業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(金):講演の続き(東京)

・終日農林水産省の建物内。昨日から参加している研修会に出席。本日は講演ではなくコメンテーター・アドバイザーの役割。 終了後、三重に帰還。空き時間に下記作業。 ・卒論・修論指導。本日,学生から仮提出があったので、まずは読み込みから。 雪が降った…

1月29日(木):講演(東京)

札幌から空路東京へ。 ・水産庁にて講演。今日の内容は、農業における担い手対策を水産関係の方に紹介するというもの。昼から始まり,終わったのは8時過ぎ。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・「簿記会計1」授業準備。あとは印刷。 ・某学会の編集業務。…

1月28日(水):講演(札幌)

空路札幌に移動。 ・札幌市内にて、講演+パネルディスカッションへの登壇。懇親会でも興味深い話をたくさん聞けて、自分にとって意義深い機会だった。 移動時間に下記作業。 ・「簿記会計1」一昨日の授業の後作業+来週の準備。本授業も次回が最終回。 ・…

1月27日(火):振休

実は振休なのだが,朝は普通に出勤。 ・明日からの出張準備。3日間で2つのシンポ・研修会に参加。ともに講演とコーディネーター・パネリストの組み合わせ。札幌と東京。 ・某学会の編集業務。学会誌の最新号を刊行すべく,印刷・製本の発注。本日は原稿の一…

1月26日(月):転機

・諸々の事務手続き。資料の発送や予算処理など。 ・卒論ゼミ第一弾。本日は修論1名,卒論3名,3年生3名。明日も続く。 ・留学生2名と諸々の話。諸々と。 ・「簿記会計1」授業。終了後は後作業。 ・卒論指導。というより相談。 標題の件は,近く書ける…

1月24・25日(土日):休日作業

・来週出席する研修会に向けて資料の読み込み。 ・調査のアポ取り1件。金曜に仕掛けたものだが,無事に入った。感謝。 ・卒論指導。論文本体やパワポの添削4件と,3年生へのコメント1件。 なんだかんだで久しぶりの休日だった。年度末まではバタバタが続…

1月23日(金):大学→東京出張

一旦大学に出勤後,東京へ。 ・調査のアポ取り1件。昨夜に学外から依頼のあった事項に対応するためにはインタビューが必要と判断。 ・消耗品購入。どうしても今日必要だった。昨日買っておけばよかっただろうという突っ込みもあるが(笑)。ただし,これで…

1月22日(木):ベトナム研究交流会

あいにくの雨。昨日美杉に持って行った(雨に濡れてはいけない)器材を下す必要があったのだが,台車が使えず,傘をさして校舎と駐車場を何度か往復する羽目に。 ・来年度授業関係の書類作成。 ・昨日の「社会調査演習」の後作業。報告書の配布や予算関係の…

1月21日(水):美杉へ

夕方まで大学。その後県内美杉地区へ。実は津市内だが1時間半かかる。 まずは大学にて。 ・明日に学内で開催されるベトナムとの研究交流会向けの資料作成。昨秋に韓国で発表したものを使いまわせばいいと軽く引き受けたのだが,結構なやり直しが必要だった…

1月20日(火):早朝出勤

昨日から少し早目の出勤。30分違うと,朝の作業の捗り方がだいぶ違う。気がする。気のせいかもしれないが(笑)。 ・「社会調査演習」作業。報告会資料の印刷。また,明日の集合の確認やPCなどの準備。無事に了。 ・来週の「簿記会計1」準備。配布資料…

1月19日(月):通常復帰

久しぶりの通常復帰。カレンダーを見ると,日本では成人の日に合わせ3連休があったり,学生はセンター試験期間中は3連休だったりしたわけだが,自分には無縁の話(苦笑)。 ・昨日から引き続き,「社会調査演習」報告書の印刷。参加学生にも手伝ってもらい…

1月18日(日):センター試験

・終日,センター試験業務。事故なく了。それが一番。 合間に以下の作業。 ・昨日から引き続き,「社会調査演習」報告書印刷作業。昨日は50部,本日は40部,累計90部。残り15部。最初は快調だったのだが,2台のプリンタのうち1つがインクトナー切れを起こ…

1月17日(土):休日作業

午前中だけ出勤し,下記の作業。 ・「社会調査演習」報告書印刷作業。成果は40部弱。もう少し印刷する目論見だったが,設定に手間取ったり,カートリッジ交換に気付くのが遅れたり。紙が続く限りは印刷が続くように仕掛けて退勤。 ・不在中に届いていた資料…

1月15・16日(木金):帰国

・朝、空港近くのホテルを出発し,オタワ→デトロイト→中部国際の経路で無事に帰国。 今回はとにかく寒かった。最高気温でもマイナス10度までしか行かない世界。3年前に来た時はここまで寒くなかったのだが。やはりカナダは夏がいい(笑)。 移動中に以下の…

1月14日(水):調査5

・ケベック調査3日目。関係機関,NPO法人、州政府の3か所を訪問。終了後,オタワまで帰還。空港近くのホテルにチェックイン。現在に至る。 朝7時45分集合,ホテル帰着が夜10時45分。長い一日が終わり、同時にカナダ調査が終了。そんなこんなで内職は…

1月13日(火):調査4

・昨日から引き続き,カナダ調査。本日は2戸の農家と農業団体1つの聞き取り。 本格的にフランス語圏に入り,英語が通じない世界へ。もっとも,こちらの質問に、通訳を待たずに答え始めることがあり,ある程度はわかってるんだろう,というより、なんだかん…

1月12日(月):調査3

・先週から引き続きカナダでの調査。本日よりケベック編。今日は関係機関の方に連れられて農家訪問3件。夜に近隣の大学の先生と会食し、ホテルに戻ったのが夜10時前。朝8時出発だったから、長い一日だった。 空き時間等に以下の作業。 ・「社会調査演習…

1月11日(日):休日作業

・「社会科学チュートリアル」作業。学生が作成した要旨の提出。 ・「社会調査演習」作業。学生から提出された原稿の報告書への編集完了。後は印刷!(それが大変なのだが:苦笑) 続いて、現地報告会のパワポ添削。こちらは5分の3了。一巡目だが。 ・留学…

1月10日(土):グエルフ→オタワ

グエルフからオタワまで陸路移動。500キロ余。天候もよく,無難に到着。ホテルにチェックインし、現在に至る。 これからいくつか仕事はするつもりだが、明日の日誌に持越し。

1月9日(金):調査2

・昨日から引き続き調査。本日は農家2軒への聞き取り。 とにかく寒い。外に出る気がしない。日中もマイナス10度。雪・風も強いので、体感温度はもっと低い。 空き時間に以下の作業。 ・4年就学カウンセラー(担任)としての業務を少々。 ・「社会調査演習…

1月8日(木):調査1

年始1発目はカナダにて。 ・オンタリオ州農業省にて聞き取り調査。 明日は農家への聞き取りを予定。 時差ボケもあるが,それよりも歯痛がきつい。この日程の中でどう対処すべきか思案どころ。

1月7日(水):日本→カナダ

中部発,デトロイト経由でカナダへ。トロント空港からレンタカーで最初の訪問地Guelph(グエルフ)へ。ホテルにチェックインして現在に至る。 移動時間等に以下の作業。 ・諸々の発注作業。不在中に納品してほしいもの。 ・「社会調査演習」の現地への資料送…

1月6日(火):年明け卒論ゼミ

子供は冬休み中で、自分が勤務だと,学童クラブの開所時間の関係で、出勤時間が1時間ほど遅れる。1コマ目からゼミを入れていたため,危うく遅刻しそうだったがなんとか間に合った。 ・年明け一発目の卒論ゼミ。ゼミ自体は今日と明日の2回だが,自分の参加…

1月5日(月):仕事始め

・研究室の片づけ。 ・「社会調査演習」授業。学生から提出された原稿のチェックおよび指導。関連して報告書の印刷・製本に向けた業者との調整。スケジュール的にはかなりタイトだが,やるしかあるまい。 ・3年生の演習の宿題チェック。みんな一応読んだら…

1月3-4日(土日):休日作業

12月31日の朝に年内最後の業務メールを打ち,元旦は完全休養。2日夜から戦線復帰。 ・断続的に卒論・修論指導。資料の添削が中心。6名中5名とはやりとりがあった。院生とは,審査願の原稿作成。タイトルやら要旨やら。もうすぐ仕上げか。いずれにしても、…

1月2日(金):2014年総括

年度はまだ終わっていないが,一応切りのいいところで総括。 <研究> ・査読論文(5本):C(2本公刊。5本投稿中) ・学会発表(2本):C(1回) ・科研申請:B(代表1件,分担4件) ・調査45回:B(37回) ・書籍出版に向けた下準備:D(手つ…