業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日(金):期末試験開始

本日より1週間は期末試験。ということは,オープンキャンパスも迫っている。 ・朝一で会議。新研究棟関係。自分の身の回りだけを聞かれるのだが,こちらが知りたい,言いたいのは,むしろ全体像。みんなが自分の周りのことだけを考えて,それを足し合わせた…

7月27日(木):授業終了

・1限は,大学院指導。これでいよいよ夏の調査に出かける!と万全の体制で行きたかったが,実際には延長戦に突入する院生多数。 ・2限は,1年生演習。8名と面談。 ・書類手続き。主に予算執行関係。 ・交換留学生の受け入れ打診あり。資料を読み熟慮。結…

7月26日(水):雨

雨。多少は降った方がいいが,外周りが多い日にならなくてもいいのだが。 ・午前は都内で会議に出席。この委員会も3年目。前年度から引き続き座長担当。今年度はどうなるか。 ・調査の設営2件。1件は日程確定。もう1件は一歩前進だが未確定。 ・某学会の…

7月25日(火):休講日

曜日の兼ね合いで,本日は休講日。学生はパタッと来なくなるが,教員は通常の出勤日。ついでに,教授会まであるのでさぼれない(苦笑)。 ・研究室の片づけおよび書類作成,予算執行。学生がいないときだからこそできることもある。 ・某団体から明日の研究…

7月22-24日(土日月):週末作業+月曜日

週末作業分と月曜の業務をまとめてアップ。 ・来週月曜の研究会報告準備。一旦了。 ・「経営管理論」中間試験+追試の採点完了。 ・授業の今学期採点作業。まずは2年生演習から。 ・資料整理。 ・事務から依頼された文書の作成。了。 と作業をこなして月曜…

7月21日(金):缶詰会議

・都内某所にて,夜まで会議。毎年のこととはいえ,長い。 ・某学会の編集業務。 ・留学生関係の手続き。週明けに続く。 ということで,意外に夏バテしているが,業務は続く。

7月20日(木):梅雨明け

人間ドック受診明けは,梅雨明けでもあり,実質的に今学期最後の4限連続授業日。 ・1限は,大学院研究指導ゼミ。いよいよ出国→現地調査を控えた院生ばかりなのだが,この準備状況で行くつもりなのか。 ・2限は,1年生演習。本日と来週は個別面談に当てて…

7月18日(火):連休明け

連休が明け,小学校は夏休みに入るところも出てきたが,自分はまだまだ業務が続く。 ・午前は,大学院合同ゼミ。 ・昼休みは,ゼミ3年のランチミーティング。夏休み前最終。オープンキャンパスの打ち合わせも兼ねて。 ・卒論指導1件。 ・出張手続き2件。…

7月15日(土):大学院入試

・終日,大学院入試対応。 ・待ち時間に,通常授業の採点業務。 ・空き時間に,資料整理。 ということで,無事に終了。

7月14日(金):入試前日

気が付けば,大学院入試前日。 ・学生の夏季農業実習について,打ち合わせや手続きを進める。まだまだ続く。 ・明日の大学院受験予定者と面談。公平性・公正性を疑われるようなことはできないが,来日したての外国人ということもあり,必要なことはしっかり…

7月13日(木):短パン

・1限は,大学院演習。各自,夏の調査に向けた準備を進めているわけだが,さて。 ・2限は,1年生演習。本日は,教員ごとの授業ではなく,学科の1年生全員が体育館集合で,農大伝統の「大根踊り」の練習。 ・昼休みは会議。秋の学内イベント関連。 ・3限…

7月12日(水):バタバタ

とにかく暑い。 ・追試対応。本日にて追試も了。 ・学生相談対応。卒論1件と,大学院進学相談1件。 ・院生指導1件。大丈夫か... ・農水省系某外郭団体の方と打ち合わせ。 ・非公表業務。 ・学生への連絡をいくつか。オープンキャンパス関連と夏季の農…

7月11日(火):エレベーター

・午前は,大学院合同ゼミ。いつも思うことは一緒。終了後,ドクターの学生と打ち合わせを少々。 ・昼休みに,ゼミ3年ランチミーティング。 ・学生相談対応。農業実習やら卒論やら。 ・「経営管理論」追試その1. ・非公表業務を少々。 ・教授会に出席。 …

7月10日(月):暑い

とにかく暑い。建物の外に出ると息苦しい。 ・1限は,大学院特論。大学院前の授業はこれでひと段落。 ・2限から昼休みにかけては,学科会議。 ・3限は,諸々のやりとり。9月の学会での個別報告座長の話だったり,非公表業務だったり,次の授業の準備だっ…

7月7日(金):七夕

七夕は,バタバタ。 ・非公表業務。夕方までになんとか了。 ・都内で研究会に参加。うーん,突っ込みたい話もあるが,それを言っちゃ元も子もないなと。 ということで,週末は移動距離長し。

7月6日(木):木曜日

昨日は休暇取得でリフレッシュ。 ・朝に,本日の授業準備をいくつか。 ・1限は,院生演習。2名の報告。調査だったり学会発表だったり,その準備に追われるのはいいこと。 ・2限は,1年生演習。少しまとまった資料を渡し,発表してもらったら,結構いいこ…

7月4日(火):7月スタート

7月はとっくにスタートしているが,自分は本日よりスタート。 ・午前は大学院合同ゼミ。うーん,うーん。 ・昼はゼミ3年生とランチミーティング。今日は特別企画として,4年も一部参加して,オープンキャンパスの打ち合わせ。 ・留学生3名と相次いで個別…