業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日(火):授業開始(4)

授業開始がまだまだ続く。 ・午前中は,大学院合同ゼミ。夏休みが明け,院生たちがどんな成果を報告してくれるか,楽しみと怖さと。 ・学内業務。来年度時間割だったり,アルバイトの手配だったり。 ・授業準備。木曜の一年演習など。まだまだ。苦笑 今日は…

9月25日(月):新学期3

新学期ウィークが続く。 ・1限は,大学院特論。最初なので,今学期の授業内容についてガイダンス。 ・木曜の「財務会計論」準備。取り急ぎ了。 ・留学生の奨学金推薦書書き2件。無事に了。 ・4限に,大学院演習。こちらも最初なので,今学期の進行につい…

9月22日(金):授業開始(2)

授業開始2日目。本日は授業2つが開講。 ・本日の授業の最終準備。 ・3年ゼミ。外部講師による指導。さて,本番は来週。 ・ゼミのランチミーティング。手短に。 ・「経営環境論」授業。初回ガイダンス。今年初めて担当する科目で,1年生相手の講義は実は…

9月21日(木):新学期初日

新学期スタート。 昨日の連続会議が想定以上に長く,授業準備ができなかったので,本日は車で早めに出発。 のつもりが,途中で事故渋滞に巻き込まれ,散々な目に。 ・「財務会計論」最終準備と授業。上記の事情で,ギリギリになったが,なんとか間に合った。…

9月19・20日(火水):新学期直前

19日の日誌をうっかり更新し忘れたので,まとめてアップ。 <19日> ・不在中の書類整理。出張やら物品購入やら検収やら不在中にたまった書類の処理やら。 ・翌日の編入学試験の準備を少々。 <20日> ・編入学試験対応。 ・連続して会議に参加。計4つで5…

9月16日(土):学会(3)

・学会3日目。指導院生の発表,報告の座長をこなす。 台風接近の報に対応し,予定より早めに切り上げて帰京。 ということで,残りの連休はカレンダー通り。連休が明けると,新学期が目前。

9月15日(金):学会(2)

・学会2日目。メインシンポジウムに参加。 初めてのキャンパスだが,新しくてきれい。きれいだが遠い,というべきか,遠いけどきれい,というべきか(笑)。 明日も続きます。

9月14日(木):学会(1)

・すっかり更新が遅くなったが,学会参加のため福岡へ。初日は編集委員会への出席。今期で退任予定のため,最後のお務めに。 ということでメインは明日から。

9月12日(火):都内→大学

午前学外,午後大学。 ・午前は都内某所で会議に出席。無事に了。 大学へ移動。 ・先学期の成績相談対応。一応,窓口は空けたが,相談者は現れず。 ・事務手続きをいくつか。いくつかといっても多いわけだが(苦笑)。 ・某学会の編集業務。鋭意作業。 ・教…

9月11日(月):あれから16年

一日大学。 ・書類整理。色々ときている。 ・来年度時間割の整理。今日までに提出すると約束していたので,急ぎ仕上げて提出。 ・留学生(院生)と相談。週末の学会報告に向けて。座長の先生への送付作業も了。 ・某自治体から依頼されていた資料のチェック…

9月4-8日(月-金):英国出張

・実質滞在3日間で英国へ。大学の先生方からの意見聴取が中心。 ・合間に某学会の編集業務。 8月の夏休み以降,本日誌はさぼりがちでしたが,週明けからは新学期に向けて正常復帰します。

9月1日(金):9月スタート

・来年度の時間割作成業務。ついでに,今年度後期に新たに開講する授業について相談。 ・某学会の編集業務。 ・10月初旬に外部講演依頼あり。内諾と取り急ぎの航空券の手配。 ということで,9月スタート。ただし,来週は海外出張で不在。

8月31日(木):8月最終

・書類手続きをいくつか。自分の出張関係および留学生関係。 ・来年度時間割作業。うーん,明日までにいったん仕上げねば。 ・残りの時間は某学会の編集業務。 そんなこんなで8月終了か...