業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(水):早退

・ドクター院生の学位審査書類の仕上げ。関係者に押印をもらい完成のはずが,やり直しが発生したりして、結局未完に終わる。 ・9月の英国研修について,英国とやり取り。気が付けば2か月を切っている。 ・明日の「農業経営学」期末試験準備。今度こそ了。 …

7月29日(火):つくば日帰り

・一日かけて、つくば出張。某研修施設で講義を担当。気軽に英語での講義をOKしてしまい,ちょっとビビっていたが(案の定,ノン・ネイティブ同士なので通じなことも多いのだが)、終わってみれば何とかなった。こういうのは,場数が人間を強くする(笑)…

7月28日(月):最終週

気が付けば最終週に突入。 ・「農業経営学」期末試験の準備。出題の方は整ったのだが,解答用紙が未完。持ち越し。 ・卒業生案件。書類が無事に出来上がってきたので,本人に発送。 ・講座2年生自由課題研究。これをもって夏休みの調査活動に突入。 ・先週…

7月25日(金):共通教育

今日は,学期に一度の共通教育の日。 ・午後の授業(共通教育)準備。無事に了。 ・卒業生が来学。しばし懇談。 ・別の卒業生から依頼のあった英文証明書づくり。こちらの作業は一通り終え、事務に仕上げを依頼。 ・共通教育授業。科目名は「男女共同参画基…

7月24日(木):学位審査

・ドクター院生の論文発表会+学位審査会。無事に了。次のステップへ。関連して審査資料の作成。一旦審査委員の先生方に下書き送付。 ・来学会の授業について,分担する先生と若干の打ち合わせ。 ・研究室ランチミーティング。 ・「農業経営学」最終準備+講…

7月23日(水):不採択

・研究室ホームページの更新。 ・投稿中論文の査読結果拝受。意外に良い出だし(笑)。ただし、修正が必要な論文が3本たまってしまった。なんとか処理せねば。 ・バッドニュースは,申請していた科研の不採択通知。致し方ないとはいえ、残念。 ・留学生が実…

7月22日(火):調査19(鈴鹿→松阪)

・連休中は,月末のJICA研修での講義準備。英語での講義を軽く引き受けてしまったのを後悔しつつ,何とか了。当たり前なのだが、手持ち資料の使いまわしができないので。 そして連休明けは、鈴鹿→松阪と移動の日。 ・午前はアフリカから来学中の研修員と…

7月18日(金):学生実習

午前大学,午後学外。 ・昨日の「農業経営学」後作業。 ・2年生の夏休みの自由課題研究の調査先探し。 ・留学生のアンケート調査票の設計。原案を見て、このままではダメだと判断。抜本的に検討。 ・来学期の演習の打合せ開始。 ・午後は学生を連れて亀山へ…

7月17日(木):高校訪問(その3)

大学→学外→大学。 まずは大学にて。 ・オープンキャンパス関係。 ・その他、事務手続きを諸々と。予算の件。 早々に大学を出て,名張方面へ。 ・ 某高校にて、進学説明会を実施。生徒の数は少なかったが、濃い話ができた。研究室の卒業生とも会えたし。 終了…

7月16日(水):大学院特論最終

朝の電車がガラガラに。高校の期末試験が終わったらしい。 ・明日の「農業経営学」授業準備。一旦了。 ・学部3年生の卒論指導。まずは頭出しから。 ・大学院特論授業。本日にて最終。最後はエクセルの取り扱いだけで学生が四苦八苦していた感も。一通りは使…

7月15日(火):調査18(2,400回)

午前は伊賀,午後は志摩。県内移動の一日。そして、本日誌が2,400回目。 ・朝一で伊賀の肉用牛経営を訪問。卒論への協力を依頼。また、最近の経営課題について聞き取り。何度もお邪魔しているのだが,行くたびに勉強になる。 終了後、志摩に移動。 ・審議会…

7月14日(月):簿記会計最終

あまりにもばたばたして,おそらく最遅更新(苦笑)。 ・「簿記会計2」最終回授業。授業評価アンケートも実施。 ・学内諸手続き。ドクター院生の論文発表会,出張手続など。 ・断続的に学生対応。3年・4年・院生。他研究室含む。内容も、研究・インターン…

7月12・13日(土日):週末作業(調査17)

・日曜日は,「社会調査演習」の学生実習。県内でのアンケート調査。序盤に雨が降り、先が思いやられたが,じきに雨もやみ,晴れ間も見えたりして,結果的には先月よりもうまく調査が進んだ。 ・上記調査の準備と後始末。学生がアンケートを聞き取っている間…

7月11日(金):ぼーっと

本来であれば東京行きだったのが、台風のため延期に。いざ当日を迎えると晴れ。これは結果論だから致し方がないのだが,拍子抜けしてしまったのか,今一つ乗り切れない。 ・9月の英国行きの調整を現地と本格化。というか、ようやく先方が動き出した(笑)。…

7月10日(木):台風最接近?

台風がいよいよ。大学も子供の小学校も,休校措置があるかどうか,台風進路や警報一覧を眺めながらの作業。 ・「農業経営学」準備の仕上げ。 ・来週月曜の「簿記会計2」の準備。了。 ・オープンキャンパスについて,若干の準備の前進。学外への問い合わせ・…

7月9日(水):台風接近中

台風が迫り,天候は不安定。でも毎日走れているのだから不思議。 ・諸々の連絡。オープンキャンパス,高校訪問、インターンシップ等々。 ・金曜の東京行きに関して、天気図および台風進路予想図とにらめっこ。 ・先日脱稿した原稿の校正。無事に了。 ・大学…

7月8日(火):調査16+高校訪問

学外→大学→学外 ・まずは県内(というか南良との県境)にて,8月の学生実習の打ち合わせ+聞き取り。じっくり調査できたら面白いだろうな。 終了後,急いで大学に戻る。 ・講座の修士論文中間報告会。 ・卒論指導を少々。 再び大学を出て県内へ。 ・某高校…

7月7日(月):台風の動向

終日大学。台風の動きが気になる週明け。 ・出張報告。一気に3つ。 ・「簿記会計2」授業。 ・広報委員の会議に出席。オープンキャンパスの打ち合わせ。 ・事務手続き3件。たまらないうちに処理しないと。 ・先週末に参加した学会の仕事。諸々の引継ぎから…

7月5・6日(土日):週末作業(学会)

・土曜は名古屋にて学会参加。編集委員長を拝命。もうそんな歳なのか。関連して,諸々の情報交換。 ・ドクター院生の博士論文草稿チェック。時間的に,もう1回直してもらったら審査員の先生に配らなければならない。 ・学会編集委員長としての最初の仕事。…

7月4日(金):調査15(卒業生来訪その2)

午前大学、午後学外。 ・オープンキャンパス関係の打診をいくつか。まずは順調に推移。 ・午後の調査準備。 ・卒論・修論ゼミ。一昨日に続いて第二弾。今日も5名。関連して、3年生の卒論も間もなくスタート。 ・修論の個別指導を少々。 ・進路相談対応。色…

7月2日(木):卒業生来訪(その1?)

終日大学。 ・学会誌投稿作業。何とか了。 ・事務手続きをいくつか。四半期をちょうど過ぎたところなので,諸々の書類手続きを早急に終わらせないといけない。 ・今春卒業生が来学。基本的には遊びに来てくれたのだが,業務上のアドバイス・支援作業を少々。…

7月2日(水):卒論指導ゼミ1

・大学院特論準備。無事に了。 ・明日の「農業経営学」準備。残りの作業も了。 ・卒論・修論指導ゼミ。今日は5名。残り5名は明後日。関連して,卒論生の調査設営を1件。 ・卒論ゼミが開かれたこともあり,断続的に研究指導。関連して、使えそうな統計ソフ…

7月1日(火):7月開始

・諸々の事務手続き。先月の勤務実態報告,公用車申請など。 ・オープンキャンパスの担当者打ち合わせ会議。箱は決まった。次は中身。 ・講座2年生自由課題研究会合。集まりが悪い。提出状況も悪い。もっとも、これにカリカリするつもりも、やる気のない学…

6月30日(月):6月最終

・本日締め切りの原稿を某出版社に提出。 ・「簿記会計2」授業。 ・「教員個人評価」報告書の作成。完璧なものは作ろうとしてはいないのだが、それでも時間がかかる。何とか了。 ・学部2年生から依頼のあった資料の準備。が、本人来ず。 ・「社会調査演習…