業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(火・祝):休日作業

・昨日脱稿した学会誌論文審査。発送作業。 ・明日の「Science English 1」授業準備。積み残しはなくなったはず。 ・著者校正その1.3月の学会シンポ関係。 ・著者校正その2.6月に出版予定の本。2章分を担当。1章は自分で書いたもの。もう1章は元留…

4月28日(月):4月ラスト2

気が付けば4月もまもなく終了。 ・朝のバタバタ作業。午前の面談で使用する資料の印刷,就活生の推薦書の仕上げ,午後の授業資料の印刷,事務提出資料の仕上げ等。無事に了。 ・「簿記会計2」授業。想定通りの進行具合。 ・県内の某食品メーカーの方と面談…

4月26・27日(土日):週末作業

・月曜の「簿記会計2」準備。連休前にどこまで進めるか。切りのいい所まで進めたい気持ちと,最初から飛ばして躓きのきっかけになってはいけないという思いと。ともあれ,進んでも大丈夫なように準備はした。あとは学生の様子を見ながら。 ・月曜の「社会調…

4月25日(金):大学院入試相談会

・午後の相談会の準備。昨夜一旦仕上げたのだが,諸々の見直しが必要だった。取り急ぎ了。また,併せて相談会準備のマニュアル作成。 ・留学生をインターンシップで受け入れてもらうための学内外での諸々の打ち合わせ。夜までに初回の手筈は整ったか。 ・学…

4月24日(木):授業・会議(続)

昨日に引き続き,一日大学。 ・「農業経営学」最終準備。無事に了。 ・県庁から訪問を受け,打ち合わせ。やはり委員が1つ増えた。 ・上記も含め,学外と日程のやりとり。差し押さえ(笑)が7件。 ・就活生と面談,というか雑談。 ・講座の先生と打ち合わせ…

4月23日(水):授業・会合

授業と会合で一日が終わった。 ・「Science English 1」授業。今日はテスト。さて,点数はどうだろうか。 ・大学院特論。この英語と日本語を両方駆使する講義,スピードラーニングをしている(聞く方ではなく:笑)気分。率直に言って,これだけ日本語と英語…

4月22日(火):大学→鳥羽

午前大学,午後は鳥羽へ。 まずは大学にて。 ・出張手続きなど。システム上,ようやく今年度の出張申請が可能になった。 ・木曜の「農業経営学」授業準備。データを最新のものに書き換えていく過程で,こういう分析も見せ たほうがいいんじゃないかとか,余…

4月21日(月):今年もまたカラス

今日も雨。なんだか梅雨っぽい。 ・「簿記会計2」授業。今日は固定資産の残りから一般商品売買まで一気に。進みがよいと気持ちもよい。 ・講座3年生と断続的に懇談・雑談。研究室配属やら進路やら海外マターやら。 ・大学院特論準備。未了だった資料のコピ…

4月19・20日(土日):週末作業

40分だけ出勤した週末。 ・水曜の「Science English 1」準備。週末出勤により,無事に了。 ・10月に韓国?で,英語による?,講演?の打診をうける。まずは前向きに対応させて頂くことに。こういうのは,つべこべ言う前にスケジュールが合わずにダメなので,…

4月18日(金):雨

雨男ながら,久しぶりの雨天出勤のような。昼には上がったが。 ・来週火曜に,急きょ県南に行くことに。その手配やら。いや,予定は頭には入っていました(笑)。 ・広報関係の打ち合わせ会議。来週の行事に向けた準備。 ・昨日の「農業経営学」の後作業。無…

4月17日(木):早退

一日大学。 ・昨日から引き続き,「農業経営学」準備。何とか了。 ・書類の処理。 ・広報委員としての打ち合わせ。来週のイベント対応。 ・研究室ランチミーティング。 ・「農業経営学」授業。 最後に表題の件。授業終了後,部屋に戻ったら,携帯に着信履歴…

4月16日(水):授業開始(3)

授業開始第3弾。 ・「Science English 1」授業。初回はガイダンス。分担ということもあり,自分の出番はそれほどでもなく終了。昨年までとは打って変わり, ・大学院特論授業。自分の研究室の院生は1名のみで,その他の出席者の意向がわからなかったことも…

4月15日(火):インターンシップ

早くも4月の折り返し地点。 ・研究室ボスと打ち合わせ。学生実習,研究室配属,インターンシップなどなど。 ・授業に関連して,学内外とのやりとり。学外講師の方との調整は順調に推移。学内は,インターンシップ云々。 ・インターンシップ希望学生と農家さ…

4月14日(月):授業開始(2)

今日は担当科目2つ開講。 ・「簿記会計2」初回授業。無難な立ち上がりか。 やっぱり簿記は楽しいな。授業後は学生対応。授業の中身ではなく,研究室配属について。 ・「社会調査演習」授業準備および授業。こちらは今日はガイダンスのみだったが,無事に了…

4月12-13日(土日):週末作業

・学生のインターンシップの件で,急きょのやりとり。週明けに打ち合わせすることに。 ・日曜は,某学会の理事会で,京都へ。 ・学部の広報関係の仕事。来週の行事に向けた打ち合わせメモの作成。 京都への移動中など,それなりに作業を進めるつもりだったの…

4月11日(金):調査8

午前大学,午後学外。 ・来週月曜の「簿記会計2」準備。無事に了。 ・広報関係の打ち合わせ。委員長と差しで(笑)。 ・学内外に諸々の連絡。インターンシップ関係,5月の訪中関係,授業担当関係,科研手続きなど。 ・研究室ホームページの更新。微修正作…

4月10日(木);授業開始

所用でゆっくり出勤したこともあり,今日はPCの前に座る時間がほとんどなかった。 ・研究室ランチミーティング。今年度初。人数もコンパクトになり,現状11名。去年度までが多すぎたのだが。 ・新入留学生の調査希望先の方と打ち合わせ。色々とお願いをし…

4月9日(水):授業開始前日

新学期が刻々と近づく。大学でひたすら作業。 ・学生や関係各位に諸々の連絡。卒論,インターンシップなど。 ・研究室ホームページの更新。もっとも,後で更新が足りないことに気付いたが,時間切れ。 ・諸々の授業準備。明日の「農業経営学」は了。月曜の「…

4月8日(火):入学式

終日大学。 ・某学会の大会案内状の原稿作り。日本語と英語。企画理事としての仕事。まだ不確定要素が多いが,現段階としては一旦了。 ・事務手続き。一旦了。 ・木曜の「農業経営学」準備。さらに前進。もう少しで了。 ・来週月曜の「簿記会計2」準備。パ…

4月7日(月):入学式前日

明日は入学式。とはいえ,下々の教員には特に何もないのだが。朝の電車もそろそろ混むのだろうなあ。 ・朝,大学近くの県庁舎にて,「社会調査演習」の実習打ち合わせ。まずは順調に立ち上がったか。早速,金曜に現地に入ることに。 終了後,大学に帰還。 ・…

4月4-6日(金-日):3連休

4日は,先週末の出張の振替休暇を取得。3連休。 授業や出張,さらにはバイト雇用など,振替休暇を取れることは極めて少なく,せいぜい兼業従事日に「当てはめる」ことくらいしかできないのだが,久しぶりにきちんと休暇が取れた。 休日中の業務は,以下の…

4月3日(木):新年度モード(2)

今日も一日大学。 ・卒論生の学会投稿論文1篇の最後の見直しと発送。無事に了。ついでに卒業生からの問い合わせがあり,担当部署への確認作業も。これは事務手続きの話。 棚卸としては,これで審査中2篇,未投稿2篇,1回目の査読が戻ってきているもの1…

4月2日(水):新年度モード

・研究室ホームページの年度更新。まだ残っているが,ひと段落ついた。 ・4年生に成績表配布と相談対応。今日は1名。累計25名。本日にてアナウンスしていた配布期間終了。残り3名。うち1名は休学なので致し方がないとしても,2名は問題。 ・留学生系…

4月1日(火):新年度スタート

新年度は静かにスタート。どこに行っても静か。気のせい? というより,前日が消費増税前の騒ぎ過ぎ。近所でもガソリンスタンドに列ができたが,並んで50リッター給油したところで,せいぜい200円ちょっとの差でしかない。1.5リッター分ほど。それをケチるく…

3月31日(月):2013年度最終

バタバタしているうちに,今年度最終。一年を振り返る余裕もない(苦笑)。 ・学内諸々。出張報告,書類手続き,日程調整など。 ・講座3年生(新4年生)に成績表配布。今日は15人。累計21人。残り7人。面談しながらなので相当に時間がかかる。 ・残り…