業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(金):連休前最終

連休前といっても,農大の授業はカレンダー通り進むわけだが。 ・事務手続きをいくつか。やり直し含む(苦笑)。 ・大学図書館へ。依頼していた資料の受け取りなど。 ・今夏オープンキャンパスの作業開始。まずは関係の先生方への依頼事項から。 ・「経営管…

4月27日(木):講堂に3人

何かと忙しい今学期の木曜日。 ・1限は,大学院演習。これまでに6名が発表を終え,残り1名は連休明け。さて,どう展開していくか。 ・2限は,1年生演習。本日は大学図書館ツアー。ただツアーというだけではぼーっと聞いて終わるので,ツアーで学んだ内…

4月26日(水):世の中,色々と高い

・研究室に導入予定の備品類の見積もりに来てもらう。順調に推移。 ・簿記の自主ゼミ。本日よりスタート。簿記そのものはもちろん,しっかりと自学できる習慣,読み解く能力,数字感覚を身に着けてほしいと思う。前後に準備作業。 ・全学の会議に出席。オー…

4月25日(火):通勤時に思ったこと

本日は終日学内をバタバタ。 ・朝一で,留学生担当部署の方と面会。留学希望者への対応について,ご教示頂く。その後,メールのやり取りをいくつか。 ・大学院合同ゼミ。本日は留学生向けに文献検索の演習をしたのだが,英語で事を済まそうとすると,なんと…

4月24日(月):連休前の1週間

今日に限った話ではないが,それにしても電車にトラブルが多い。今日は小田急で人身事故。5分~10分の遅延など,気にしてはいけないのだろう。 ・1限は,大学院特論。授業自体はどんどん進行。いいことだ。 ・2限は,学科会議。予期されたことだが,昼休…

4月21日(金):

・本日の「経営管理論」授業準備の最終作業。 ・「経営管理論」授業。4年生のアドバイスを受け入れ,今年は昨年から再び変えてみた。1年前よりは2年前に近い。ともあれ,内容についても想定通り進んだか。終了後は後作業。 ・予算関係。検収手続きなど。 …

4月20日(木):木曜日来る

毎週木曜は授業が続く日。と思いきや,朝起きてみたら,始発から京葉線が運転見合わせ。理由は,先日のような強風ではなく,夜間工事の遅延... ともあれ,6時10分頃に運転再開し,自分が乗る6時50分頃には平常ダイヤに戻っていたので,特に不満はない…

4月19日(水):就職活動説明会

本日も,昨日ほどではないが風強し。気温は高くても,体感はそれほどでもない。 ・物品購入。色々と始まるので。 ・ゼミ生と自主ゼミの日程などの調整。とりあえずスタートしてみることが大事。 ・インドネシアの留学生からの受け入れ希望への対応を色々。ま…

4月18日(火):強風

通常,1限に担当科目があるときは,30分程度電車が遅れても間に合うように家を出る。本日は,10時からレクチャーをすることになっていたのだが,強風予想だったので,1限授業時よりもさらに早い電車に乗車。電車が普通に走れば,8時過ぎには大学につ…

4月17日(月):嵐の前夜

・1限は大学院特論。実質的に今日が初回だが,一気に1章分を終わらせる。このペースなら,昨年を上回れるか。 ・2限は学科会議。のはずが,終わってみたら13時を回っていた。新年度初回とはいえ,長い。 ・4限は3年演習。こちらも本日が実質初回。さて…

4月13-14日(金):授業開始4-5

昨日更新しそびれたので,2日分をまとめて。 ------------------- <4月13日(木):授業開始4> 本日が授業開始最盛期。 ・1限は大学院演習。改めてみると,今年度から指導院生が6名。これに研究生が加わって7名。これ以上増えることはないと思うが。…

4月12日(水):授業開始3

授業開始と言いつつ,本日は担当授業なし。 ・断続的に学部3年生と面談。本日は計8名。これで全17名終了。 ・授業準備。1)明日の1年ゼミ準備,2)明日の2年生ゼミ準備,3)明後日の「経営管理論」準備。3)に一部積み残しがあるが,基本的に了。 ・…

4月11日(火):授業開始2

今週は,授業が続々とスタート。 ・明日に実施予定の新入生アンケート調査票の作成と印刷。昨年度に実施したものを踏襲するので手間はそれほどかからず。さくっと了。 ・大学院演習。他の先生との合同ゼミ。本日はイントロダクション。学生からの研究報告を…

4月10日(月):授業開始

新学期は先週金曜からスタートしているが,自分にとっては本日が初日。 ・大学院特論。またも全員留学生。まあ,自分の勉強になるからいいのだが。 ・不在中の資料整理。 ・午後の授業準備。 ・3年生卒論演習。初回なのでガイダンスから。ただし,伝えるべ…

4月6日(木):新入生バスオリエンテーション

・終日,新入生のバス旅行に随行。日帰りのため,それほどの遠出にはならず。夕方には大学に帰着。 ・ゼミ生対応を少々。授業開講通知の作成など。 明日は今春最後のお休み。来週から本格始動します。

4月4日(火):新学期まで3日

気が付けば新学期まで3日。だからこそ,それまでに休めるところは休むという気構えが大事。 ・学生向け資料の整理や連絡。そろそろ学生が戻ってきているわけか。 ・旧年度末の業績評価資料を手直しして提出。今度こそ了,のはず。 ・学生との面談その1は,…

4月2日(日):入学式

・入学式。学科関連の行事の準備,運営,後片付けなど。 ・諸手続き。新年度に入ったので,できるところから。 ・任期制下にある教員の業績資料作り。先日,面談があったのだが,それを踏まえて資料の手直し。 ということで,無事に入学式も終了。明日は振休…

3月31日(金):年度最終

気が付けば平成28(2016)年度も最終日。今年度を振り返る余裕もない。 ・留学生対応1件。進路相談。 ・学科会議に出席。会議後,出された宿題をこなす。 ・入学式準備。教員総出で会場設営。無事に了。 ・任期制下にある教員の面談に参加。冒頭に「今年度…