業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(木):シンポ

・愛知県のJA主催シンポジウムに登壇。今の大学に異動する前に依頼された案件。当初はコメンテーターの予定だったが,直前に司会進行に役割変更(苦笑)。ともあれ,無事に終了。 ・空き時間,移動時間に学会誌投稿論文の修正作業。何とか終わらせ,最後に…

7月29日(水):調査19

・富山に日帰り出張。学科の先生方と一緒に,昨年度の大学の表彰対象の企業家の方に聞き取り調査。5時間近くお話を頂く。大変に恐縮。 移動時間,空き時間に以下の作業。 ・月末締切業務その1。今月上旬にお邪魔した現地調査の報告書執筆。未了。 ・月末締…

7月28日(火):学内でバタバタ

朝,小田急でうっかり「急行」に乗ってしまい,経堂駅通過(苦笑)。幸先悪く一日がスタート。 ・先週末からの資料整理。また,明日から2日間の出張(日帰りを2回)準備。ともに了。 ・これまでの出張報告書の作成・提出。未提出との連絡を受けたため,5…

7月27日(月):学外講義

・学外にて,英語によるワンショット講義。海外から研修のために来日中の外国人官僚向け。英語力というより,場慣れ感で乗り切る(苦笑)。 場慣れ感で乗り切るとはいえ,初めての人への講義や,英語で数時間コミュニケーションを続けるのは疲れる。帰りの電…

7月25・26日(土日):休日作業

・投稿中論文の修正作業。論文本体はほぼ了。週明けに発送予定。 土曜日はまだ仕事ができたのだが、日曜日は暑さにやられ(正確には,野外での子供の付き添いでスタミナが切れ),作業は進まず。 ともあれ,投稿中論文が1つ進んだのは収穫。ただ,意味があ…

7月24日(金):今学期授業終了

授業最終日は,午後からえらい雷雨。自分がいる建物は,周辺の中では際立って高い(9階建)ので,雷が直撃しないかひやひや。 ・3年生のパワポ最終チェック。また,印刷作業は,輪転機の調子が悪く難航。 ・3年生演習。これにて今学期の担当授業は終了。 …

7月23日(木):投票

不在にしている間に関東も梅雨明けしたそうだが,あまりそう思えない天気。 ・来週水曜に予定している調査に向け,訪問先に連絡。 ・出張中の諸々の資料整理。 ・教職員組合の選挙。前職では加入していなかったので(笑),今回が初投票。 ・来週と来月の学…

7月22日(水):休暇?

手続き上は振替休暇。実態は出張2日目。 ・前職の大学にて,10月の集中講義に向けた予備講義。無事に了。 ・同じく,前職の大学にて,授業の引継ぎ会議。学外実習を伴うため,学外の方にもお越しいただく。 ・昨日,元ボス主催の勉強会に飛び入り参加した際…

7月21日(火):三重出張

一日県内をうろうろ。 ・午前は前職の大学にて予備講義。10月の集中講義に向けた準備。 ・午後は県内にて委員会に出席。昨年度からの任期が残っており,引き続き座長を拝命。無事に了。 ・元ボスの主催する勉強会に参加。といっても、最後にすこし出ただけ。…

7月20日(月):休日作業+α

大学は授業日だが,自分は振替休日を取得。ただし,実際に休めるかといえばそういうわけにもいかず(苦笑)。 ・明日の「準備講義」の準備。紛らわしい呼び方だが。印刷以外は無事に了。 ・2週間ほど前に実施した現地調査の報告書書き。メモ書きの進捗は半…

7月18日(土):大学院入試

休日出勤。 ・大学院入試対応。前職よりタイミングが一カ月以上早い。試験監督から専攻での判定会議まで。夜までかかるが,合理的な方法でもある。合格発表は来週後半。 ・ついでに大学院の専攻会議も開催。 空き時間等に以下の作業。 ・今学期に担当した授…

7月17日(金):図書移管完了

大学にて。 ・来週明けの授業および出席予定の学外委員会の準備。今日のところは了。 ・元留学生から学会発表の相談。やる気があるからには、支援するのが基本。 ・3年生演習。授業前に指導2回。早朝のパワポチェックと,直前の計算指示。成長を感じられた…

7月16日(木):外→内→外

雨の中、この動きはしんどい。しかもうっかり荷物を多くしてしまった。もっとも,実際には雨に降られることはなく,むしろ電車のダイヤが大幅に乱れた事の方が大変だったが。 ・午前は都内で研究会に参加。大御所の先生に囲まれ,若干の緊張。 研究会は12時…

7月15日(水):蔵書移管

午前大学,午後学外。 ・午後の会議に向けて資料の整理。 ・学生1名と面談。 ・学科の先生と打ち合わせ。 ・投稿中論文の修正。まずは構想のレベルに留まる。 ここまでで大学を出て都内へ。 ・公表できない業務。拘束時間長し。 移動中に以下の作業。 ・明…

7月14日(火):風

昨日から引き続き,風が強い。自宅周辺だけでなく大学も。台風の影響ということは,しばらく吹く(強まる)ということか。 ・昨日から引き続き,書評向けの読書。続く。 ・大学院受験予定者の研究計画書チェック。週末に1名見たが,昨日に提出があった2件…

7月13日(月):暑い

暑いのは,ある意味当たり前だが,このオフィスが夏にどうなるかをまだ知らない。 ・週末は,大学院受験希望者の研究計画書チェックのみ。まあ、週末なので(苦笑)。 気分を一新して,新たな週の仕事。 ・9月の非常勤講師に向けた手続き。提出した書類の一…

7月10日(金):ストーリー

あっという間に7月も3分の1が経過。焦っても仕方ないので,まずはできることを1つずつ。 ・昨日一旦仕上げた翻訳の見直し。また,新たに訳すべき章の検討。ほぼめどがついたが,今までこなした分の約2倍の分量。まあ,興味あるネタではあるし,せっかく…

7月9日(木):雨

今日もまた雨。梅雨と言えばその通りだが,ジョギングするチャンスがない。 ・2年生演習(フィリピン実習事前学習)に参加。学期の終わりも見えてきた。今後の展開が楽しみ。 ・翻訳業務。今日のところは一気に最後まで訳す。うーん、もうちょっと他のパー…

7月8日(水):雨

鬱陶しい天気が続く。とにかく雨,雨,雨。 ・不在中に届いていた書類の処理,検収など。また,出張中に収集した資料の整理など。 ・前職からの引き継ぎ作業。一歩前進。まだ終わっていないことにも驚きだが(苦笑)。関連して,引っ越し業者に連絡。 ・打ち…

7月7日(火):調査18

・終日,岐阜県内で調査。農地関係でJAの支所を2か所訪問。終了後,久しぶりの帰宅。 ・帰りの電車で翻訳作業を少々。 ということで,明日から大学。

7月6日(月):調査17

久しぶりの調査。いくつまでカウントしていたかを忘れており,3月までさかのぼって確認(苦笑)。 本日は,鳥羽→鈴鹿→岐阜と移動。 ・鳥羽のエコツアー会社にて,秋に予定しているゼミ旅行の打ち合わせ。まだ自分側が固まっていないのだが,旅行先の予定は…

7月5日(日):講義+交流

・三重大にて,後期に予定している集中講義の予備授業。いや、集中講は10月だから,授業ではないのか(笑)。次回の準備も含め、時間を有効利用。 ・夕方から,県内の研究者,県市町の職員,事業者の方などの交流会に参加。実際には,研究会の後の交流会なの…

7月4日(土):学会

・三重大にて,学会に参加。今回は専ら聞く側。役職に応じた参加というべきか。編集のための文字起こしなども。シンポも面白く拝聴。 ・空き時間に翻訳作業を少々。少々と言っても,ちりも積もればなんとやらで,作業も中間点を超えた。とっとと終わらせる方…

7月3日(金):雨

朝,最寄駅に着いたら土砂降り。たまたま学科の先生と会ったので,タクシーに乗車して大学へ。聞けば,自宅周辺もすごい雨だった模様。梅雨らしい雨とは程遠い。 ・3年生演習。関連して,昨夜に発表パワポが届いていたので,通勤途上で確認し,出勤後に修正…

7月2日(木):リスタート

昨日は色々あったが,本日より気分一新で。 ・資料の整理。一昨日までの出張関係。機器の不調で昨日はうまくいかなかったが,今日は無事に了。 ・9月の学会報告エントリー。資料の仕上げを行い,無事に提出。締切の4日前。まあまあか。 ・明日の演習に向け…

7月1日(水):雨

7月の業務は雨と共に開始。 ・諸々の事務手続き。不在中に届いた大きめの荷物の引き取り,検収,書類の提出2件,郵便物の処理など。 ・4月に投稿していた論文2本(短い)の査読結果が届く。結果は残念ながら両方とも不採択。自分は筆頭著者ではないとは…

6月30日(火):三重出張(2)

・昨日から引き続き,志摩にて業務。研修会の講演と審議会の進行。引き続き会長に選任されたため。 ・志摩からの帰路で,前職場である三重大に寄り道。今度の日曜日の講義資料の準備と4年生の卒論指導。2名に卒論指導のはずが,4名に進路相談と言ったほう…