業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水):富山出張

・日帰りで富山出張。畜産経営の訪問調査。 ・往復の車内で,某学会編集業務。 北陸新幹線だと2時間余で着いてしまう。飛行機の方が早いことは早いが,本数から考えると新幹線が圧倒。便利になったものだ。 ということで,明日から職場に復帰。

8月25日(金):業務復帰

今夏は長い休みを頂いたが,本日より業務復帰。 ・書類手続きをいくつか。 ・来年度時間割業務。1つ1つの見直しは大変。続く。 ・来週の調査準備。これにて了,のはず。 ・新たに受諾見込みとなった10月の講演に向けたやりとり。 ということで,業務復帰し…

8月10~16日:夏休み前半

農大の夏季一斉休業中の業務一覧。 ・資料整理。片付いたような片付いていないような(苦笑)。 ・某学会の編集業務その1。今度こそ了,か? ・院生対応。1)海外渡航の書類書き。2)投稿予定論文の最終手続き支援。3)来月の学会報告に向けた指示。 ・…

8月9日(水):三重出張

・三重に日帰り出張。午前は鈴鹿にて学生実習の受け入れをお願いしている農家さんを訪問し打ち合わせ,午後は卒論生に同行して,桑名にある起業組織の聞き取り。後者は自身5年ぶりの訪問で,相変わらずの活力に感銘を受けた。 移動中の車内にて, ・某学会…

8月7日(月):延長戦

大学は夏季休業に入ったが,自分は仕事が片付いていないので出勤。いわば延長戦。こういう働き方をするから,日本の労働生産性は上がらないのか(苦笑)。 ・昨日までのオープンキャンパスの後作業。主に書類の整理と片づけ。了。あとは,来年度に向けた反省…

8月6日(日):オープンキャンパス2日目

・昨日から引き続き,オープンキャンパス2日目。終日対応。また,終了後は撤収作業,そして手伝ってくれた学生諸君と打ち上げ。 ということで,ち密な運営からは程遠いマネジメントではあったが,無事に終了。2日間での学科展示来場者も2,300名程と盛況。…

8月5日(土):オープンキャンパス初日

・オープンキャンパス初日。一日中立ちっぱなし。色々とミスやハプニングもあったが,無事に終了。 一日学科展示室に詰めていたのだが,来場者が1100名超。土日ということもあるが,たくさん人が来ることを実感。 オープンキャンパスは明日も続きます。無事…

8月4日(金):オープンキャンパス前日

・終日,オープンキャンパス準備。前日になってバタバタすることは多いわけだが,自分としては「前日まではバタバタしない」というスタンスのつもり(笑)。 ともあれ,前日準備までは関係各位のご尽力により無事に終了。そして,明日から2日間は本番。

8月3日(木):オープンキャンパス準備(の準備)

・終日,オープンキャンパスの準備。明日が前日準備なので,本日は準備の準備。ポスター・パネルの作成などは一旦了。 ・書類手続きを少々。学生出張と予算執行。 ・夜にゼミの今学期納会。 ということで,向こう3日間は本格的にオープンキャンパスに入りま…

8月2日(水):オープンキャンパス準備

・終日,オープンキャンパス準備。軌道に乗れば早いのだが,そう簡単ではない。 ということで,オープンキャンパスまであと3日。

8月1日(火):8月スタート

8月がスタート。オープンキャンパスまであと4日。早く着手したいが,その前の仕事に追われている。 ・手続き系。出張手続きやら予算やら学生実習やら。 ・留学生(院生)指導1名。 ・某学会編集業務。重いものを2つ。取り急ぎ了,まで来た... というこ…

7月31日(月):7月最終

・非公表業務その1。一旦了。 ・「経営管理論」今学期担当分の手持ちデータの総まとめ。一旦了。 ・午後は,都内にて研究会参加。申し訳程度の報告だが,ツボは外していないと思うのだが。 ・諸々の雑務。1)資料整理,2)出張書類作成作業+交通機関の手…