業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(月):財布

午前大学,午後学外。 ・事務手続き。1)出張手続き(ついでに交通の手配も),2)予算執行,3)来年度の予算に向けた書類書き,が主。とりあえず了。 ・期末試験準備。1)木曜の「財務会計論」は問題作成終了。あとは印刷作業。2)先週の「会計学演習…

1月29日(日):ずっと採点

・終日,「会計学演習」期末試験の採点作業。当初の予定では,夕方までには終わるつもりだったのだが,すべての作業を終えたのは夜中12時。つまり,この作業だけで日曜日が終わってしまった(苦笑)。さすがに130余名の採点は時間がかかった。 もう少しほ…

1月28日(土):大学院入試

休日出勤。 ・大学院Ⅱ期入試対応。試験やら会議やら。 ・会議終了後,学科教授会に出席。 その他の時間に以下の作業。 ・2月の講演スライドの作成。なんとか脱稿。 ・「会計学演習」期末試験の採点。受講者が多く,なかなか終わらない。取り急ぎ4年生の分…

1月27日(金):自転車操業

強風の中,出勤。通勤に利用する京葉線は何回か止まったようだが,自分は実害を受けず。 ・午後の実地研修準備ゼミの準備。了。だと思ったら,そうではなかったが,自分のミスでフォローアップは後日に。 ・ゼミ3年生と面談。本日は9名。一昨日と合わせ1…

1月26日(木):卒論発表会+追いコン

またやってしまった。多忙すぎて日誌更新の遅れ。 ・1限は,「財務会計論」最終回授業。これで残りは期末試験のみ。 ・2限と昼休みは,午後の卒論報告会の準備。おかげで全学の会議をすっぽかす羽目に。 ・3限と4限は,ゼミ卒論発表会。農大に着任して初…

1月25日(水):期末試験

・アンケート調査分析の委託を受けている外郭団体と打ち合わせ。 ・明日の「財務会計論」」最終準備。ほぼ了。 ・「会計学演習」期末テスト。本日は授業最終回だが,試験の性格上,最終回に実施。採点が大変になりそうだが。今日のところは少し眺めただけで…

1月24日(火):修論報告会

・終日,修論報告会。朝8時半開始で,13人の報告を聞く。もっとも,自分は他用件が入り,10人分しか聞かなかったが。10人いれば,十人十色。文字通り。 ・報告会の合間に会議が3つ。専攻(学科)会議が2回と,合同教授会が1回。 合間に以下の作業。 …

1月23日(月):授業最終週

今学期も最終週に入った。色々と締めねばならない週でもある。 午前大学,午後学外。 ・「会計学演習」期末試験の準備。了。 ・書類手続き。整えて提出したり,検収を受けたり,受取に行ったりと学内をウロウロ。 ・大学院特論授業。本日にて無事に終了。成…

1月21・22日(土日):週末作業

私事ながら,子供が中学受験の最盛期(千葉は1月下旬が集中日)。送り迎えとかなんとか,まったく気が休まらない週末(苦笑)。 ・来年度シラバス作成。新たに担当する科目もあったり,さらにそのデータが入力中に消失したりと散々だったが,何とか了。 ・…

1月20日(金):農業女子イベント

朝からバタバタと追い立てられる日。 ・淡路島実習関連。主に学内手続き。今日までの資料は何とか整った。 ・3年生演習。今学期続けてきた「週2回授業」も本日にて了。学生はしっかり頑張ってくれたかなと思う。また,卒論題目もいったん確定。提出作業も…

1月19日(木):授業+

木曜は授業集中日。が,終わってみると,授業の記憶がほとんどない(苦笑)。 ・朝,2限の授業準備および淡路島実習の資料作成。2限の授業準備をこのタイミングでするのは,自分の準備が遅れたからではなく,学生からの課題提出が遅れたため。 ・1限は「…

1月18日(水):連続勤務9日目

とにかく,このバタバタ感を何とかしたい。 ・新年度の他大学非常勤講師を担当する科目のシラバス作成,提出。英語による授業。開講までまだ一年以上ある,とか思っていると,あっという間に来るんだろうな... ・「会計学」授業。授業としては最終回。次…

1月17日(火):気は焦る。作業は進まず。

貴は焦るのだが,作業は進まず。 ・明日の「会計学演習」準備。一度仕上げたものの,さらに手直しが必要なことが判明し,思いのほか時間がかかった。なんとか了。 ・断続的に淡路島実習の準備。主に手続き系。固まってきたが,固まってない(苦笑)。 ・来月…

1月16日(月):1月後半

センター試験が終わり,ふと気づくと1月も後半に突入。 ・1限は,大学院特論。これで今学期も残り1回だが,中途半端に終わりそうだな... ・2限は,学科会議。年末年始を挟んで久しぶりだったこともあり,議題も多く,すべて終わって研究室に戻ったの…

1月15日(日):センター試験2日目

・センター試験2日目。昨日より役割が変わり,少し楽になる。無事に終了。 今日は朝早く出勤。自宅からではしんどいので,前夜は久しぶりに実家に泊まる。 ・来月以降の出張書類をバンバン作成(笑)。が,終わらない(泣)。 ・水曜の「会計学」授業準備。…

1月14日(土):センター試験

・センター試験一日目。試験室担当。 まずは無事に終わった。引き続き油断なく。 ・お勉強を少々。

1月13日(金):センター試験前日

本日はセンター試験準備のため休講。この機会を生かして,午前学外,午後大学。 ・午前は,千葉の某NPO法人を訪問。学生実習の可能性について打ち合わせ。今日のところは順調に推移。 話は順調だったのだが,移動が順調でなく,千葉から東京までの総武線…

1月12日(木):あと2週間

バタバタで,日誌の更新すらままならない。 ・1限は「財務会計論」授業。終了後は後作業と学生との個別相談。 ・2限は1年演習。一年間の成果をプレゼンしてもらうのだが,掛け値なしに、成長してほしいなと思う。 ・3限は2年演習。新年度に内山ゼミに配…

1月11日(水):早くも切羽詰まる(苦笑)

・昨日までの淡路島実習の出張報告・精算作業と,来月の実施に向けた準備作業。本日は生協とのやりとり。 ・「会計学演習」授業。年末に行った小テストの返却・答え合わせと精算表の学習。終了後は後作業。 ・3年演習。卒論構想の発表。 ・学科教授会。 ・…

1月10日(火):淡路島

・終日,淡路島出張。来月の学生実習に向け,実習先や宿泊施設,関係機関など11か所を訪問。何とか日帰りで収める。 通常,淡路島へ日帰り出張は難しい。もちろん物理的には可能だが,東京から新幹線で新神戸,そこから高速バスとなると,それだけで5時間近…

1月7-9日(金-月):連休中作業

連休だが,仕事はすべし。 ・連休明けの淡路島での打ち合わせに向けた資料の作成。関連して,残っていたアポ取り。1ヶ所だけ最後まで連絡がつかず。 ・2年生の来年度ゼミ配属に関する作業。先週金曜に志望届が締め切られたので,早速内示。もちろん,こち…

1月6日(金):連休前

授業が再開されたと思ったら,もう連休なのか... ・3年演習。新年度の卒論に向けた構想発表。全3回のうちの初回。なかなか良かったが,まだ3分の1.残りの学生もうまくいくか。来週以降に続く。 ・研究室ランチミーテイング。 ・2年演習。淡路島実習…

1月5日(木):授業再開

授業再開は,1限から(苦笑)。もっとも,自分はなんてことはないが,学生はさぞかししんどいことだろう。もちろん,そのようなことに特別の配慮はいらないわけだが。 ・「財務会計論」授業。年始から遠慮なくフルスロットル。終了後は後作業。 ・1年ゼミ…

1月4日(水):仕事始め

正式にはまだ年末年始休暇中なのだが,行きがかり上,業務日に。 ・授業準備。明日の「財務会計論」および来週水曜の「会計学演習」。ともに了。関連して,「会計学演習」期末試験の問題作成。こちらは未了。 ・全学の賀詞交歓会に参加。 ・留学生の大学院入…

12月27日(火)~31日(土):年末作業(1)

年末,といっても,特に出かけることもなく,できる作業を粛々と。 ・授業準備。1)5日の「財務会計論」は印刷まで了。2)11日の「会計学演習」は印刷以外は了。 ・某自治体から依頼されていた資料のチェック。もっと早く返送すべきだったが,年末に送…