業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(火):台風

変則台風だが,千葉・東京方面は何とかそれてくれた。 ・某学会の編集作業。1つは無事に了。もう1つに着手も未了。 ・海外からの依頼事項への対応。主に調べもの。今日のところは了。 ・予算執行関係。出張やら検品やら。了。 ・事務手続き関係。続く。 ・…

8月29日(月):台風への備え

変則台風が迫る。不気味だ。 ・都内某大学図書館で資料の複写。無事に了。 ・都内の某専門書店にて資料の購入。無事に了。 上記2つをこなしてから大学へ。 ・予算執行関係。今日のところは了。 ・卒論指導。明日にインタビュー調査に行く学生と,質問項目の…

8月26日(金):研究会

・出張のあと作業。未了。 ・某学会の編集業務。続く。 ・午後は都内某所で研究会に参加。JA系。 ということで,週末もバリバリ仕事します(苦笑)。

8月25日(木):愛知調査

・終日,愛知県内を調査。酪農経営を4か所訪問。終了後,東京に戻る。 経営発展と継承,および人材育成のあり方を考える日。課題がいくつも見えた。

8月24日(水):三重

終日,三重。 ・午前は農家2戸を訪問。学生実習先へのご挨拶やら手続きやら。 ・午後は市役所にて会議に参加。地産地消関係。座長だったが,無事に了。前後して事務局と打ち合わせ。 鈴鹿での業務終了後,名古屋へ移動。 ちなみに朝は土砂降り。近鉄が止ま…

8月23日(火):東京→三重

台風明け。街中はその爪痕が残る。 ・某学会の編集業務。もともと1件あったところに,追加でもう1件来たのだが,一気に2件を片付ける。また,学会の座長依頼があったのだが,日程が合わず。以前に座長の当て込み業務を担当したことがあり,その大変さは承…

8月22日(月):台風

台風の上陸が想定されたため,出勤は最初からあきらめ,自宅勤務。案の定,通勤路線はほぼ一日運転見合わせ。 ・予算関係の作業。 ・某学会の編集業務。 ・某外郭団体と調整中のアンケート調査票(案)の最終チェック。 ・学生が来月に参加予定のイベントに…

8月20日(土):打ち合わせ

・午前中に,都内某大学にて打ち合わせ。9月に予定されている学生による活動について。とりあえずは方向性が決まって何より。 ・某学会の編集業務。第一弾を無事に脱稿。 都内は晴れたり大雨が降ったり大変だったが,自分はそれほど降られず。豪雨となった…

8月19日(金):買い物

・出勤前に都内某所で買い物を少々。明日の打ち合わせに参考資料として持参する予定。 ・学生実習に関して事務方と相談。 ・学外から訪問を受け,新規就農・新規参入・経営継承に関する情報提供。どこまでお役に立ったか。 ・予算手続きをいくつか。 ・来週…

8月18日(木):不安定な天気

・9月のイベントに向けた情報整理作業。あさってに会議があるため。 ・某学会の編集業務。今日はまだ終わらず。実務的には進んでいる。 ・院生から研究上の質問があったので,その対応。調べたり話したり。が,謎は解けず。 ・今秋からスタートする調査業務…

8月17日(水):一斉休業終了

大学の夏季一斉休業が終了。本日より通常勤務復帰。 ・研究倫理Eラーニング受講。受講しないと外部資金がもらえないルール。さぼらずに見た(読んだ)ので,それなりに時間がかかったが,無事に修了。修了証をダウンロードして保存。証拠はとっておく(笑)…

8月8日(月):オープンキャンパス(2)

・昨日から引き続き,オープンキャンパス。プレゼン・来場者への応対など。終了後は,撤収作業。その後,打ち上げ。打ち上げはゼミの前学期納会も含む。 ということで,明日から16日まで大学は一斉休業。自分もそれに合わせて夏休み。休み中も仕事はしますが…

8月7日(日):オープンキャンパス(1)

・オープンキャンパス初日。ゼミ生と出し物の採集打ち合わせのあと,会場にてプレゼンおよび説明要員として終日対応。 ・学外とメールでのやりとりをいくつか。 オープンキャンパスは,明日も続く。

8月6日(土):オープンキャンパス前日準備

・終日,オープンキャンパスの前日準備に追われる。 ということで,明日から2日間はオープンキャンパス。

8月5日(金):オープンキャンパス2日前

・某学会から投稿論文(採択済)の英文サマリーのチェック要請あり。急ぎ作業して返送。 ・学生関係。1)3年生の夏の実習関連,2)留学生の書類,3)留学生の進路相談,などなど。 ・「経営管理論」期末試験の試験監督。無事に了。 ・ゼミ3年生と会合。…

8月4日(木):昆虫

3日は,形式上振休を取得。またの名を在宅勤務という.. もっとも,家にいると色々とついてくるので,業務に集中できるというわけでもない。小学校は夏休みだし。 ということで,2日分をまとめてアップ。 ・学内手続きをいくつか。予算関係,広報関係,納…

8月2日(火):何かがおかしい

終日大学。 ・学内手続き。1)留学生の書類作成。無事に提出了。2)研究受託に向けた契約書の文面調整。基本的には担当部署にお任せ。 ・今月・来月の出張にかかる交通・宿の手配。うち,レンタカーの予約作業は生協での手続きは正直面倒だが,やむをえま…

8月1日(月):8月スタート

・週末の作業として,某学会の編集業務。学会編集業務はたくさんあるのだが,取り急ぎ了。 ということで,8月はバタバタとスタート。 ・学科会議に出席。長い。 ・3年生と面談1件。これで18名全員との面談了。 ・9月の調査に向けた学科内の打ち合わせ…