業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(土):学会初日

学会初日。本日はもっぱら運営側の仕事で、シンポジウムの総合司会。無事に了。懇親会の後,ついついスタッフの慰労会に参加してしまい(笑),飲んだくれる。 明日は自分の発表もあるので,酒を抜いて頑張ります。

5月29日(金):学会前日

学会モードに徐々に突入。参加者のつもりでいたら,所属が変わり運営側になったわけだが,どうも実感がない。それは,まだ農大の勝手がわかっていないからだろう。 ・明後日の報告準備。座長の先生に資料をお送りし何とか了。論文書かないといけないのだが,…

5月28日(木):学会報告準備

・明日の3年生演習の準備。学生に助言を少々。関連して,調査で使用する食材の検収を無事に終了。 ・研究室の整備を少々。ゴミ捨てと,先日の地震を受け,振動対策を少々。少しでもできることはやっておかないと。 ・2年生演習。フィリピン研修の事前学習…

5月27日(水):火だるま開始

書きかけのメモが全部消えた。萎える。 ・出張手続き。予定が決まったものから順次開始。関連して,学外の先生と科研関係でやりとり。 ・非公表業務。できるところまで進めて一旦了。続きはまた改めて。 ・新たに立ち上がる研究会について学科の先生と打ち合…

5月26日(火):明日から火だるま

明日から週末まで,火だるまになる見込み。できることは今日までに終わらせないといけない。 ・金曜の「経営管理論」講義準備。講義としては最終回。取り急ぎ了。来週の中間試験も課題だが。 ・諸々の業務。書類作業やら発注やら。特に,昨日の地震を受け,…

5月25日(月):地震

あと1週間で学会発表+5月終了。尻に火。 ・週末に翻訳作業を少々。 ・金曜の講義準備。夜まで断続的に作業。明日の朝には終わらせる算段。 ・留学生の進学希望者2名と面談。試験に合格すれば、来春からマスター3名か。取り急ぎ,諸々の指示。 ・学科会…

5月22日(金):守備範囲2

・午後の講義の最終準備。印刷など。無事に了。 ・学科長から新任教員レクチャー。徐々に事情が呑み込めてくる。まだまだだが。 ・3年生演習。今日のお題はミニトマト。また,統計解析のお話を少々。 ・研究室ランチミーティング。書類を集めて事務に出した…

5月21日(木):守備範囲

・英国調査に向けた文献の読み込み。一旦了。まだまだ足りないことを実感。文献サーベイは続く。が,現地調査も考えないといけない。 ・他研究室の留学生と面談。進路相談。事情がよく分からないので,他の先生方にもお話を伺う。 ・2年生のフィリピン研修…

5月20日(水):生産性の低い一日

時間はあったはずなのに、あまり捗らなかった一日。 ・プリンタのセッティング。本部に届いたプリンタを受け取りに行き,それを検収に運搬、さらに研究室に運び込み,セッティングを始めたものの,ネットワーク接続が当初うまく行かず...という顛末。一応…

5月19日(火):プリンタ購入

・秋田調査の設営。何とか入った。続けて、足の手配。 ・英国調査を伴う科研の下調べを開始。今年度から始まったプロジェクト。行けるのは秋か来春か、まずはその見極めも必要。9月に行くなら6月中に調査日程をまとめないといけない。 ・今春に卒業した留…

5月18日(月):雨男継続

・カナダ行航空券の手配。手配に際し,必要な手続きを事務に聞きながら行った。はずだったのだが,予約が終わった後に色々と出てきて,なんだか大変そう。どこか他人事なのは,大変なのが自分でないため。 ・専攻会議に出席。今日はさくっと終了。 ・留学生…

5月16・17日(土日):週末作業

・先週に仕上げた非公表業務の発送。無事に了。 ・今夏のカナダ行の航空券のチェックや書類の作成。 ・日曜日にゼミ配属学生の親睦会。国籍も出身地も多様であることを実感。20年ぶりくらいに下北沢を歩いた気がするが,一部の店は残っていて,少し懐かしか…

5月15日(金):冷房

気が付けば5月も折り返し。 ・3年生演習。来週からいよいよ本格的な演習へ。自分の担当班については、失敗も糧にして欲しい。 ・研究室ランチミーティング。今日の成果はゴミ箱の製作(笑)。 ・カナダ調査に向けた現地とのやりとり。ここまで順調に推移。…

5月14日(木):検収通らず

・タイからの依頼への対応。論文関係。もう少し時間がかかるかと思ったが,案外あっさりできた。 ・学会の分科会開催の申請書類作成。これも一旦了。関係者から若干の修正を頂いたので完成。 ・事務系手続き。修正作業。また,消耗品の購入やら見積もりの依…

5月13日(水):台風通過

台風は,関東に来るころには熱帯低気圧になっていたが,それでも雨風が窓をたたく音は大きかった(住居の問題かも:笑)。とはいえ、朝方の地震の方がインパクトはでかかったか。 ・分担者として参加している科研の昨年度報告書の修正。ひとまず了。関係者か…

5月12日(火):台風接近

台風の接近をにらみながらの勤務。京葉線ユーザーは,強風でストップするリスクを頭に入れないといけない。 ・分担者として参画している科研の年度実績報告書の下書き。関連して,諸々の問い合わせと書類の作成。これもあと1年か。 ・学科の先生と情報交換…

5月11日(月):出張中止

・金曜の「経営管理論」授業準備。未完。 ・学科会議に出席。 ・今後の出張を見定めて,足と宿の手配。 ・学内外と電話でのやりとり。 最後に標記の件,明日・明後日と三重で業務の予定があったのだが,台風接近のため延期に。天気には勝てず。 新幹線などの…

5月9-10日(土日):週末作業

更新がいつもより遅いのは,本日(11日)より出張で荷物が大きく,満員電車に乗るのはしんどいと判断し,駅前のコーヒーショップで時間調整をしているため。 時間を戻して土日の日誌。 ・火曜日の学外講演準備。無事に了。後は声が出るかどうか(苦笑)。 ・…

5月8日(金):ハスキーボイス

連休明けと思ったら,もう週末なのか。 ・資料の英訳。こういうのは5分でも空き時間があれば少しずつ進められる。 ・学生と面談。午前と午後で断続的に4名。これで全13名との面談了。 ・書類作成をいくつか。科研系,その他。 ・3年生演習。今日は統計…

5月7日(木):連休明け

世の中は連休明けだが,連休中も動いていた農大は,そういった雰囲気もなく。 ・明日の2講義の仕上げと印刷。何とか了。 ・手続き系。出張願1件、先方に文書依頼2件、検収1件、予算書類5件、非常勤講師の調整1件,その他書類1件。いっぱい処理した。 …

5月2~6日(金):連休中業務

前にも書いたが,農大は4~6日が出講日。 ・授業準備その1.統計解析系。やはり,小一時間で統計のイロハから多変量解析まで教えるというのは無理がありそう。取り急ぎできるところまでは了。見直して明日印刷予定。 ・授業準備その2.経営管理論。こち…

5月1日(金):5月スタート

・昨日に書いた某NPO法人の依頼原稿を仕上げ,送付。 ・今秋に予定している他大学(元職場)の特別講義の日程を,学生との間で開始。早くも前途多難。 ・研究室のセッティングを少々。学生用に確保したPCのネットワーク接続を行い,諸アップデートを実…

4月30日(木):4月最終

まずは前日(29日)の話から。 ・朝,家から学生が使えそうな諸々のモノを車で運搬。休日朝ということもあったが,片道50キロを45分。車通勤しようかな(笑)。もっとも,高速料金がかかるし,平日はこうもいかないだろう。そもそも毎日自分が使える車が…