業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(土):学会関係

・某学会の編集委員会に参加。その前に資料の作成。借金は返せていないが,今日のところは何とか済んだ。 ・学生実習に向けた作業を少々。 ・非公表業務。今日のところは無事に了。 ・資料整理。まあまあ片付く。 ということで,猛暑の一日だったが,普通に…

7月29日(金):8科目!?

本日は期末試験前の休講日。が,実際には補講も多い模様。 ・先月に他大学で実施した特別講義のレポート採点。さくっと終了。 ・来月に予定されている延べ3件の学生実習に関する諸連絡と書類の作成。取り急ぎ了。また,もう1件は今夏は実習を行わないとい…

7月28日(木):語学学校訪問

・1限は,大学院指導ゼミ。これで夏休みの調査・自主勉期間に突入するわけか。 ・2限は,学部1年生ゼミ。個別面談もこれで全員終了...のはずが,1名が2回連続で現れなかったので,本人に連絡。延長戦に突入。 ・午後の準備を少々。 昼に大学を出て都…

7月26日(火):通常復帰

・不在中に届いていた書類の処理など。 ・大学院演習。今学期最終。6人発表したが,納得できたのは1人だけ...まあそんなものか。 ・学生対応数件。1)研究室の使い方に関する相談,2)大学院生の書類作成補助,3)農業実習希望学生のため,農家さんの打…

7月24-25日(日月):エクスカーション→帰国

・24日は学会後のエクスカーションの参加。夕刻に現地を出て,飛行機を乗り継ぎ,25日朝に羽田帰着。 今回はサゴヤシ関係の学会だったのだが,自分自身はここ数年サゴヤシ研究から離れていた。が,今回を機に,また勉強したいと思った。 ・メールのやり取り…

7月23日(土):学会参加

・終日,サゴヤシ学会の大会に参加。少しだけ発表も。 意外にインドネシア語が多かったこと,スケジュールから大幅に遅れたこと(最大2時間遅れ)ということで,中身がわからなかったりひやひやした場面もあったが,無事に終了して何より。色々とネタも入っ…

7月22日(金):インドネシア移動

・羽田からジャカルタ経由で今回の訪問地,スラウェシ島のマカッサルへ。乗り換え1回のみ。現地入りの便が遅れ,ホテル着は深夜0時過ぎ。 移動中に以下の作業。 ・明日の学会に向けた発表準備。ほぼ了...かな? ・たまっていたメールの返信を一気に行う…

7月21日(木):インドネシア出発前

・1限は,大学院演習。もうすぐ夏休みだが,この進捗でよいのだろうか。 ・2限は,1年生演習。先週から個別面談。本日の進捗は6名。残り7名。 ・昼休みは学部3年生との面談。今日は1名。残り1名。 ・3限は,2年生演習。こちらは一足先に今学期の授…

7月20日(水):三重出張

・三重県庁にて審議会に参加。 移動時間等に以下の作業。 ・日程調整をいくつか。学内1件と,学外で新たな調査案件1件。 ・後期の授業の構想を練る。 もっと緊急性の高い業務もあるのだが,うーん。

7月19日(火):

午前大学,午後学外。 ・今日,明日,明後日の準備。いずれも外出を予定しているため。 ・午前は大学院ゼミ。うーん。最近,この授業の感想が「うーん」ばかりの気がする(苦笑)。 ・昼休みに臨時の学科会議出席。 その後,大学を出る。 ・農水省にて会議に…

7月18日(月):休日出勤

世間は海の日で休みだが,本学は通常の授業日。 ・1限は,大学院特論。本日にて無事に今学期の授業終了。 ・実際には昨日だが,他大学から申請予定のプロジェクトの申請書仕上げの支援作業。自分の作文がどこまで的確かわからないが,かけるところは書く。 …

7月16日(土):大学院入試

・大学院入試。一応7月と来年1月の2回あるが,実質的には今回が重要。 ・「経営管理論」採点。もう少しで終わる。もう少し... ・来週のインドネシアでの学会参加に際しての諸作業を急ピッチで仕上げる。実は発表をしないといけない(苦笑)。何とか仕上げ…

7月15日(金):7月前半終了

気が付けば7月も折り返しか。 ・早朝出勤し,本日の諸々の準備。特に学生への連絡事項の確認。 ・1限は,簿記2級の自主ゼミ。今学期は本日にて了。夏休みに鋭意自学自習を進めてもらい,11月にはさくっと合格してほしい。 ・2限は,3年演習。これも実…

7月14日(木):4授業+豪雨

・1限は,「経営学総論」授業。授業前に準備の仕上げ。1年生相手の単発講義。しかも中身はなじみの薄い外国...学生の感想やいかに。 ・2限は,1年生演習。本日より個別面談に移行。最初の学期をまもなく終え,大学で初めての期末試験を受けるタイミング…

7月13日(水):面談の日

・断続的にゼミ3年生の面談。今日は7名。残り5名に。 ・明日の「経営学総論」準備。以外にてこずり,夜にようやく完成。1年生に海外農業を1回限りで教えるというのは,実は相当難しい。 ということで,学生の面談を繰り返しているうちに終わってしまっ…

7月12日(火):学外→学内→学外

・午前中は研究会に参加。水田農業系。今日は国外の話だが,もともと関心がある分野でもあったので,興味深く拝聴。 終了後,大学へ。 ・ゼミ3年生と面談。今日は1名。残り12名。関連して,ゼミ3年生と4年生(ともに留学生)から勉強や卒論に関する相…

7月11日(月):バテ気味

週明けなのに,朝から体が重い(苦笑)←いや,笑えない。 ・いくつかの手続きと連絡。明日の学外での打ち合わせ,学生保護者とのやりとりなど。 ・1限は,大学院特論授業。これであと1回か...学期を通じて,まあまあ進んだか。関連して,成績報告の準備…

7月9日(土):進学フェア

・東京ビックサイトにて、進学フェア(夢ナビライブ)に出役。自分の大学・学部学科を宣伝するのではなく,農学・農芸化学・農業経済学分野に関連した「なんでも相談」への対応、といった方がわかりやすいか。 こういうところに座っていると、質問内容は「植…

7月8日(金):懇親会

・1限は,日商簿記2級自主勉協会。いい感じ...かな? ・2限は,学部3年生演習。さて,残り1回となったが。 ・昼休みはゼミ生とランチミーティング。 ・3限は,ゼミ3年生の面談。夏休みが近づいてきたため。今日は5名。あと13名。 ・空いた時間…

7月7日(木):いつもと違う木曜日

通常,木曜日は4コマ連続授業なのだが,今日はちょっと違った。 ・1限は,大学院生演習。ようやく修士論文の研究ができる雰囲気になってきた。 ・2限は,学部1年生演習。プレゼンをさせてみたが,想定内か。 ・3限は,学部2年生演習。パソコンがないと…

7月6日(水):打ち合わせ(振休)

形式上は振休取得。実際は学外で業務。 ・午前は,都内某所で打ち合わせ。主に来学期以降の授業の取り組みについての相談。面白い仕掛けができれば。早速,学生にもある程度のアナウンス。 ・午後は非公表業務。終わらせるはずが届かず。明日に持ち越し。 ・…

7月5日(火):そもそも

一日大学。 ・大学院合同ゼミ。うーん。これでいいのか修士2年? 終了後は関係教員によるランチミーティング。調査方法がどうのではなく,そもそもの問題。 ・前職関係。昨年度に遠隔操作で指導した卒論の概要を掲載した報告書が発刊されたので,卒論生本人…

7月4日(月):ID

今週は荒れ模様の天候でスタート。 ・大学院特論授業。残り僅かになってきた。 ・予算関係手続き。出張報告書の提出2件と物品購入,検収など。 ・広報関係の仕事。学外と調整案件1つ。営業案件が無事に決まる。 ・2年の淡路島実習の設営。方々に電話して…

7月1日(金):7月スタート

7月スタート。 ・1限は簿記自主勉協会。2回目。4名が日商簿記3級に合格したということで,めでたい。この調子で2級も取得してもらえれば。 ・2限は3年演習。少しネタを引っ張りすぎたか。ただし,考えてほしいことではある。実は今学期はあと2回し…

6月30日(木):6月最終

6月最後の出勤は木曜日。 ・2日ほど大学を空けていたのでそのフォロー。郵便だったり手続きだったり受け取りだったり。 ・1限は大学院演習。院生たるもの,文献をもっと読まねばならない。 ・2限は1年生ゼミ。来週にプレゼン。さて,どうなるか。 ・昼…