業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(木):留学生バス研修

・終日,留学生研修の引率。鈴鹿・菰野地域をめぐる旅。特に鈴鹿では,しばしばお世話になっている製茶工場の視察。通訳などを担当。 御在所にも上がったのだが,あいにくの雨と霧。何も見えない上に雨。雨男の本領発揮か(苦笑)。ともあれ,無事に帰ってこ…

2月26日(水):卒論再び?

終日大学。 ・女子卒業生のイベント企画。男女共同参画関連。少し前進。 ・講座就活生の支援作業。さくっと了。 ・明後日の研究会の資料作成。夜までに一応了。印刷作業が一部未完。 ・委員会出席。国際交流関係。 ・イギリス調査のアポ取り。ようやく1件入…

2月25日(火):前期日程入試

・朝から入試業務。 この中に,今春の新入生が確実にいる。誰かはわからないけど...と思いつつ,業務担当終了。 ・イギリス行の準備。調査の打診を何か所かにしているのだが,返信がままならず,困っている。取り急ぎレンタカーの予約を進める。 ・卒論関…

2月24日(月):卒論後

毎年のことだが,卒論後の異様な静けさ(笑)。 ・書類作成・整理業務など。出張申請は,おそらく今年度最後。たまった書類を一気に処理。部屋が少しきれいに。 ・新年度M2の先行研究収集開始。 ・某学会の投稿論文査読。うーん。 ・卒論指導。一応先週で…

2月22・23日(土日):花粉の季節

・金曜に忘れ物をしたことに気づき,土曜早朝に出勤。忘れ物を回収。 ・来月初めにシンポ報告を予定している学会から報告要旨のゲラが届く。8ページ。無事にチェック完了。 ・まもなく当日を迎える留学生バス研修のアナウンスを発信。国際交流関係。 週末の…

2月21日(金):卒論発表会+追いコン

・終日,卒論発表会イベント。午前は口頭発表,午後はポスター報告,夜は追い出しコンパ。 空き時間などに以下の作業。 ・来年度卒論の状況整理。今日をもって始まるということ。 ・広報関係の仕事を少々。 ・国際交流関係の仕事を少々。 卒論については,頑…

2月20日(木):卒論発表会前日

卒論発表会の前日。年度としては,これが終わるとひと段落。ということは,クライマックスの前日。 ・他研究科の博士論文発表会に参加。外部審査委員としての最後の務め。無事に了。 ・公表できない業務を諸々。 ・来週の留学生研修旅行に向けた準備。連絡や…

2月19日(水):会合シリーズ

終日大学。 ・会議その1。USR委員会。 ・学内外と諸連絡。年度末マター多し。 ・会議その2.講座会議。 ・会議その3.修士論文発表会。 ・会議その4.学科(専攻)会議。 ・会議その5.入試関係会議。 ・公表できない業務(笑)。 ・広報委員の仕事…

2月18日(火):講演シリーズ了

午前学内,午後学外。 まずは学内にて。 ・成績報告作業。色々とあったが無事に了。 ・講座3年生から就職活動の相談。「担任」としてできることはやる。 ・学内外と諸々の調整。日程調整が主。 ・若干の卒論指導。 大学を出て県内某所へ。 ・某市委員会にて…

2月17日(月):バタバタ

年度末イベントが学内外とも増える時期。バタバタ感強し。 ・修士論文審査。自分の担当は1名。英語なのはまだしも(苦笑)。ともあれ,無事に了。 ・卒論指導ゼミ。金曜日に予定されている報告会のリハーサル。まあ準備はさせているのだから,発表そのもの…

2月15・16日(土日):休日業務

・日曜日に,某市にて「防災と男女共同参画」イベントのコーディネーター。なぜ自分?という疑問はさておき,素人として重要性を理解する,という立ち位置で司会。 ・卒論指導。5名に対し,諸々の資料のチェック。スキャンして作成したPDFが9本。まあ,…

2月14日(金):東京出張(雪)

・雪の中,東京出張。シンポでの講演とパネルディスカッションのコーディネーター。渋谷に行くのは久しぶり。 移動時間。空き時間に以下の作業。 ・本日のシンポジウムの予習。 ・卒論指導。投稿用論文チェック3件。ほとんど意地(苦笑)。 ・来週火曜の講…

2月13日(木):問題の続き

・修士の学位審査1件。無事に了。 ・卒論生指導。断続的に4名に指導。なぜここで引っかかる?ということも多し。 ・昨日に引き続き,学生問題への対応。色々な先生方とお話しする。 ・「簿記会計1」期末試験の採点。時間がかかったがようやく了。今年の不…

2月12日(水):問題発生

・学内プロジェクト関係で,学外とのやりとり。自分はただの連絡役だったが,少しでも役に立たないと。 ・広報委員の仕事と国際交流委員の仕事。共に微速前進。 ・3年生に卒論指導1名。まだ4年生が終わってないんだが(苦笑)。 ・某学会の出版本の校正作…

2月11日(祝・火):休日作業

・京都にて,某学会企画担当理事の打ち合わせに参加。 ・某市広報のゲラチェックその1。何回やりとりができるかわからないが。 ・卒論関係。投稿論文草稿チェック2件。分析内容の指導1件。とさらっと書いているが,うち1つは,京都から三重までの近鉄特…

2月10日(月):期末試験

連休の合間は,期末試験最終日。もっとも,期末試験がなくても休んでいる場合ではないが(苦笑)。 ・講座3年生の相談対応。就学カウンセラーとして。 ・学内教育プロジェクトの件で学外に問い合わせ。ま,自分はほとんど何もしていないので,せめて連絡役…

2月8・9日(土日):週末作業

県内でも場所によってはそれなりに降ったようだが,鈴鹿はそれほどでもなく。みぞれ混じりの天気。 合間を見て下記の作業。 ・某市広報の原稿。最後のパートを仕上げ送付。これで一旦自分の手を離れた。 ・依頼されていた出版本のゲラ。チェック了。 ・学部…

2月7日(金):雪の前兆

とにかく冷える。朝走ると,皮膚に当たる冷たさが半端ではない。 ・「社会科学チュートリアル」。学生が作成しているポスターの仕上げ作業。これで学生側がOKなら2班とも完成。夜までにOKの連絡があり確定。次のステップへ。 ・諸々の面談。ドクター院…

2月6日(木):卒論指導ゼミ

終日大学。 ・研究室ホームページの更新。前回更新から2か月以上空いていた。 ・断続的に卒論指導ゼミ。昼をはさんで午前・午後。合間に文章に朱入れをしたりで,目がしょぼしょぼ。 ・研究室ランチミーティング。 ・夜に「社会科学チュートリアル」学生の…

2月5日(水):採択

終日大学。 ・「社会科学チュートリアル」で学生が作成中のポスターの添削。2班のうち1班は,あともう少しで完成しそう。 ・3年生と諸々の相談。 ・教員集会に参加。 ・他講座の先生方が相次ぎ来室。カリキュラム関係,言えない関係(笑),国際交流関係…

2月4日(火):調査5

・終日,某市で調査。市役所の方と共に4件を訪問。 初めて行ったところ,2度目のところ,何度も行っているところなど様々。ヒントはいっぱい転がっていることを改めて実感。 空き時間に以下の作業。 ・卒論指導。本文添削1名。新分析指導1名。 先週の土…

2月3日(月):霧の朝(調査4)

午前学外,午後大学。 ・朝一で,稲作農家訪問。某市広報の取材が表向きの理由だが,広報に載せるだけなら数分で十分。載せられない話も含め,最近の取り組みなど勉強させて抱く。 終了後,大学へ。 ・「簿記会計1」授業。今日が最終回。さて,今年の受講生…

2月2日(日):休日出勤

やりたくないが休日出勤。仕事の進捗上致し方がないが,自己マネジメント能力の欠如を露呈しているようでやりきれない。 それでも出勤は午前のみ。午後からは自宅にて作業(だから何だという感も:苦笑)。 ・明日の「簿記会計1」授業準備。無事に了。 ・来…

2月1日(土):東京出張

・日帰りで東京出張。分担者として参画している科研プロジェクトの研究会。自分もそろそろ動き出さないといけない。 移動中および空き時間に以下の作業。 ・卒論指導。昨日に一旦提出された本文の添削1名と新分析の指導1名。 ・某学会の大会シンポ報告の原…

1月31日(金):調査3

・終日,県内調査。いなべ・四日市と移動。県の事業関係。 移動時間,空き時間に以下の作業。 ・卒論添削・指導。最後まで添削が残っていた1人と,最後の分析にこれから取り掛かる1人。 本来であれば,今日締切の原稿1本を書かないといけなかったのだが,…