業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(土):大学院入試

・大学院入試対応。試験監督など。 ・大学院の専攻会議。国のプロジェクトに乗り来日を希望する留学生関係。アフリカ方面。 ・期末試験の採点作業。「財務会計論」はひとまず採点終了。また,「会計学演習」も自分の担当分の採点は終了。「卒論演習」の報告…

1月29日(金):学生実習

・「簿記会計論」期末試験の試験監督。無事に了。 ・研究室関係。学生にお願いして,机2台の搬入作業。また,しばし懇談。 ・「財務会計論」期末試験の採点。大方終わったが,まだわからないところがいくつか。週明けに向けての課題。 ・「農業経営・制度展…

1月28日(木):期末試験

・「財務会計論」期末試験。終了後,速やかに採点に入るはずが、学生対応で手付かずに。 ・学外対応一件。半分私用。 ・会議に出席。記録係。 ・本日締め切りの原稿執筆。終わらず。無念だが、延長戦突入。 週末に向け、求められるのはハードワーク。とにも…

1月27日(水):尻に火

午前大学,午後学外。 まずは大学にて。 ・諸々の手続き。出張関連が主。年度末に向け,予算も〆に入ってきた。 ・ゼミ生に諸々の連絡。彼らも期末試験が終われば春休みか。 ・明日の「財務会計論」期末試験の段取り確認。 ・先月に上げたゲラ校正の2回目。…

1月26日(火):15日目

・諸々の書類手続き。鋭意進める。 ・明日の会議で使用するアンケート調査の中間報告資料作成。夜までになんとか了。送付。 ・期末試験監督1科目。明日以降,もう2科目残っている。 ・先月に脱稿した出版本原稿の校正。2回目。明日に続く。 たくさん仕事…

1月25日(月):パソコン絶不調

気が付けば1月も残り1週間。 ・先週から積み残していた論文査読2篇をようやく了。 ・臨時の学科会議に出席。 ・木曜の「財務会計論」期末試験準備。無事に終わったはず。 ・某学会の編集業務。とりあえず了。 ・予算執行作業を少々。 ・明後日の学外会議…

1月24日(日):津→鳥羽→東京

・午前は,三重大の学生2名に卒論指導(助言)。彼らの卒論も大詰めを迎えている。加えて,午後の打ち合わせに向け,担当の先生と打ち合わせ。 ・午後は,鳥羽にて,来月に行われるワークショップに向けた打ち合わせ会議に参加。 終了後,鳥羽→名古屋→東京…

1月23日(土):三重に移動

明日の会議に向け,三重に移動,前泊。ついでに卒業生と会食。 移動中,空き時間に以下の作業。 ・論文査読2篇。急ピッチで仕上げる。が未完。明日に持ち越し。 ・来週の「財務会計論」期末試験準備。見直し。もう少しで完成。 ということで,明日は三重で…

1月22日(金):今学期最終授業

・新年度ゼミ関係。諸々の連絡調整など。 ・3年生の卒論演習。題目も決まり,第一段階クリア。題目一覧を報告。 ・ゼミのランチミーティング。今学期最後。 ・2年生のフィリピン実習事前学習。一か月後にはフィリピンにいるのか... ・来週の「財務会計…

1月21日(木):修士論文報告会

・終日,学科(専攻)の修士論文報告会に参加。 ・学科(専攻)会議に出席。 ・新年度のゼミ室探し。無事に了。関連して,新年度ゼミ関係の作業を少々。 ・来週の「財務会計論」期末試験準備。未了。 尻に火が付いてきた。頑張らねば。

1月20日(水):気が付けば下旬へ

降雪から2日経ち,積雪はだいぶ消えたが,強風で寒い。イメージとして,積雪を溶かすために気化熱が奪われた後に,猛烈に冷たい風に叩かれてる感じ。 ・ゼミ生に諸連絡。1)2年生に春休みの宿題,2)3年生の一部に確認や依頼など。 ・予算執行関係。ま…

1月19日(火):大学→学外→大学

とにかく寒い一日。こういう時に限って,外の業務が多い(苦笑)。 ・大学にて,某県庁の方の訪問を受ける。今後の調査研究にも興味あり。 大学を出て,都内某所へ。 ・某学会の選考会議に出席。 終了後,再び大学へ。 ・学部新年会に参加。 ということで,…

1月18日(月):雪

東京は雪。自宅周辺は雨だったが,電車も遅延,駅から大学までは雪と水でぐちょぐちょ。歩道を歩いていると車道を通る車がまき散らす水しぶきが半端ではない。被害にあわずにたどり着けたのは幸運。 とは言え,通勤2時間超はしんどい。 ・学科会議に出席。 …

1月17日(日):センター試験2日目

・センター試験業務2日目。無事に了。 思うところは色々あったが,あまり公の場所で話すことではないので(笑)。ともあれ,真面目な受験生にいい結果が訪れることを願うのみ。こちらも,そういうつもりで試験監督やってますから。 ・合間の時間を使って,…

1月16日(土):センター試験1日目

・終日,センター試験関係の業務。 どこの試験会場でもセンター試験はセンター試験なのだが,やはり大学ごとの違いはある。もちろん,原則は変わらないが。 その他,以下の業務。 ・3年生の卒論テーマの整理・コメントなど。 業務とは直接関係ないが,せっ…

1月15日(金):センター試験前日

午前に諸作業,午後に試験対応。 ・昨日の「財務会計論」後作業。これで残りは期末試験か。 ・一昨日までの出張報告。 ・某学会に採択された論文の再修正。一旦了。 ・ゼミ3年生の卒論テーマに関する作業。1名の相談対応と,本日締切で提出を求めていたタ…

1月14日(木):サブレ3枚

昨夜に東京に戻り,都内にホテルに宿泊。早朝に出勤。通勤中のバスで朝食。こういうのが増えていくのか。 ・「財務会計論」最終準備。無事に了。また,不在中の雑用をいくつか。 ・「財務会計論」授業。最終回のため,授業アンケートも。農大に来て,実質的…

1月13日(水):調査1

・渥美半島にて農家訪問・聞き取り調査。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・明日の「財務会計論」準備。学外でできる分は了。残りは明日朝に大学で。 ・某学会の業務。査読関係。それなりに進んだが未了。 ・明日の2年生ゼミと某省庁からの来訪者を受け…

1月12日(火):出張

明日の調査に向けて、愛知へ移動。途中で寄り道を少々。 ・前職の卒論生に助言活動。指導ではなく、あくまで助言。笑 ・先月に脱稿した原稿のゲラチェック。何とか終わり、返送。 ・木曜の財務会計論の授業準備。未了。 明日の調査に備え、豊橋に前泊。12年…

1月8日(金):仕事始め(2)

・3年生卒論演習。この授業も,今学期あと1回になった。次回には,タイトルが出そろうことになる。 ・ゼミのランチミーティング。 ・来週の出張準備など。 本日も以上で退勤。こう書くと,本当に働いていないな(苦笑)。 ということで,明日からの連休も…

1月7日(木):業務開始

正式には,本日より新年の業務開始。 ・「財務会計論」授業準備の仕上げと授業。終了後は後作業。 ・事務手続きをいくつか。依頼のあった文書の返送,急きょ入った出張手続き,荷物の受け取り,新たなアポの調整など。 ・2年生ゼミ。来年度3年生の内山ゼミ…

1月6日(水):2016年始動

年末年始は,稼働率上がらず。一応記しておくと,成果は, ・某学会の編集委員としての原稿チェック。 ・分担している授業(制度展開論)の出席および小テストの成績などをとりまとめ,代表の先生の送付。 の2つのみ。 ということで,総括や目標設定はスキ…