業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(木):続続続・新学期

新学期も本日にて一回り。 ・本日から2日間の予定で始まった「世界学生フォーラム」に参加。自分の授業が振替にあたっていたため,どんな講演なのか自分の目で確かめる必要があった。わかりやすくてよかったか。 ・お勉強を少々。 ・突如,学科の1年生が訪…

9月28日(水):委員会+講演

終日,学外業務。 ・午前は,委員会に出席。かれこれ7年目(?)に突入した業務。これも何年目かだが,委員長代理も拝命。 ・午後は,後援会に参加。自分は講演者ではなく助言者という役割。とはいえ,話はさせて頂くわけだが。 ・空き時間などにお勉強を少…

9月27日(火):続続・新学期

・大学院ゼミ。複数の先生が共同で行っているもの。本日はまずガイダンスから。続いて,担当教員によるミーティング。 ・予算執行関係。書類出したり,荷物を受け取ったり,検収に行ったりして,今日のところは了。少しすっきり。 ・某学会の編集関係。 ・お…

9月26日(月):続・新学期

先週金曜から引き続き,新学期が始まるウィーク。 ・3年ゼミの準備を少々。学生たちに読んでもらう学会誌論文の整理。とはいえ,基本的には卒論を投稿したものを整理しているので,それほどハードルを上げているわけではない。取り急ぎ13篇を準備...思…

9月24・25日(土日):週末作業

・9月上旬に出席した研究会事務局から,講演録の確認依頼。自分は講演したのではなく,質問した側なのだが,改めて見ると,意外にしゃべっている(笑)。校正を終え,返信。 ・来年度の非常勤講師受諾に向けたやり取り。手続きなどはまだまだ先なのだが,引…

9月23日(金):新学期開始

本日より新学期開始。 ・隣の研究室の院生と打ち合わせ。来月に向けて,調査報告書を執筆するため。 ・下記3年ゼミの準備。 ・3年ゼミ。夏休み明けということもあり,まずは夏休みの宿題の提出や各種報告まで。 ・ゼミのランチミーティング。気が付けば,…

9月21日(水):編入学試験(後期まであと2日)

台風が過ぎ去った本日は編入学試験。また,後期の授業開始まであと2日。明日は休日なので,実質的には1日ということになる。 ・事務系の手続き。来年度の時間割調整,今年度後期の日程など。 ・学部生とのやりとり。新学期が違いということ。 ・お勉強をそ…

9月20日(火):台風迫る

連休明けは台風迫る中,昼過ぎまで大学,その後学外。 ・学外の方と情報交換。新学期や来年度以降のブレストにもなった。関連して,他大の先生とも情報交換。連携ができれば。 ・事務手続き。1)先週の出張の処理,2)予算執行(検収)が2件,3)不在中…

9月17日(土):学会2

・昨日から引き続き,学会参加。本日は個別報告。自分の発表はなく,もっぱら聞く側。 空き時間等に以下の作業。 ・某学会に採択済みの論文(短い)の最終著者校正。編集の指示するまま,素直に修正。 ・書類の作成など。 学会は明日までだが,自分の参加は…

9月16日(金):学会1

・本日より学会に本格参加。本日のプログラムはシンポジウム。 空き時間等に以下の作業。 ・某自治体から依頼された資料の確認。いくつかのチェックすべき点を連絡。 ・お勉強をそれなりに。 ・学外と日程調整を2件ほど。続く。 予断だが,前職のときに携わ…

9月15日(木):学会へ(京都)

・午前中は都内で会議。本件,今年も峠を越えた。 終了後,京都に移動。 ・京都大学にて編集関係の会議に出席。明日から学会(正確には今日から始まっているが,自分は明日から参加)。 移動中の以下の作業。 ・某学会の編集引き継ぎ作業。資料の準備と,後…

9月14日(水):追試

・昨日に急きょセッティングされた全学の会議に出席。 ・前期「経営管理論」の成績相談・追試。諸々了。 ・来年度の時間割チェック。うーん(苦笑)。 ・昨日の出張の後作業。書類が足りなくて手続き未了。家に置き忘れていたことが夜に判明。続く。 ・採択…

9月13日(火):掛川調査

・終日,掛川にて茶業経営の調査。お忙しい中,時間を割いていただき,たくさんの質問に快くお答えいただき,感謝。 往復は車。片道200キロ余りだったが,渋滞もなく,スムースに移動できた。 ・空き時間にお勉強を少々。 ということで,充実した一日を過ご…

9月12日(月):あと11日

週が明けると,授業再開まで11日。バタバタ感が始まる。 ・明日の調査準備。といっても,簡単な打ち合わせと連絡。 ・明後日の追試準備。これも,簡単な打ち合わせなど。 ・受託する見込みの研究について,学内外の関係部署とやりとり。 ・お勉強をそれなり…

9月10-11日(土日):週末作業

特に出かけることもなく,時に休憩,時に仕事。これは週末なのか(苦笑)。 ・某学会編集業務。いったん了。 ・お勉強をそれなりに。 ・出版原稿1本仕上げ。 最後の1つは,スケジュール帳に提出期限が11日(日)と書いてあったので,実際は週明けだが自分…

9月9日(金):授業再開まで2週間

・再来週からスタートする調査事業について,外郭団体の方と打ち合わせ。 ・学生実習関連。1)現在進行中の3年生の実習に関しては了。2)年明けの2年生の実習に向けた現地との調整は未了。 ・次学期および来年度の授業の調整を少々。 ・お勉強をそれなり…

9月8日(木):統計

・ここ数日取り組んでいる資料の整理。そこそこ進行。 ・お勉強をそれなりに。 ・学生対応を幾つか。他大との合同イベントまで10日余り。 ・午後は都内で研究会に参加。最新の統計の分析結果を見せて頂いたわけだが、それに加え、政府統計を我々がどこまで触…

9月7日(水):JICA研修

・終日,つくばにて研修。受講する側ではなく,講義する側。初対面の外国人相手に英語での講義は難しいと言えば難しいが,今年で3回目。慣れたといえば慣れた。 その他,以下の作業。 ・お勉強をそれなりに。 ・資料整理。 ・学生案件をいくつか。 筑波は天…

9月6日(火):3,000回

特に何もない日だったが,記念すべき3,000回目の業務日誌更新。 ・事務作業。出張手続きなど。 ・学内図書館へ。相変わらず慣れてない(苦笑)。用事は済んだが。 ・某学会編集作業。何とか了。と思ったら,了ではなく,持ち越し(泣)。が,一歩前進は確か…

9月5日(月):手はついているが

・週末から引き続き,お勉強タイム。そこそこ進んだか。 ・もう一つ,週末から他大学の申請作業の補助。以後は,主管校に一任することになる。人事は尽くした。天命を待つのみ。 ・今週の学外業務2件の準備。 ・研究室の資料整理。 ・某学会の編集業務。未…

9月2日(金):

・研究室の資料整理作業。 ・学生関係。自学期のゼミ関連の連絡,学生実習,追試準備など。 ・お勉強の時間。仕込み作業。今日は了。 ・某事業申請書類の作成補助作業。自分に割り当てられた箇所の文言を考えたり,ポンチ絵を描いてみたり...で気付は一日…

9月1日(木):9月スタート

9月の業務スタート。 ・学生実習関連。まあまあ前進。 ・予算執行関係。検収や発注など。 ・研究室の片づけ。こちらもまあまあ前進。 ・某学会の編集業務。案件が1つ前進。まだまだ続く。 ・純粋に勉学の下ごしらえ作業。自分の研究室(ゼミ)の方向性とし…

8月31日(水):8月最終

8月も最終日...溜息しか出ない(苦笑)。 ・学生実習関係で連絡事項 ・某学会編集作業。 ・資料の整理。 ・ゼミ・ブログの更新。 ・残りの時間は非公表業務。書けないが,時間はかかる。 ともあれ,8月終了。授業再開まで1か月もない。頑張るしかない。