業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(火):連休前

・異動挨拶状のあて名書き。ようやくリストが揃ったところまで。これだけでもしんどい。 ・昨日に引き続き,研究室に配属された学生との面談。本日は3名。累計7名。これで前半部終了。続きは連休明けに。 ・来週金曜の演習でのレクチャー準備。これも、今…

4月27日(月):個人面談開始

連休が迫る。生協も明日の営業を最後に当分閉店になるらしい。買うべきものは買っておかねば。 ・金曜日の講義準備。今週金曜は休講期間に入っているので,次回まで時間はあるのだが,できる作業は先行して進める。 ・研究室の片づけを少々。一日一善。 ・研…

4月25・26日(土日):週末作業

出たり入ったりバタバタの週末だったが、成果は2つ。 ・学会誌投稿作業了。あとは吉報を待つのみ。 ・事務から求められていた大学HPの教員紹介欄の確認と加筆。了。 私用で日曜にお台場に行ったのだが,恐らく15年ぶりの訪問は,浦島太郎状態。というより…

4月24日(金):連休前?

農大は,5月の連休は授業を行う代わりに,来週に休講日が入るというスケジュール。したがって,今週をもって一息入れる雰囲気が醸し出されている。 ・投稿予定論文の仕上げ。英文サマリーの執筆。また,調査に協力いただいた方に内容送付。英文サマリーは,…

4月23日(木):研修3

・明日の講義準備。印刷も終え,無事に了。出席カードの再集計に若干手間取った(188枚あるはずなのに,読み込み結果(エクセル上)では187名となっていたため)が、それも何とか了。徐々に要領がつかめてきた。もっとも、この授業は分担なので,自分…

4月22日(水):13年ぶりの雑感

・出勤前に銀行にて手続き。生活系の手続きは,終わりそうでなかなか終わらず。 ・前職の卒業生から依頼された推薦状の発送。関連して,別の卒業生からの依頼事項にも対応。 ・事務手続き。学内系は3件進捗あり。学外系も1件進捗。また,予算執行系も少々…

4月21日(火):まだまだ続く新生活立ち上げ

・前職の卒業生から依頼された推薦状の執筆。無事に了。ただし発送のタイミングを逸したので、明日に持ち越し。 ・昨日から引き続き学会誌投稿論文の執筆。一旦仕上げ。一日寝かして明日手直しする予定。 ・金曜日の講義準備。 ・研究室マター。MLがほぼ立…

4月20日(月):通勤経路再考

転職後,初給料日(笑)。振込金額を見て(いい意味で)喜ぶものの,単に6か月分の定期代が上乗せされていただけと判明(苦笑)。 ・投稿予定論文の草稿手直し。続く。 ・学科会議。今日は大学院と学部と両方一気に審議。 ・金曜の「経営管理論」講義準備。…

4月18・19日(土日):休日作業

仕事はしない週末。とはいえ、 ・投稿予定論文の修正作業。卒業生が書いた草稿を手直し。思ったよりかけているが、やはり手直しは必要。うまくいけばもう1日くらいで投稿できるかも。 ・研究室のML作り。徐々に揃ってきたが,ラウンチとはいかず。 ・半分…

4月17日(金):PDCA

これから夏まで,金曜日は授業の日。 ・午後の講義準備。さくっと終わると思いきや,輪転機のマスターが切れたり,出席カードの印刷がうまく行かなかったりと散々。なんとか了。 ・3年生演習。3研究室合同。自分は初めての参加。アンケート調査を実践を通…

4月16日(木):2巡目

本日より授業が2巡目に入る。 ・明日の講義準備。ファイルの準備としては終わったが,印刷が未了。 ・書類手続きをいくつか。予算執行系,科研手続き系,学外委員系,非常勤講師系,住所変更手続き系など。一部はやり直す必要があったが,今日の所は前に進…

4月15日(水):新任教員研修

・金曜日の授業準備。昨日から引き続き。経営管理論なので,内容自体は極めてベーシックな話なのだが,これを200名近い学生に対していかに興味深く話をするか。頭が痛い。未完。 ・研究室整備作業を少々。キャンパス周辺でも諸々。 ・学科の先生と会食。色々…

4月14日(火):学内挨拶回り

通常出勤。授業なし。 ・昨日から執筆していた原稿の仕上げ・送付。 ・学内手続きを諸々。検品,発注,申請など。初めてのお使い状態(苦笑)。ついでに人間ドックも予約。職場が変わると、手続きから何からすべて変わる。 ・日程調整を諸々。学外とのやりと…

4月13日(月):学内外会議

昨日に夜なべしたこともあり,本日は通常より30分遅く出発。思いっきりラッシュにかかる時間帯で,負荷が大きい上に時間もかかる。おまけに小田急線のダイヤも乱れており,電車に乗っている時間だけで1時間半。おまけに雨だし。散々な一週間のスタート(苦…

4月11-12日(土日):週末作業

・土曜は休日出勤。論文2本の仕上げと,来月の学会エントリー準備。後者はデータとにらめっこ。 ・名刺の作成。週明けから学外に出る機会が増えるため。当初は外注するつもりでいたが,大学生協のサービスはフォーマットの融通が利かないことが判明し,学科…

4月10日(金):授業開始2(講義)

朝から夕方まで通常勤務。 ・まずは,授業準備の最終仕上げ。初めての準備のため,印刷の仕方(印刷機はさすがに使えるが,どの髪を使っていいかわからない:苦笑),出席カードの準備などわからず。教えてもらいながら,何とか了。 ・3年生の卒論演習開始…

4月9日(木):授業開始

大学としては昨日から授業開始だが,自分の担当は本日開始。 ・急きょ,学外から訪ねてこられた方の対応。というか,学科の先生が対応中の所,自分がうっかり飛び込んでしまったというのが真相(笑)。 ・明日から始まる授業に関して担当の先生と打ち合わせ…

4月8日(水):片づけひと段落

今日も早目の出勤,早目の退勤。雨バージョン。 ・研究室の片づけ。本日をもって,段ボールはすべて片付いた。前にも述べたように,段ボールが片付いたからといって,部屋が片付いたわけではないが,仕事ができる環境整備に向けては重要な一歩。 ・諸々の書…

4月7日(火):片づけ

朝早く出勤し,早目の退勤。自分にフィットする通勤時間帯を模索中。 ・研究室の片づけ。段ボール・ベースでは,あと15箱。進捗度8割といったところだが,「段ボールが片付く」と「部屋が片付く」は別であることに注意が必要(苦笑)。 ・手続き系。科研…

4月6日(月):新入生オリエンテーション旅行

・終日,学科新入生のオリエンテーション旅行に同行。基本的なことは,在学生が世話役として動いてくれたので,自分は付いていっただけ。 ・出勤ついでに研究室の片づけ。2箱のみ進捗。 ・メールのやりとり多数。諸々の手続き系がスタートする模様。

4月4日(土):新入生ガイダンス

一昨日に続き,新入生イベントへの参画。 ・新入生向けの学科ガイダンスに参加。一から勉強。 ・メーラーの設定をようやく終える。また,日程調整も開始。 ・荷物の片づけ。半分は越えたか。 ・新年度の仕事上,異動先を連絡すべき方々に急ぎメール送付。場…

4月3日(金):続・転入手続き

・朝は,自宅周辺で諸々の手続き。1日に積み残した分。区役所→郵便局→銀行→駐輪場とこなす。 ・大学に出勤。荷物の片づけ。3分の1くらいは片付いたか。 ・義父の入院に急きょ付き添うことになり,病院へ。 ・新年度の日程調整や異動先の報告を開始。まず…

4月2日(木):入学式

・勤務2日目にして入学式対応。学科新入生200名近くが一堂に会する風景は、なかなかの壮観。このうちの何人かが研究室に入ってくるわけか。本日は,新入生対応と保護者対応,それに前後の準備・片づけなど。 ・学科の先生方にご挨拶回り。本日だけで3分…

4月1日(水):初出勤日

新たな勤務先への初出勤日。 ・提出を求められている書類の準備もあり、区役所、警察署、銀行とハシゴ。最初の区役所で想定外の時間がかかり、以後の予定が大幅に狂う。 終了後、定期券を買いつつ、大学に移動。千葉から世田谷への通勤で、3路線の乗り継ぎ…

3月31日(火):退職→東京移動

まずは大学へ。 ・最後の出張関連の手続き。ホテルの領収証などの必要書類の提出。 ・研究室ホームページの更新。 ・退職の辞令受け取り。定年退官の先生方ともご一緒させて頂く。 ・4年担任業務の引継ぎ。現金の受け渡しもあったので, ・最後の研究室片づ…