪かきに精を出し,午後から出勤。 ・卒論17編のチェック作業がようやく了。そして,木曜の卒論発表会のプログラムを作成。また,当日に必要な資料をいくつか作成。 ・木曜の「財務会計論」期末試験問題…

1月22日(月):雪

夕方から雪という予報だったが,朝8時すぎに職場に着くころには,すでにちらほら舞い始めていた。おそらく,天気予報よりも前倒しかつ多く降ると想定して,午後の授業の前倒し開催を院生に連絡。 ・1限は大学院特論。本日にて全講義終了。早速成績報告書類…

1月21日(日):雪の気配

家族イベントで足が棒になりながらも,隙間時間で作業。 ・明日の報告会の資料の仕上げ。 ・卒論の第一次評価作業。留学生のものを先に見る。計4本了。残り13本と先は長いが,残りは日本語だと思えば少し気は楽。 ということで,明日・明後日の懸念は雪。も…

1月20日(土):下見

土曜だが業務。 ・千葉県内の某農産物直売所を訪問。4月の新入生オリエンテーションに向けた下見と打ち合わせ。要望についてはご快諾頂き,感謝するばかり。が,新しいことをやろうと思えば,当然ながら仕事は増える。が,今はコストよりもクオリティを考え…

1月19日(金):692ページ

・1限は「会計学演習」授業。授業としては本日が最終回で,来週は期末試験。こういうときだけ出席者が増えたりするわけだが,意図がわからない。最終回だけ出て試験ができるわけもないのだが。終了後は後作業。 ・2限は3年演習。卒論題目の確定に向けた作…

1月18日(木):卒論提出日

・1限は,「財務会計論」授業+授業評価アンケート。終了後は後作業。これにて本科目の講義は了。残るは来週の期末試験。 ・2限は,1年生演習。とりまとめのプレゼンをしてもらう。これにて1年演習も終了。1年間お疲れさまでした。 ・午後の2年生演習…

1月17日(水):邸宅

午前は学外,午後から大学。 ・午前は,千葉県内某所の邸宅(文化財指定)を訪問。今春の新入生学外オリエンテーションの見学先にできないかということで下見。実は,この時期は冬季休館中なのだが,無理を言って中を見せて頂き,打ち合わせも。いや,面白か…

1月16日(火):インフル流行?

学科内でもインフルがはやり始めているらしい。困ったものだが。 ・午前は大学院合同ゼミ。 ・昼休みに大学院留学生の個別指導。調査を控えている。 ・予算執行関係。1)出張書類の作成・提出,2)注文していた物品の受け取りと検収。 ・教員打ち合わせ1…

1月15日(月):折り返し

気が付けば1月も折り返し。早いものだ。 ・木曜の「財務会計論」授業準備。印刷作業を終え,一旦了。関連して,「今日インフルと診断を受けたので,木曜日休みます」とわざわざ研究室に言いに来た学生がいた。おいおい(苦笑)。 ・1限は,大学院特論。わ…

1月13・14日(土日):週末業務

・2日とも,センター試験監督者業務。これで前職から通算して14年連続を達成。記録を伸ばしたい気持ちと,もういい加減にしてほしいという気持ちが半々(笑)。 ・授業関連作業。1)「財務会計論」と「会計学演習」の授業資料をサイトにアップ。2)次年度…

1月12日(金):センター試験前日

センター試験前日。学内は学生が極端に減っている。 ・昨日から引き続き,ゼミ4年生の卒論個別相談。本日は午前だけなので4名。ただし,その後も散発的に質問は続く。 ・明日のセンター試験に向けた準備作業。 ・来月の学生実習関係。1)月末の打ち合わせ…

1月11日(木):木曜授業特別編

また更新が遅くなってしまった。 ・1限は「財務会計論」授業。終了後は後作業。本授業も残り1回か。 ・2限は1年生演習。このクラスもまもなく終了となるので,最後にまとめプレゼンをさせたが,なかなか出来がいい。問題は,残り3年で成長するかどうか。…

1月10日(水):研究会講師

午前学外,午後大学。 ・午前は,都内某所にて,所内研究会に講師として参加。2時間弱の講演と質疑応答。数年前に出したものの,ほぼスルーされた研究内容が,今さら注目されるのは,なんとも。 自分の研究にはありがちなパターンではある(笑)。 修了後,…

1月9日(火):年始勤務開始

年始の勤務からして,ここまで更新が遅れるとは...(苦笑)。 ・冬休み中にためていた仕事を一気に片付ける。1)授業資料の印刷,2)事務提出資料(出張伺,予算執行など),3)本日締切の原稿提出など。 ・大学院合同ゼミ。 ・来月の学生実習に向けた…

1月5-8日(金-月):冬休み終盤

・最後の4日間は,主に報告書原稿との格闘。本来,11月に提出するはずのものが,最終期限として年明けに出すように宣告を受けたため,必死に作業して何とか仕上げ。明日提出の運びにまで持ってきた。 ということで,今回の冬休みは,「在宅勤務日」として過…

1月1日(月)~4日(木):冬休み中盤

・冬休み明けに予定されている学外の講演準備。資料を仕上げて依頼元に送付。一旦了。 ・某学会の編集業務。とてつもなく時間がかかったが,なんとか作業了。 ・4日に農水省で打ち合わせ。その準備作業で資料の読み込みと簡単な報告資料作成。打ち合わせに…