業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(月):あと2日

淡路島実習も大過なく終わり,ふと気づけば2月もあと2日。英国行もあと2日。 ・学内打ち合わせ。議題は研究室の移転。正直,研究室の配置などどうでもいい。通常,大学に着任する時は,空いてる部屋に入るしかないわけで,与えられたスペースをいかに効率…

2月26日(日):実習終了

・淡路島を出発,新神戸まで移動の後,新幹線にて帰京。無事に解散。 初めての実習でバタバタはあったが,学生が全員無事に完走できたのだから,よしとしよう。 移動中に以下の作業。 ・本出張の書類作成。未了。 ・まもなく出発の渡英準備。未了。 ・事務か…

2月25日(土):現地報告会

・淡路島にて,学生による現地報告会。6組による発表も無事に終わり,これにて現地の行事はすべて終了。 ・空き時間に,書類作成およびアンケート分析の執筆作業。 現地での行事は終了し,あとは帰るだけ。一安心ではあるが,家に帰るまでが遠足。まだ気を…

2月24日(金):食品企業視察研修

・淡路島実習も実質残り2日。本日は,24名の学生が2グループに分かれ,視察研修。 学科の先生がもう1名加わったが,移動だけで四苦八苦。人数,移動距離など,計画としてはほぼ破たん。何とかもったのは,受入れ先の1つが学科卒業生の方で,スタッフのよ…

2月23日(木):淡路島再上陸

・今度こそ,淡路島再上陸。農業実習を終えた学生の運搬やら,一部あいさつ回りやら。 ・空き時間に書類の作成。続く。 ということで,淡路島実習も実質あと2日。

2月22日(水):淡路再上陸(仮)

・午前に,愛知県庁の方と打ち合わせ。来月下旬の研究会関連。 終了後,神戸に移動。 ・移動中,アンケート集計の追加作業。先日の会議を踏まえたもの。 ・夕方に,淡路島に再上陸。学生実習先の1つを訪問し,打ち合わせと懇親会への参加。農業実習が実質的…

2月21日(火):志摩へ

・志摩市へ。男女共同参画審議会に出席。座長役。無事に終了(のはず)。 移動時間,空き時間に以下の作業。 ・淡路島実習の連絡。電車内での電話はあまり好きではない(もちろん,デッキでの通話だが)のだが,今回はほかにチャンスがなく。今日のところは…

2月20日(月):久しぶりの出勤

先週は丸々不在だったので,9日ぶりの大学。書類が色々と溜まっている。 ・出張関係手続き。自分の分と留学生の分。書類の作成やら生協に書類の作成を依頼やら。微速前進。 ・淡路島出張関係。購入や発送,現地とのやりとりなど。 ・今春入学予定の留学生と…

2月17日(金):講演

・大阪にてフォーラム参加。農業経営継承関連で,講演とディスカッションのコーディネーター。 名古屋から大阪に移動し,その後,久しぶりに帰宅。移動時間はそれなりにあったはずだが,グロッキーになっていて,ほとんど仕事ははかどらず。 という体たらく…

2月16日(木):修論審査

朝,淡路島を出発,神戸でレンタカーを返却し,名古屋方面に移動。 ・他大の修論審査会に参画。自分の担当は1名のみ。一応,用務は果たしたはず。 移動時間等に以下の作業。 ・上記修論の本文読み込み。日本人による英語論文だが,英語はしっかり書けている…

2月15日(水):淡路島実習(3)

・昨日から引き続き,淡路島実習の引率業務。実習先3軒を訪問,挨拶・手続き・写真撮影など。 ・空き時間にアンケート集計・分析作業。ひとまず脱稿。残りは来週の会議を踏まえて仕上げることになる。 淡路島滞在は本日まで,明日から移動開始。島を出ると…

2月14日(火):淡路島実習(2)

・淡路島実習2日目。実習は本日から実質スタート。よって,実習先にあいさつ回り。実習先は6ヶ所あるのだが,うち3か所を回ったところで時間切れ。 ・空き時間に,アンケート集計・分析作業。 うーん,時間があるようで,実は全然ない。 明日も引き続き実…

2月13日(月):淡路島実習

・本日より,淡路島実習。学生24名と東京駅で合流し,新幹線とバスを乗り継いで淡路島入り。雪のため新幹線が3分遅れたが,基本的には順調に推移。 が,順調に推移しても,レンタカーを乗り回して最後の学生を宿に届けたのは夜7時すぎ。一人で24名の学生の…

2月11-12日(土日):週末作業

・11日は,臨時学科会議に出席。入試シーズンならではの判定会議。一旦出勤すると,単に会議だけ出て終わりにならず,教員同士の打ち合わせなど,色々と入ってくるわけだが(苦笑)。 ・週明けからスタートする淡路島実習の準備。実習だけならまだしも,他大…

2月10日(金):とんぼ返り

我が家のインフル渦だが,娘は無事に再登校の許可が出たが,妻に飛び火。さらに,子供の小学校最後の授業参観が当たっていたりして(しかも,保護者の参加が想定された内容であるため),大学で急ぎ用を済ませ,自宅へとんぼ返り。 こういう時こそ,長距離通…

2月9日(木):雪

3日ぶりの大学出勤。天候は雪。 ・書類手続き。1)昨日の出張報告,2)先週末にゼミ研修の出張報告やら予算執行,3)留学生の出張手続き,4)次年度の非常勤手続き。 これだけで結構な消耗。 ・来週にスタートする学生実習に向けた諸々の作業。1)チケ…

2月8日(水):講演(姫路)

・日帰り出張。「姫路市農業振興大会」にて講演。 これまで毎年10本程度の講演を引き受けてきて,累計でも数十回はやっている(100回はやっていない)と思うが,特定のテーマを示されずに話をするのは初めてかもしれない。 いわば,「なんでも話していい」と…

2月7日(火):振休(インフル渦)

振休取得。家庭の事情が入る可能性があった(わかりやすくいうと,もしかしたら,本日にある中学校の入学説明会に行くかもしれなかった...結果的に別の中学になったので日程も変わった)ために予定したものだったが,結果的には,娘のインフル対応に。 ・…

2月6日(月):優秀卒論発表会

久しぶりに大学に来た気がする。いや,先週金曜にも来ているのだが(笑)。 ・週末のゼミ研修旅行の後作業。主に書類を整える。だいぶ進んだが,未了。関連して,全学が大学からの予算で賄えるわけではなく,学生からもお金を出してもらっていることから,最…

2月4-5日(土日):ゼミ研修旅行

・土日に,和歌山県の那智山と太地町に1泊2日の弾丸ツアー。 わざわざこんな場所を選んだのも,学生たちが卒業する前に感じてほしいことがあったから。どこまで伝わったか。 ・空き時間を利用して,アンケート集計・分析。進めねば。 と久しぶりに帰宅して…

2月3日(金):振替ふたたび

一昨日に引き続き,センター試験監督の振休取得。家庭の事情による。とはいえ,大学にも行かねばならず,家庭の事情も相まって,千葉と東京を2往復。かつ夜には飲み会。色々と疲れた日。 ・書類手続き2件。うち1件は,留学生と打ち合わせの上,どうしても…

2月2日(木):期末試験の採点

・先週の「会計学演習」期末試験に関する対応を少々。 ・一昨日に提出した原稿を手直しし,再提出。最近の資料を改めて掘り起こし,得た発見もあり。原稿は今度こそ了。 ・「財務会計論」期末試験。終了後は採点作業。追試対象者への指示まで一気に終わらせ…

2月1日(水):振替休暇

本日は,センター試験の監督をした分の振替休暇取得。もちろん,本日誌を更新する以上は,仕事をしているのだが,家庭の事情で(笑←笑っている場合ではない)都内を動く必要があり,休暇と宣言する必要があった。 ・書類手続きを進める。予算執行関係,出張…

1月31日(火):1月終了

「あっという間に新年も一カ月が過ぎた」とか,おっさん臭丸出しで嫌なのだが,本当にバタバタ。 ・卒論生に個別指導。前夜に,「明日9時」に呼び出された次第(笑)。まあ,このくらいの勢いが学生にあるとよい。 ・院生3名指導。通常学期の授業は終わっ…