業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(木):6月最後の木曜日

気が付けば6月最後の木曜。今学期のあと1か月ということ。 ・1年生演習。先週までの英語による授業が終わり,学生としては一息か。が,グループワークのレベルは1ランクアップ。 ・2年生演習。先週までの学生によるグループワークをフォローアップ。主に…

6月28日(水):みえ出張

・志摩市(三重)にて,審議会に出席。昨年度いっぱいで任期は切れていたのだが,再任して頂いた。遠隔地にいるのに,ありがたいお話だし,三重との縁が残るのもうれしいこと。 移動時間,空き時間に以下の作業。 ・上記審議会の資料読み込み。 ・授業準備関…

6月27日(火):報告のあり方

・午前は,大学院合同ゼミ。うちの学生が2名報告したが,特に1名は,自分が選んだテーマならば誰よりも詳しいという自負を持って当たらないと,不誠実な報告になる典型。標題はこれのこと。 ・ゼミ3年生とランチミーティング。終了後は,今夏の実習希望者…

6月26日(月):残り5日

6月も残り5日... ・1限は,大学院特論。いいペースなんだが,さて。 ・2限から昼休みにかけて,会議の連続。数え方にもよるが,形式的には4つの会議が連続したことになる。はー。 ・留学生と研究打ち合わせ。9月の学会報告に向けた早めの打ち合わせ…

6月23-25(金-日):採点・採点

・ひたすら採点作業。ようやく終わった。と思いきや,まだ終わっていないことが判明(泣)。続く。 ・大学院受験希望者の研究計画チェック。もっとも,このタイミングでは,研究計画の手直しはほどほどに,試験対策に注力した方がよい。 と,こんなバタバタ…

6月22日(木):気が付けばあとひと月

気が付けば,今学期もあとひと月ほど。早いもんだ。 ・1限は,大学院演習。中間報告会が先週に終わり,いよいよ夏休みの調査に向けた準備が必要。来週からは,個別指導が続くことに。 ・2限は,1年生演習。英語でのプレゼン,予想よりもちゃんとできてい…

6月21日(水):大雨と強風

大雨と強風の日。特に強風のため,通勤路線は遅延と運休。早々に切り上げる。 ・資料整理。溜まっていたものを一気に片付け。 ・明日の授業準備。 ・「経営管理論」中間試験の採点。微速前進。 ・某自治体から依頼されていた振込作業。ようやく了。手続きで…

6月20日(火):宴の後

昨日は,午前様に帰宅したわけだが,3時間ほどの睡眠にて,朝早く出発。 ・諸室のチェック。前夜に悪さをしていないか,返すべきものをきちんと返したか,最終確認。学内で実施したため,授業の実施などに迷惑をかけてはいけない...もっとも,自分も酔っ…

6月19日(月):新歓コンパ

気を取り直して(笑),新しい週スタート。 ・1限は,大学院特論。順調順調。 ・2限は,学科会議。 ・4限は,3年演習。本日より,資料も最新版に入り,気分一新。 ・学生対応。卒論相談1件,大学院入試対応1件,留学生の手続き支援1件,書類書き1件…

6月16日(金):中間報告会

・非公表業務。うーん。内容は当然書けない(苦笑)。 ・他ゼミの学生と打ち合わせ。オープンキャンパス関連。まずは順調に推移。助かる。 ・午後いっぱい,大学院中間報告会。発表者の中に,自分の指導学生が3名いたわけだが...これ以上書けない。 週末…

6月14・15日(水・木):英語

・水曜は,非公表業務。 木曜は以下の通り。 ・海外出張手続き1件。9月の出張なのに締切が本日だった。ギリギリセーフ。 ・1限は,大学院演習。明日が中間報告会。ここまで来たら,そもそろ論を言っても仕方がない。なるようになるだけ。 ・2限は,1年…

6月13日(火):

梅雨らしい,うっとうしい天気。傘が手放せぬ。 ・午前は,大学院合同ゼミ。金曜の中間報告会まで,あと3日。うちのゼミ生は大丈夫か... ・昼にゼミ3年とランチミーティング。 ・授業準備。木曜の2年生演習向け。 ・校正1件。昨日一旦終えたのだが,送る…

6月12日(月):授業復帰

いつもより1日多い週末を経て,業務復帰。 ・週末のメイン業務は,中間報告会に向けた院生3名の要旨添削。うーーん。うーーーん。うーーーーん。 とフラストレーションを貯めたまま,新たな週に突入。 ・1限は大学院特論。ペースとしては順調。理解されて…

6月8日(木):授業×4

授業が続く木曜日。 ・1限は大学院演習。来週に中間報告会なのだが… ・2限は1年生演習。今週から留学生を交えて英語による授業。まずは慣れろということ。初回にしてはよかったのではないか。 ・3限は2年生演習。本日は講義形式。先週までの学生による…

6月7日(水):検定試験まで4日

体調は少し回復。ただ,喉の状態は相変わらずか。 ・留学生受け入れプログラムに関連したJICAからのヒアリング。ちゃんと面倒見ているか? ということ。 ・明日の2年演習の授業準備。90分声が持つのかという問題はあるが,とりあえず了。 ・自主ゼミ。…

6月6日(火):ダウン

ついにダウン。午前は病院で受診。投薬と静養。 ・午後は,どうしても出席が必要な会議が都内であり,きばって出席。当初は,例年より早く終わるという話だったので期待したが,終わってみれば例年通り。まあ,無理なのは間違いないわけだが。 ・空き時間に…

6月5日(月):グロッキー

週末を経て,少しは体調が回復していればよかったのだが,そうもいかず。結果として更新も大幅遅れ。 ・1限は,大学院特論。とくかく声が出ないが,なんとか了。 ・2限は,自主ゼミ。簿記検定試験まで1週間を切ったが,さてさて。 ・昼休みと3限の時間帯…

6月3・4日(土日):週末作業

・3日(土)は,教育懇談会に参加。いわゆる「保護者会」。数えてみたら,自分が「担任」をしている学生は70名余(!)。一人ひとりをきちんと把握しているかと問われれば心もとないが,3年生以上ならそれなりにわかっている(つもり)。それでも40名…

6月2日(金):ダウン

・「経営管理論」中間試験。想定より受験者が多かったが,無事に終了。 標題の件だが,体調がすぐれず,ついにダウン。上記の中間試験がなければ,お休みしていたところだが,これだけはせねばと出勤した状況。本当なら,試験の採点もさっそくやるところだが…

6月1日(木):6月スタート

書きかけの日誌が消失してしまい,更新する意思が挫けてしまったが,気を取り直して手短に。 ・1限は,大学院演習。今月中旬には,中間報告会があるのだが,さて... ・2限は,1年生演習。来週からの企画に向けた準備作業。 ・3限は,2年生演習。まずは…

5月31日(水):5月最終

5月も終わりか...愕然とする。 ・簿記会計の自主ゼミ。検定試験まで10日あまり。さて,どうなるか。 ・留学生の奨学金申請書執筆。提出したつもりが未了1件と連絡を受けたので,急ぎ作成・提出。 ・土曜に予定されている保護者面談の準備を少々。 ・資料を…