業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(水):振休

・振休を取得。表向きは仕事をせず。 ・事務的な連絡をいくつか。 ・某学会の編集業務。 ・今後に向けての情報収集。何かいいきっかけがつかめるかもしれない。楽しみ。 ということで明日は通常業務。

6月28日(火):日帰り三重出張

・終日,三重出張。午前と午後で会議2つ。しかも別件(笑)。 その他に以下の作業。 ・他大学で準備中の研究プロジェクト申請書のチェック。自分も参画させていただく予定。自分が各パートもある。未了。 ・某学会の編集業務。まだまだ続く。 明日は振休取…

6月27日(月):なかび

・朝一番は大学院特論。英語で会計学。授業そのものはスムースに進んでいる。理解度がスムースかどうかが問題。一念発起して,年末に向け少々自身のスキルアップを図ることにした。 ・学科会議に出席。報告事項の担当2つ。また,終了後,引き継ぎなど。 ・…

6月25日(土):学会

・終日,中部農業経済学会に参加。午前は英語による個別報告の座長2本。午後はシンポジウムを拝聴。編集業務を少々(いや,少々ではないか:苦笑)。 ・空き時間等に学会誌編集作業。大きく前進...か? 文字に書くと簡単だが,なかなかしんどい一日を過ごし…

6月24日(金):名古屋移動

夕方まで大学。その後移動。 ・本日より始まった簿記2級勉強会。またの名を朝ゼミ。予想よりも多く学生6名参加。学期末までそれほど時間はないが,頑張ってほしい。 ・3年演習。小休止的なネタだったが終わらず。次週に持ち越し。 ・ゼミのランチミーティ…

6月23日(木):木曜授業

1~4限授業の日。 ・1限は,大学院演習。おとといのゼミで研究構想発表をしたので,そのフォローアップ。 ・2限は,学部1年生演習。そろそろ学期末が見えてきたので,残りの授業のコンテンツとスケジュールの確認。 ・3限は,学部2年生演習。こちらも…

6月22日(水):振休(在宅勤務)

今月すでに3回を数える休日出勤の振休を取得。とはいえ,休む余裕はないので,実態は在宅勤務。 ・まもなく再提出期限の投稿中論文(短い)の修正。筆頭著者と何度かやり取りをしているが,これが最後の修正か。ほぼ仕上がったか。 ・明日の1年生演習の準…

6月21日(火):足首故障?

・大学院演習。M1が研究構想報告を行ったのだが,さて。終了後は担当教員によるランチミーティング。 ・木曜の授業準備。1)1年生演習。先週の宿題として提出されたレポートの添削がしんどかった。2)2年生演習。2つともほぼ了。 ・金曜の3年生演習…

6月20日(月):疲労感

週末の疲れも抜けきらないまま,新しい週に突入。 ・大学院特論。簿記会計。進行はスムース。もしかして簡単すぎる? ・専攻会議に出席。 ・院生(M1)指導。明日に修論構想に関するプレゼンをしてもらうため。 ・学生対応。1)体調を崩して3週間ほどお…

6月18-19日(土日):休日業務

・18日(土)は終日,東京ビックサイトにて,受験業界主催の進学フェアに出展。 前職でも様々な入試広報活動に従事させていただいたが,こういったイベントは初めてかも。自分は体験講義(いや,こんな授業はふだんはしない:笑)を担当。授業そのものも高校…

6月17日(金):週末に向けて

週末に向けて,バタバタと。 ・たまっていたメールの返信を一気に書く。全部ではないが... ・3年ゼミの準備。今学期も過半が過ぎ,そろそろ締めを考えるべく,授業内容と宿題の構想。 ・3年ゼミ。小テストの構成を大きく変えてみたが... ・ゼミランチミ…

6月16日(木):木曜日

木曜日は授業が盛りだくさん。 ・昨日の非常勤講師後作業。了 ・院生演習。来週の発表に向けて,月曜に補講を行うことに。 ・学部1年生演習。本日よりプレゼンテーション編に。 ・学部2年生演習。そろそろ現場にフォーカスせねば。 ・卒論演習。徐々に,徐…

6月15日(水):ご近所の大学に遠征

病み上がりでも,働かねば。 ・授業準備。1)明日の1年演習,2)明日の2年演習,3)本日の他大学講義,4)金曜の3年演習。4以外は準備了。 ・不在中にたまっていた資料の整理。一日空けただけなのだが,処理に時間がかかった。 ・非公表業務。一旦了…

6月14日(火):お休み

昨晩から胃痛が始まり,明け方には吐き気。大学に行ける状態ではなく,急きょお休みに。 一日寝続け(苦笑),夕方までには回復してきたものの,無理はできないお年頃わけか... というわけで,あまり業務は進まず。 ・昨日やり残した授業準備を少々。自宅…

6月13日(月):雨

週明けは雨でスタート。雨の月曜日は電車が遅れるのが常。もちろん,それを見越して家を出るので遅刻することはないわけだが,それでも長時間通勤はこういう時に堪える。 ・大学院特論。無難に進行。 ・学科会議。今日はいつもより長かったのだが,こういう…

6月11-12日(土日):キャンパス見学会

・日曜日に上記イベント対応。研究室の日常を見せるということで,自分に課されたのは通常業務(笑)。ということで,通常業務に勤しむ予定が,まあそれで済むわけがない(苦笑)。ともあれ,いい経験になった。 その他に以下の作業。 ・諸手続きの準備。今…

6月10日(金):金曜日の負荷下がる?

・3年演習。その前に準備。議論は盛り上がっているか? ・ランチミーティング。ゼミ旅行が意外に難航。 ・学生対応。1)3年生(留学生)の卒論調査,2)4年生(留学生)の卒論調査,3)3年生(日本人)の農家実習。4)明後日の簿記検定を受ける学生…

6月9日(木):12時間勤務

・院生演習。微速でも前進することが大事。 ・1年演習。とはいえ,本日の授業は体育館集合(笑)。 ・学科パンフ編集。打ち合わせを断続的にいくつか。 ・2年演習。学生による発表だが,どうもノリがいまいち。中だるみ? 梅雨だから? ・4年卒論演習。演…

6月8日(水):疲れている!?

授業がない日は作業をしっかり。 ・某NPO法人の事業報告書向け原稿の校正。了。これで手を離れたはず。 ・採択が決まっていた学会誌論文(短い)の最終稿の仕上げ・提出。やれやれ。これも手が離れたはず。 ・簿記の自主ゼミ。いよいよ今度の日曜日が検定…

6月7日(火):缶詰

・終日,都内某所に缶詰め。拘束時間9時間超。勘弁してほしい(泣)。 その他の業務ははかどらず。明日。出直してきます。

6月6日(月):旅に出たい

月曜日はいつもバタバタする。 ・大学院特論授業。当初予定になかった会議が急きょ設定されたため,短縮バージョンに。 ・臨時の学科会議。さらに時間は長めに。 ・院生対応1は院生。学内手続きが必要だったため。 ・学生対応2は学部生。保護者の方とのや…

6月4日(土):教育懇談会

・終日,教育懇談会対応。名称からはわかりにくいが,要は保護者会のこと。学科での説明の後,担任をしている学生の保護者との個別面談。自分の担当は7組。10組の予定だったが,3組が欠席のため。 1年生から4年生まで,色々な話をさせていただく。今後の…

6月3日(金):早起き

ここ2日ほどは、朝早く起きて出勤(といっても8時頃だが、通勤時間を考えると早い)。なるべく朝からフルに動けるように。 ・3年生演習。今週より方式を転換。さて、どうだったか? 教員は頑張っているのだが(苦笑)。 ・続けてランチミーティング。 ・…

6月2日(木):1~4限授業+アルファ

朝早くに出勤。1~4限授業+アルファ。 ・大学院演習。ぼちぼち進んできている。 ・1年生演習。先週から引き続きレポートの書き方を演習。次回にも引き続く。 ・2年生演習。グループワークをさらに発展。さて,来週どうなるか。 ・4年生卒論演習。卒論…

6月1日(水):6月スタート

・学内会議に出席。夏のイベントの実行委員会。 ・学科パンフレットの編集作業。学科の先生方と打ち合わせ+業者さんとの打ち合わせ。前進している。 ・簿記に自主ゼミ。検定試験まで,あと10日余り。悲観はしていないが,油断もしていない。 ・明日の1年…

5月31日(火):5月終了

前日に深夜帰宅だったため,あまり寝ていないうちに再び出発(苦笑)。 ・午前に大学院ゼミ。2週間後に修論中間発表を控えた院生による報告。この歯がゆさは何だろう。 ・教員ランチミーティング。 ・資料整理。運搬作業にて今回は了。 ・海外出張手続き。…