業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(月):三重出張(1)

本日より2日間三重(志摩)出張。出張自体は以前から決まっていたことだが(当初は5月の連休明けの予定だったのだが,台風の影響で延期),その間に来年のサミットが決まるなど,一躍脚光を浴びる場所に。 ・市役所の研究会にて講演。職員の方対象。うーん…

6月27-28日(土日):休日作業

子供の土曜学級(授業参観)などもあり,それほどの業務はこなさなかったが。 ・某学会の編集業務。 ・大学まで一往復。荷物の搬入と月曜からの出張に必要な書類の回収。 ということで,月曜から三重出張。

6月26日(金):ゼミ運営(2)

午前大学,午後学外。 ・オープンキャンパス系のパネル作成。ひとまず了。書類も1つ提出。 ・本日午後の研究会および来週の出張準備。 ・3年生演習に参加。ゼミ生が発表と調査をしたわけだが。感想は最後に。 ここまでで大学を出て,都内某所へ。 ・委員会…

6月25日(木):ゼミ運営

・オープンキャンパス関係。学生への連絡、打ち合わせ,資料(パネル)の作成。パネルはもう少しで完成するところまで一気に進める。 ・緒手続き。後期の授業シラバスの作成,学会費の送金,物品の検収など。 ・新カリキュラムの打ち合わせ。1回目は新しい…

6月24日(水):京葉線

・諸々の手続き。オープンキャンパスの学生手配,学会送金,物品発注・検収など。 ・大学院受験希望者との面談。断続的に2名。願書に記載する研究内容の修正コメント。これで受験予定の3名とも目途は付いた。彼女らには,追加の宿題も課している。 ・断続…

6月23日(火):資料の購入

・カリキュラムの検討。資料の作成など。 ・事務手続きを少々。荷物の受け取りやら検収やら。ついでに工作も少々。 ・公表できない業務を少々。 ・某学会からの書評の依頼を受諾。同じ学会から2本というのもどうかと思うが... ・9月の学会発表に向けた…

6月22日(月):やりとりやりとり

・大学院受験希望者との面談。後は入試を頑張ってもらうのみ。 ・事務手続きをいくつか。検収2件と図書館の手続き1件。図書館の手続きとは,前職からの蔵書移管。いつになったら現物が届くことやら。 ・学科会議に出席。長い。 ・カリキュラム関係の打ち合…

6月20日(土):卒業生イベント

・午後に卒業生イベント(ホームカミングデー)に参加。会場設営と復元を少々。着任したばかりの自分に知っている卒業生もいないわけし,前職にはなかった類のもので、勝手もわからなかったが,農大の歴史を感じたイベント。 ・発注作業を少々。研究室をもう…

6月19日(金):また論文

・前職関係。依頼のあったデータの整理・発送,予定している非常勤講師担当科目の打ち合わせ,滞っている資産等の移管手続き状況の確認など。 ・「経営管理論」中間試験の再テスト。当日に正当な理由で来られなかった学生向け。採点含め無事に了。 ・3年生…

6月18日(木):論文

・大学院進学希望者と面談。来週が出願期限なので,その他の進学希望者にも適宜連絡。 ・先週ネイティブチェックに出した論文が,留学生のチェックを経て戻ってきたので,最後の仕上げ作業。留学生ともう1回のやりとりを経て,無事に提出。恐らくこれが最後…

6月17日(水):防災対策

・研究室内の転倒防止対策について担当課の立ち入りチェック。対策は既に取り始めてはいるが,万全とはいえないので,アドバイスも受け(以前から気になっている事項もあったので対策を伺い),最後は業者さんに現況確認と措置を考えてもらうところまで。 ・…

6月16日(火):大学院報告会

・終日,大学院生の研究報告会に出席。教員は比較的自由に出入りしてよかったようだが,様子を知るためにも自分はすべての報告を聞いた。夜は懇親会。 空き時間に以下の作業。 ・学外と諸々のやりとり。調査案件,研究会案件,審議会案件,非常勤講師案件,…

6月15日(月):論文投稿

週末は、来月頭提出予定の論文執筆作業のみ。あとは遊び倒す。 ・正午締切の学会誌投稿論文(短い)の提出作業。最後の見直しを行い,電子システムで投稿完了! と思いきや,最後の最後で「今年度学会費の支払証明書類」をアップせよとの指示。言われてみれ…

6月12日(金):3本の論文

今週から午後の講義担当が外れたので,金曜の勤務体制がフレキシブルになった,はず。 ・事務手続きを諸々。カナダ出張の書類の差し替え,予算執行関係,他大学非常勤関係など。 ・3年生演習に参画。徐々に意識は「来年どうするか」に移行しつつある。 ・研…

6月11日(木):出入りの多い日

・午前は農水省で会議。 会議自体は一日続くのだが,予め断っていた通り,12時に退席し,大学へ。 ・2年生演習(フィリピン実習事前学習)。先週まで学生に発表させていたので,今日は自分からも話をさせてもらう。学生発表へのフィードバック 授業後,再び…

6月10日(水):人間ドック

人間ドック受診。人間ドックそのものは三重時代から受けていたのだが,病院が違うと色々と違うものだ。結果として、所要時間は短い。 ・「経営管理論」の採点結果を踏まえ,分担の先生と一部の学生への今後の対応を相談。当該学生に連絡。 ・昨日から引き続…

6月9日(火):出張だったはず

本来であれば,秋田に弾丸日帰り出張だったのだが,昨日も書いた通り,キャンセルに。出張日は(当然だが)他の業務を入れないので,突然中止になると拍子抜けしがち。しかも雨で鬱陶しい。 などと言い訳じみたことは言わず。 ・昨日から引き続き某学会編集…

6月8日(月):会議

関東も梅雨入り。 ・学会投稿論文(短い)の仕上げに向け,現地に電話インタビュー。明日に訪問する予定だったのだが,担当者の方の都合が悪くなり,急きょ電話での聞き取りに変更。データも事前に調べて頂き,つつがなく終了。感謝。続いて,論文の修正作業…

6月6日(土):保護者懇談会

・正式名称は異なるが,標記行事に参加。学科全体での行事参加。その後,3年生2組の保護者の方とお話をさせて頂く。 ・引き続き,投稿予定論文の修正。続く。 ・某学会の編集としての業務を少々。これ以上溜めてはいけない。 明日は久しぶりの休日。

6月5日(金):中間試験

・3年生演習。前後に多少の指導。根本的にトレーニングが足りない。単に「学生の出来が悪い」とディスったり,「自分のゼミ生にはきちんと教えます」ではすまない,違和感と問題意識。 ・ゼミ生ランチミーティング。懸案は相変わらずゼミ旅行(笑)。 ・事…

6月4日(木):ITリテラシー

・出勤前に非公表業務。なんだか非公表が多い(苦笑)。 ・4月に提出した某NPO法人の年次報告書向け原稿のゲラ校正。無事に了。 ・明日の「経営管理論」中間試験の問題作成。無事に了。まだ難易度の設定がわからないので,全員満点のつもりで(笑)。 ・…

6月3日(水):三重出張

転職後,初めての三重訪問。 ・午前に三重大学にて隠密業務(笑)。 ・午後に三重県庁にて会議に出席。この役職は明らかに三重大ポスト。旧職に新任教員が来るまでの回(年度)またぎ登板なのだが、今年度いっぱい続く公算。 空き時間,移動時間に以下の作業…

6月1日(月):6月スタート

週末から引き続きの勤務。 ・書類提出。カナダ出張案件と5月の出勤簿。 ・研究室3年生の演習課題(アンケート分析)の支援。若干の技術的トラブルはあったが,学生が操作方法を理解すれば、まずは自分たちで試してみるのが肝要。取り急ぎ金曜までの目標設…

5月31日(日):学会2日目

・学会2日目。本日は個別発表があるため,運営のお仕事からは免除して頂く。午前は発表準備および2週間後の締切に向けた論文書き。午後は発表。 ・学会終了後,学科の先生が企画した情報交換会に出席。ためになった。自分は情報の出し手というより受け手だ…