業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(土):出版記念

・東京にて,先月に出版された書籍の執筆者が集い,記念会。学部・大学院時代のボスの古希を祝う会でもあった。 道中,空き時間に以下の作業。 ・卒論関係。週明けに予定している調査の質問票チェック。 ・投稿中論文の見直し開始。そろそろ手を付けねば。 …

8月28・29日(木金):学生実習

・両日とも,「社会調査演習」の現地実習。学生9名が,初日の午後と2日目で30余軒から聞き取り。合間に様々なアクティビティも入れて頂き、現地の皆様にはただただ感謝。 合間に以下の作業。 ・公表できない業務。締切日ぎりぎりに仕上げ。了。 ・学生の…

8月27日(水):実質的に8月最終勤務

気が付けば、8月も終わり。明日から2日間は学生実習。 ・研究室の片づけを少々。昨日までの調査資料の整理を含む。 ・県の方と打ち合わせ。来週の委員会に向けてと、今後の方針など。 ・9月の英国研修準備。学生に渡す資料の準備。学生との打ち合わせなど…

8月25-26日(月・火):調査22・23(大分その2・その3

・両日にわたり,大分県における調査。農業法人,関係機関など。 終了後,三重に帰還。 ・合間を見て,某学会の企画理事作業。 7月に不採択通知が届いた科研の審査結果が開示されたのだが,不採択A。採択率の低さと合わせ,意外に悪くなかった。芽はある、…

8月23-24日(土日):週末作業+調査21(大分その1)

まず土曜日。 ・断続的に某学会の理事業務。座長の依頼作業など。 ・明日からの調査準備。資料の読み込みなど。 日曜は,朝いちばんの飛行機で大分に移動。東京からの調査チームと合流し,さ っそく調査へ。 ・まずは,稲作系農業法人と畜産農家の聞き取り調…

8月22日(金):学会業務

・終日,京都にて学会業務。10月の大会に向けて,個別報告の座長選定会議。 ・移動中の車内にて,上記学会の資料作成業務。一気に仕上げる。 ・来週の学生実習に向け,最後の打ち合わせ。残り2件のアポ取りが完了。また,宿泊先に提出する名簿作り。 という…

8月21日(木):月内最終まで1日

標記のように,月内出勤日があと2日しかないことに愕然。 まずは大学にて。 ・研究室の片づけ。一日30分の積み重ねでどこまで片付くか。 ・「社会調査演習」の設営作業。今日は宿泊先と電話で打ち合わせ。また,もう2件の設営先とのやりとり,それに学生へ…

8月20日(水):8月下旬

もう8月も下旬かと思うと,真っ青(苦笑)。 大学→学外→大学。 ・研究室の片づけを少々。ボチボチ。ちりも積もればなんとやら。 ・「社会調査演習」作業。調査票の発送およびメール送付など。 ・一旦大学を出て、某機関の図書室で資料収集。卒論生(3年生…

8月19日(火):電話

昨日に引き続き,大学で黙々と作業。 ・研究室の片づけ。少しずつ片付いてきた感あり。他の人にはわからないと思うが(笑)。 ・公表できない業務。関連して,打ち合わせも。これは結構大変だが、取り急ぎ明後日まではしっかりやらねば。 ・研究室と講座のホ…

8月18日(月):お盆明け

久しぶりの大学。 ・部屋の片づけを少々。 ・学内関係の仕事を1つ拝命。 ・ドクター院生の学位書類の提出。お盆期間中に本人から提出があったものを、こちらで最終手直しの上、提出。何とか間に合った。 ・マスター留学生の学会報告エントリー。入会手続き…

8月9-17日:夏休み

9日間たっぷり夏休みを頂き,すっかりリフレッシュして職務復帰、のはずが... 腰痛とともに大学帰還(苦笑)。 運動不足ということはなかったはず。海やプールに入る機会が多く、腰が冷えたのがよくなかったか。 ともあれ,ジョギングも休止。しばらくは…

8月8日(金):オープンキャンパス

・終日,オープンキャンパス。最終準備,来客対応、片付け,反省会,予算手続など。 ・合間に卒論指導を少々。 とにかくまずは無事に終わった。改善すべき点は多々あるが、来年度につなげられれば。 明日からお休みに入ります。勤務復帰は18日の予定。ただし…

8月7日(木):OC準備

・終日,オープンキャンパス準備。ポスターの印刷、講座展示と学科展示の準備・設営、打ち合わせ,来場者に配布するペットボトルの搬入作業など。夕方までに一旦了。 ・研究室ランチミーティング。夏休み前最終。 ・合間を見て某学会業務。関連して、指導学…

8月6日(水):OC準備(調査20)

午前学外,午後大学。ちなみにOCとはオープンキャンパスのこと。 ・午前は県内某所にて,学生の調査実習の下見・打ち合わせ。調査も兼ねていることを実感。学生さんだからと、すごく丁寧に準備頂いており,これはしっかりやらないといけないと気を引き締め…

8月5日(火):オープンキャンパス準備開始

オープンキャンパスまで3日。 ・オープンキャンパス準備作業。ポスターの印刷や掲出作業。また,自分の担当するブースの展示物について諸先生方と相談・打ち合わせ。関連して飲料の納品業者に納品時間帯の依頼。物品の購入など。 ・「社会調査演習」の準備…

8月4日(月):リードタイム

週末からの流れをつらつらと。 ・週末は,「社会調査演習」の調査票づくり。学生の作ってきた原案を手直しし,いったん戻す。また、先月までに終了したアンケート調査のポスター原稿のチェック。 そして今週に突入。8月に入り,朝の電車も空いていると思い…

8月1日(金):8月スタート(東京出張)

8月がスタート。今日は昨日とは逆に大学→東京。 まずは大学にて。 ・「簿記会計2」成績提出作業。システム入力と紙での提出。無事了。 ・講座2年生自由課題研究の夏休みの調査一覧表がようやく完成。予定より遅れたのは、遅れて提出してきた学生がいたた…

7月31日(木):東京出張

午前東京,午後大学。 ・朝一で東京に向かい,委員会に出席。 委員会を早退し,東京へとんぼ返り。会場滞在時間は1時間15分(苦笑)。 ・大学では,「農業経営学」期末試験を実施。 道中以下の作業。 ・いくつかの日程調整。 ・留学生のアンケート調査票…