業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(火):声出ない

昨日から兆候はあったのだが,声が枯れてしまい,声が出ない。風邪か? 飲みすぎではない(苦笑)。 ・大学院合同ゼミ。中間発表会まで2週間余り。うーん,うちのゼミ生が心配か。 ・ゼミ3年ランチミーティング。 ・学長選挙投票。まあ,大学が違っても,…

5月29日(月):ラスト3日

5月も残り3日。ニクの日などとうそぶいている余裕はない。 ・1限は大学院特論。スムースに進行しているのだが,本当に理解も進んでいるのだろうか...一抹の不安は残る。 ・2限は学科会議に出席。 ・金曜の「経営管理論」期末試験の作成。とりあえずでき…

5月27-28日(土日):週末作業

・先週の「経営管理論」後作業。学生からのコメントへの回答を作成し,システムにアップ。 ・研究指導関係。卒論(留学中)1名,博士後期1名。続く。 ・大学院受験希望者対応1件。 ・資料整理。たまっていたものを一気に片付ける。 ということで,5月も…

5月26日(金):労働法規

・留学生と面談。大学院受験関連。 ・「経営管理論」授業。今回は労働法規について。就活だのブラックだのとあるが,そもそも知識がなければブラックかどうかもわからない。そんな授業。科目の趣旨を多少逸脱しても,伝えたいことを伝えたが,さて,どうだっ…

5月25日(木):懇親会

・1限は,大学院演習。院生は,もっと必死になってよい。 ・2限は,1年演習。2週間後からの企画に向けて,よい仕掛けづくりになれば。学生のコメントに「内容が本格的になってきた」とあったが,そのとおり。 ・3限は,2年演習。こちらは,少々難しい…

5月24日(水):日帰り出張

・日帰り出張で三重へ。某市役所にて,協議会出席。自分が会長になっているので。 委員の皆さんはざっくばらんに発言して頂けるのだが,結果として予定時間内に終わらないことも多いこの会議。本日は定刻内に終了。 ともあれ,研究者としても教員としても駆…

5月23日(火):パターン

終日大学。進捗はともかく,休んだ瞬間が全くなかった一日。 ・午前は大学院合同ゼミ。今日は少し多めに発言してみた...どの程度突っ込んだ質問をしていいのか,まだわかってない。 ・昼休みにゼミ3年生とランチミーティング。標題に関しては最後に。 ・…

5月22日(月):あと10日

・週末の事案として,学内奨学金に申請している留学生7名の推薦書書き。無事に了。 新たな週が始まり。気が付けば5月もあと10日。 ・1限は大学院特論授業。スムースに推移。いいペースで進行中。出席者が全員留学生なので予断を許さないが,今年こそテ…

5月19日(金):留学生の受け入れ考

・「経営管理論」最終準備および授業。終了後は後作業。なぜか出席者数が戻る。不思議だ。などと言っているうちに,この授業もあと1回。その次は中間試験(もう一人の先生と分担のため)。 ・空き時間を利用して,物品発注作業。研究室環境整備系。同じもの…

5月18日(木):不安定な天気

天気予報通り,確かに今日は不安定な天気。授業中,雷は鳴るし,別校舎で授業をした際,行きは晴れていたのに帰りは雨だったり。 ・1限は,大学院演習。M2は,中間報告まで1か月を切った。大丈夫か?... ・2限は,1年生演習。ボチボチか。 ・昼休み…

5月17日(水):締切

再び,締切に追われる日。 ・学科教員の会合に出席。議題はシンプル。 ・締切1:オープンキャンパスの原稿提出その1.さくっと上げて了。 ・締切2:報告書原稿の校正。学生レポートを取りまとめたものなのだが,ここにきてある原稿がひどいことに気づく。…

3月16日(火):奨学金と懇親会

・午前は大学院合同ゼミ。院生による発表。うーん,突っ込みたい気もするが,どうしたものか。 ・大学院留学生の奨学金推薦書書き。自分が指導しているのは6名。学内奨学金のため,原則として全員が対象。ただし2名は他の奨学金を当てたりして対象外。とい…

5月15日(月):5月折り返し

気が付けば5月も折り返しか... ・1限は大学院授業。ペースは順調。院生たちはきちんと理解できているだろうか。 ・2限は学科会議。のはずが,2限だけでは終わらず,昼休みでも終わらず,2時間半以上かけてようやく了。 ・非公表業務を少々。 ・昨年…

5月14日(日):週末業務2

週末なので,子供に付き合って2万歩歩いたり,キャッチボールしたりとこなしつつ,以下の業務。 ・非公表業務。一応進捗度100%に。といっても明日締切なのだが(苦笑)。見直して提出予定。 ・明日の学科会議に向けた資料作り。なんとか了。 ということ…

5月13日(土):週末業務

・午後,都内にて某学会の編集委員会に出席。会場までの所要時間が大学に行くより短いのはよい(笑)。それにしても,やらなきゃいけないこと多し。反省。 ・非公表業務。進捗度70%。 明日も合間を見て業務。とにかくバタバタ。

5月12日(金):20人減

・非公表業務。進捗度30%ほど。 ・「経営管理論」授業。本日は能動的にしたはずだが,果たしてどうか。終了後は後作業。 ・書類手続き等を少々。 ・オープンキャンパスの打ち合わせを少々。 標題は,「経営管理論」授業の出席者数。登録は220名ほど。実出…

5月11日(木):カミナリ

4限連続授業の日。 ・1限は大学院演習。院生2名が報告。もっと遠慮せずにガンガン進めてほしいのだが。牛歩の必要はない(実際,牛の足も遅くない:笑)。 ・2限は1年生演習。大学に入って1か月が経過。この授業では,基礎的なことを教える目的がある…

5月10日(水):雨

雨が上がるはずなのに,結局ずっと降っていた。 ・某学会の査読。昨日から引き続き,いろいろあって夜にようやく了。 ・某NPOの原稿執筆。なんとか脱稿して送付。 ・簿記の自主ゼミ。学生からいい質問が出るとこちらもうれしい。 ・オープンキャンパスに…

5月9日(火):風邪?

・午前は大学院の合同ゼミ。うーん,学生の発表に突っ込みたいところはたくさんあるが,さて。 ・昼はゼミ3年生とランチミーティング。 ・某学会の査読。これはどうコメントを書いたらいいか。この論文の著者に,普通にコメントを書いても通じないだろうと…

5月8日(月):連休明け

まず,連休中の業務は... ・3月に提出した原稿の校正。 ・論文査読1本。以前に審査したものの2回目。 とあまり連休は仕事をせず,迎えた連休明け。 ・1限は大学院特論。連休気分に浸ることなく,躊躇もなく学習を進める(笑)。 ・2限はゼミ生の簿記…

5月1日(月):5月スタート

連休の合間。はい,働きます(笑)。 ・某学会の査読結果の返送。先週に一度あげていたが,再度見直して送付。了。 ・今夏オープンキャンパス関連の設営開始。今年は学科企画担当になったので。 ・委員委嘱に関して某団体とやり取り。普通なら1回で済むのに…