業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(水):学会2日目

・学会2日目。個別報告等を拝聴。終了後,空路東京に帰還。 年度末が近いということもあり,特に行政関係の方から異動のご挨拶をいくつか頂く。また,新年度の事業についてもいくつか継続のご連絡を頂く。 ということで,気づけば今年度もあと1日。現職に…

3月29日(火):学会1日目

・秋田にて学会初日に参加。本日はメインシンポ。農業政策を改めて整理。勉強になる。 合間に以下の作業。 ・新年度の学生実地研修の打ち合わせ。 ・明日の打ち合わせ資料の作成。 ・ゼミ生へ業務連絡。今春入学予定の院生と,新4年生と。 ・投稿中論文(短…

3月28日(月):東京→秋田

夕方まで大学。その後秋田へ。 ・留学生とフィリピン実習関連の写真ファイル整理。ようやく揃ったものの,総容量が20GB近くに(苦笑)。取り急ぎ,配布方法について参加学生に周知。 ・学科会議に出席。本日は長丁場かつ議事録担当(苦笑)。議事録は,急ぎ…

3月25日(金):津界隈

津界隈で,用務3件。 ・業務1件目は,県庁にて,新年度に予定されている審議会の打ち合わせ。状況は確認できた。 ・業務2件目は,同じく県庁にて,地域活性化関係の会議(午前)とイベント(午後)に参加。イベントでは,団体の取り組みについてお話を聞…

3月24日(木):東京→志摩→津

バタバタで更新がすっかり遅れた。 ・三重へ。本日は昼過ぎに志摩市に入り,審議会に参加。終了後,津に移動し,明日の会議に備えて前泊。 ちなみに,ご存じない方のための豆知識として,東京ー名古屋は新幹線で1時間40分。名古屋ー鵜方は近鉄特急で2時…

3月23日(水):アフリカ

午前学外,午後大学。 ・午前は,都内某所にて講演。4年前に取り組んでいた研究成果についての報告。正直,4年経てば状況も大きく変わるわけで,本来ならばアップデートが必要。ただし,その時間がなかったことを断っての話。 言い訳をすると,お話を頂いた…

3月22日(火):在宅勤務

表向きは日曜出勤分の振休。実態は在宅勤務。 ・某県から依頼された資料の確認。会議自体はもう少し先のようだが,今週に打ち合わせしたいとのことだったので。了。 ・投稿中論文(短い)の修正。そこそこ進んだが,肝心のところまでは届かず。締切までまだ…

3月20日(日):卒業式

農大では,毎年3月20日が卒業式。今年度は卒業生を受け持っていないので,直接送り出す学生はいない。 ・卒業式の諸イベントに参加。また,上記事情により,会場設営・撤収や写真係などの業務担当。 ・金曜日から断続的に資料整理。要は1年間の業務報告。従…

3月18日(金):連休前?

世の中は3連休突入前。こちらは卒業式前(苦笑)。 ・フィリピン実習の後作業。3日間連続で送った参加学生へのコメントも,本日にて了。ただし,後作業そのものはまだ続く。 ・座長を務めていた某検討委員会の報告書ゲラのチェック。仕上げて送付。 ・ゼミ…

3月17日(木):高校同期飲み

午前大学,午後学外。 午前は大学にて。 ・蔵書の検収。職員さんが3人来て,小一時間かかって了。いや,きちんと整理してたし,全部ありました。ただ,270冊くらいあったというだけ。 ・フィリピン実習後作業。TAをしてくれた留学生と写真ファイルの整理…

3月16日(水):送別会

・フィリピン実習の後作業。まだ少し残っている。 ・学科内の会議に参加。大学が変わっても,やることは似ている。性分か?(笑) ・大学の図書館の方とやり取り。電話および直接。前職から移管した蔵書関係。明日も続く。 ・学内手続き1件。 ・年度内の残…

3月14日(月):通常勤務(仮)

久しぶりの大学出勤。まだ腰に不安があるので,仮復帰。特に今日の様に冷え込んだ時は怖い。 ・不在中にたまった資料の整理。今年度最後(今度こそ!)の学会誌掲載料の予算執行処理など。右から左に片付けねば。 ・英国出張の後作業。 ・先月のフィリピン実…

3月6日-13日:英国調査+α

・3月6日-12日は,腰痛と闘いながら,英国にて調査。生産調整関係。 その他の業務は以下の通り。 ・2月のフィリピン実習の後作業。現地でお世話になった方々へのお礼。報告書の執筆,写真の整理など。 ・学外との日程調整。年度末に2件と,年度初めが2件。…

3月5日(土):渡英前日

渡英前日に発生(発症)したのは,7年ぶりくらいのひどい腰痛。7年前は激痛に耐えられず,3週間寝込む羽目になったのだが,この痛みはその時以来。今回の方が今のところ軽症だが,7年前は,ここからひどくなっていったため,明日から渡英など無理ではない…

3月4日(金):腰痛

フィリピンから帰国し,イギリスに向け出国するまで中4日。ここで腰に来るとは...歩行が危ないレベルなので,危険度はかなり高い。 といいつつも,午前大学,午後学外。やることはやらねば。 ・諸々の学内手続き。フィリピン実習の後作業と年度内の出張…

3月3日(木):腰痛

フィリピンで痛めた腰の痛みがぶり返してきた。こういう時に限って,原稿書きで座りっぱなしが続く(というより,座りっぱなしだから腰が痛くなる)。 ・フィリピン実習の後作業。予算的には一旦自分の手を離れる。手続きとしては後は書類書きのみ。授業の後…

3月2日(水):通常復帰?

・午前は都内にて研究会に参加。水田農業の知見を深める。 終了後,大学に移動。 ・昨日まで実習の後作業。手続き上の問題,学生に対する指示など。実習から帰ってきておしまい,というわけにもいかず。 ・不在中に届いていた書類の処理。さすがに2週間空け…

3月1日(火):フィリピン→日本

・フィリピン実習から帰国。朝,ホテルで最後のミーティングを行った後,空港に出発。空港での手続きも問題なく終えて搭乗。フライト・羽田での入国手続きとも大過なく終え,空港にて無事に解散! 移動中に以下の作業。 ・原稿の執筆。あまり効率は上がらず…

2月29日(月):フィリピン実習12

・フィリピン実習最終日。学生によるプレゼンテーションと閉会式。 プレゼンでは,あまりヘルプをせず,学生の底力を引き出すことを企図したわけだが,さて,どうだったか。 これにて実習のプログラムはすべて終了。とりあえずはよかったよかった。