業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(日):学会2日目

・昨日に引き続き,学会に参加。終了後,三重に帰還。 ・空き時間,帰り時間に原稿の執筆。 学会では午前中に,学会の課題に関するシンポがあった。農業経済系で最大の学会がどのような運営上の課題を抱えているのか,おおまかには分かっているつもりでいた…

3月29日(土):学会初日

・神戸大学にて,学会に参加。本日は特別講演,シンポジウム,総会,理事会に参加。 ・合間の時間に他大学の先生と情報交換。 ・原稿書き。昨日決まったことだが,締切は月曜。鋭意取り組むべし。正確には,新たに書くというより,既存原稿を書き直すイメー…

3月28日(金):三重→神戸

午前は三重,午後から神戸に移動。 ・午前は,県内某市にて,審議会に出席。昨日とは別の市で,同じ名称の審議会ということ(笑)。昨日は会長,今日は一委員ということで,気楽さは異なる。 終了後,神戸に向けて移動。 ・移動中に,原稿書きに必要な資料の…

3月27日(木):大学→県内

午前大学,午後県内。肉牛で有名な所(ただし松阪ではない:笑)。 出勤が遅れ気味なのだが,これは小学校が春休みに入ったため。学童クラブに送ってからの出勤となり,学童クラブの開所時間が遅い分,出勤も遅れがち。それに加え,今日は午後の移動のために…

3月26日(水):卒業式翌日

特に何というわけではないのだが,虚脱感みたいなものがある。雨だし。卒業式に降らなくてよかったけど。 ・卒論の学会誌投稿を1つ了。 ・就活の相談対応1件。 ・ドクター院生と打ち合わせ。 ・講座3年生に成績表配布開始。今日は4名。まだまだ続く。新…

3月25日(火):学位記授与式

・終日,卒業イベント。個人的な出番は,集合写真の撮影,留学生の修了式への参列,研究室卒業生への贈呈式,卒業記念パーティへの参加。 空き時間を見つけ以下の作業。 ・広報企画。意図区切りがつき,一旦手を離れる。 ・学生の学会誌投稿作業。未完。関連…

3月24日(月):名古屋→三重

午前名古屋,午後大学。 ・午前は,名古屋にて愛知県系プロジェクトの最終報告会。(たぶん)無事に了。 終了後,大学へ。 ・ドクター院生と打ち合わせ。今春で一旦退学,ただし秋の学位取得を目指す。計画性が必要なのは間違いない。 ・来日中のインドネシ…

3月21日(金):延長戦

休日出勤。 ・昨日から引き続き,愛知県系プロジェクトの報告書作成作業。学生のヘルプもあり,なんとか仕上げる。かたじけなし。 書くのはこれだけだが,休日を丸々費やした。まあ,一日で済んだだけよしとせねば。

3月20日(木):残り1週間

ふと気づけばもう20日。明日は休み,1週間後から学会など,諸々考えると,今年度はあと1週間ということか。恐ろしや。 ・広報関係の仕事を前進。企画2つ。 ・卒業生から依頼された添削。さくっと終了して返送。 ・昨日から引き続き,翻訳作業。何とか仕上…

3月19日(水):県庁

朝に大学に寄った後,県庁へ。 ・県庁にて,会議+発表会への参加。午前は検討委員会,午後は発表会にて一部の報告に対するコメント。 空き時間などに以下の作業。 ・ドクター院生の投稿論文の再投稿作業。これで4稿目。今度こそ。 ・昨日に引き続き翻訳作…

3月18日(火):査読する側される側

一日大学。バタバタ感強し。 ・広報関係の作業。近日中に企画・イベントが2件。昨日の男女共同参画関連のイベントが終了し,次に着手。 ・卒業関連2件。うち1件は,もっと後にするつもりだったのだが,3年生から急かされ(苦笑),急ぎ対応。無事に了。…

3月17日(月):女子卒業生イベント

久しぶりの大学。12日ぶり。 ・不在中に届いた郵便物の整理。 ・英国出張の後始末。あとは,月末の学会出張を残すのみになった(はず)。 ・会合に参加。学生の就職支援関係。 ・卒業生(予定)と情報交換。1人とは,執筆中(というか執筆断念)の投稿論…

3月15・16日(土日):週末作業

まず土曜日に無事帰宅。英国出張完了。 ・月曜のイベントについて,ゲストからの問い合わせに対応。 ・ドクター院生の投稿論文修正のチェック。これで大丈夫でしょう。 ・卒論生の投稿予定論文のチェック。うーん。卒業式まで10日余り。完成度はまだまだ。…

3月14-15日(金土):帰国

早朝にホテルを出発。ヒースローから羽田行に搭乗。現在,羽田での乗り継ぎ待ちに本日誌更新。 羽田から中部行が飛んでいることがまず驚き。乗り継ぎ時間(3時間超)を考えると,新幹線で帰った方が早いが,その交通費の拠出には相応の理由が必要。 という…

3月13日(木):調査7

昨日は調査が入らなかったので,業務日誌もお休み。 ・英国到着後になんとか入った調査先にて聞き取り。250キロ移動してインタビュー。その後,100キロ移動してヒースロー空港近くのホテルにチェックイン。現在に至る。 今回は,あまりタイトなスケジュー…

3月11日(火):調査6

震災からまる3年。イギリスで迎えることになるとは。 ・現地調査1日目。今日は,某団体の代表の方にインタビュー。 ちょうど研修のために全国を飛び回っているところを,追いかけてきたという経緯もあり,せっかくだから研修にも参加してみたらと誘われ,…

3月10日(月):イギリス行き

・中部から成田経由でロンドン・ヒースローへ。空港でレンタカーを借り,140キロほど走り,最初の訪問地であるRugby着。 誤算だったのは,今回BAだったこと。いつものようにJALのサイトで予約したのだが,実はBAのコードシェア便。別にそれでもよ…

3月8・9日(土日):週末作業

・私用ながら,土曜日に高校の同期会に参加。2週間ぶりに顔を合わせる者から20数年ぶりまで,本当に色々だったが,学年の5割近くが集まり盛会に。 しばらく会っていなくても,同じ空気を吸ってきた人間というのはどこか通じるところがあるのだと実感。 彼…

3月7日(金):東京出張2

・都内にて,委員会に出席。経営継承関連。自分にとっては,フォローしておきたいネタ。 この委員会では,かれこれ6年ほど委員を務めているが,今年度から委員長代理を拝命。といっても,委員 長によほどのことがない限り,まず何もない。 ところが本日は,…

3月6日(木):東京出張

本日より東京出張。実は3日間連続東京で所用があるのだが,1泊2日+日帰り行程を予定。3日目は完全に私用なので。 ・某学会シンポでの報告。また海外案件。どうも,業界での立ち位置が,海外担当で固まりつつあるような。国内もしっかりやりたいんだけど…

3月5日(水):前半了

・明日の学会シンポ報告の最終準備。30分のスライドに39枚のスライドがあったのだが,実質的に30枚ほどに減らして事務局に提出。 ・上記に関連して,明日からの出張準備。帰りの新幹線を手配していなかった。 ・来週からのイギリス出張の準備。見切り発車の…

3月4日(火):佳境

・執行部から急きょ依頼を受けたマター2件。学部長(広報)マター1件と,国際交流マター1件。 ・連絡系業務。男女共同参画関連とインターンシップ関連。 ・ドクター院生と打ち合わせ。就職も無事に決まり,投稿論文も採択が見えてきた。あともう少し。 ・…

3月3日(月):会合シリーズ

3月初日は,会合シリーズでスタート。 ・近隣の農業者の方と面談。インターンシップについての打ち合わせ。 ・昨春の卒業生が来学。3度目の受験にて,ようやく志望の大学院に合格。今春から大学院生になる前に,挨拶に来てくれた。同じ分野なので,学会等…

3月1・2日(土日):週末作業

金曜に捗らなかった分,週末に追い上げ。 ・卒論指導。投稿用論文のチェックを延べ6回。 ・ドクター院生の投稿中論文の3ラウンド目の結果が届く。まだ滞っているというべきか,着実に前進して いるというべきか。バンクーバー五輪時の,某選手の「なんでこ…

2月28日(金):研究会

・名古屋にて,愛知県系プロジェクトの中間報告会に参加。 率直にいうと,こちらとしては半分はやっている感覚,先方からすれば3分の1しかできていない。見解の相違が生まれた原因は,コミュニケーション不足。 ともあれ,今回の指摘事項を踏まえ,来週に…