業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(木):1月最終出勤

案の定バタバタ。 ・お隣の研究科の博士学位審査会。他流試合は難しいが何とか了。まだまだいえることはあるが,ここはコーチではなくジャッジに専念すべきか。お節介度がつかめず。 ・研究室ランチミーティング。 ・「社会科学チュートリアル」関連。学生が…

1月29日(水):水産庁(2)

・昨日から引き続き,研修会に参加。参加者によるグループ討議のコメント役。 終了後,三重帰還。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・学位論文の読み込み。うーん。うーん。うーん。 ・卒論資料の読み込み・指導。取り急ぎ4名分。根性でしかない。関連し…

1月28日(火):水産庁(1)

本日より1泊2日で東京出張。東京出張で泊まりというのは,個人的には珍しい。 ・水産庁にて講演。関係者から「お前は農業研究者だろ」と突っ込みが入りそうだが(笑),農業の担い手対策の話を水産関係の普及指導員に話すという趣旨。夜の懇親会までフル参…

1月27日(月):1月最終勤務?

正確にはもう一日出勤するが,実質的に最終日のようなもの(苦笑)。 ・カリキュラム編成に関する打ち合わせ。自分の意見はあるが,まだ全体像がわからない。 ・留学生の受け入れに向けたやり取りの開始。まだ時間の余裕はあるが。 ・広報関係の仕事。行事の…

1月25・26日(土日):週末作業

・私用だが,土曜に東京行き。旧友の結婚式の打ち合わせ。うれしいよね,やっぱり(笑)。 新幹線の往復を初め,時間ができてしまったこともあり,下記の作業。 ・卒論の添削作業7件。5名の指導学生に対し,卒論本体や投稿用論文のチェック作業。添削時は…

1月24日(金):11連続勤務最終日

11連続勤務最終日は,前夜の3時間睡眠でスタート(苦笑)。 ・公表できない業務(笑)の仕上げ。無事に了。 ・卒論生の投稿中論文の修正・再投稿作業。無事に了。これが3稿目。今度こそ採択になるといいが。 ・会議に出席。国際交流関係。 ・来週月曜の…

1月23日(木):卒論卒論

一日卒論の日(苦笑)。これで終わるなら,まだよかったが。 ・午前,午後と2回に分けて卒論指導ゼミ。発表会まで1カ月を切り,まとめの段階に入りつつある。もちろん,これから分析すべき事項が残っている者もいるが。 ・上記ゼミの合間に,諸々の卒論個…

1月22日(水):東京出張

東京出張。 ・東京にて某学会業務。学会賞審査と再来月のシンポジウムの打ち合わせ。シンポでは報告者を拝命。報告内容を提出しないといけなかったのだが,何とか間に合った。 ちなみに完成したのは新幹線が品川を出たあたり(苦笑)。あと数分で東京。会場…

1月21日(火):調査2

大学→現地→大学。これができるのは地方大学ならでは。 まずは大学にて。 ・現地訪問の準備。 ・諸書類の処理。 大学出て県内に。 ・卒論生の調査でお世話頂いた方に,調査結果の報告。また,論文公刊について了解を頂く。もっとも,公刊するためには査読を通…

1月20日(月):打ち合わせ

午前学外,午後学内。 ・午前は学外にて,打ち合わせ2件。たまたま某市役所の5Fと7Fだったので,まとめて頂いた。もっとも, 内容は,双方とも重い。締切マターが1件と,自分の専門外であることのプレッシャーが1件。 昼過ぎに大学に帰還。授業には何…

1月18・19日(土日):センター試験

・土日は両日ともセンター試験。監督業務。初日は長時間の業務に腰が悲鳴を上げ,2日目は雪の中出勤。身体的にはぐったりとなったが,無事に了。 空き時間に以下の作業。 ・卒論資料のチェック。3名分。ぐったり(苦笑)。 ・上記に関連し,投稿中論文の修…

1月17日(金):調査1

午前学外,午後大学。 ・午前は県内某所にて,六次化事例の聞き取り調査。卒論生の調査に同行したものだが,今年度卒論生の調査と してはこれが最後だろうか。 ともあれ,店舗での聞き取りだったので,早々に引き揚げなければと思っていたのだが,2時間超も…

1月16日(木):3「連休」前

・国際交流マター。バス研修。夜までに固まる。 ・来週の「簿記会計1」準備。飛び日程で調子が出ないが,月曜授業の宿命。何とか了。 ・研究室ランチミーティング。 ・年度内の業務やら予算やら出張やらをいくつか。 ・断続的に卒論指導。でも実は2人分し…

1月15日(水):3度目の正直

今日も一日大学。 ・断続的に卒論生指導。色々,色々。 ・日程調整。現地にて調査結果の報告。無事に決まり。 ・定例講座会議。昼休みのはずが,気づけば3時前に。 ・定例専攻(学科)会議。 実質的に仕事ができたのは午前中のみ。午後は会議の連続で終わっ…

1月14日(火):○○なルンバ

一日大学。 ・本日のメインイベントは,卒業生が新婚旅行の途中に寄ってくれたこと。卒業からほぼ4年。元気そうでなにより。少し遠いので,なかなか会う機会がないのに,覚えてくれて,寄ってくれたことがうれしい。 あの頃とは研究室の雰囲気もだいぶ変わ…

1月11-13日(土⁻月):連休中作業

3連休。ただし,次の週末がセンター試験なので,11連続出勤の前の小休止といったところ。寝だめができないように,休みだめもできないが。 ・断続的に卒論資料チェック。延べ5件だが実質2名。うーん。 これだけだと,大したことないように見えるが(笑…

1月10日(金):兼業開始

午前大学,午後学外。すなわち,新年の兼業もスタート。 まずは大学にて。 ・ドクター院生の再投稿論文のチェックおよび本人と打ち合わせ。 ・卒論生の資料チェック。今日は夜までに2名分。この件については後で書くとして。 ・学科改組に関する教員集会に…

1月9日(木):年始卒論ゼミ(2)

・研究室ボスと打ち合わせを少々。 ・断続的に卒論の資料チェック作業と個別対応。何人分見ているのかわからない(苦笑)。また,夕方のゼミ向けに,卒論本文の「原文」と「添削後」の比較資料を作成。言いたいことは,千里の道も一歩より。一歩一歩を大事に…

1月8日(水):年始卒論ゼミ(1)

年明けから卒論絡みの業務が続く。このままだとエンドレス(苦笑)。 ・卒論指導ゼミ。本日は前半組3名。残りは明日。 ・留学予定者とメールにて研究打ち合わせ。あまりのんびりしてもいられない。まだ未定だが,このままいけば4月には来日するわけで,そ…

1月7日(火):卒論佳境

・卒論生1名とボスと三者面談。この時期にわざわざ面談をするというのは,当然重い話。 ・3年生2名と面談。こちらは来年度の卒論に向けて。 ・留学予定者(現在海外)と来日後の研究計画についてやりとり。 ・残りの時間は,ひたすら卒論生の指導。5名が…

1月6日(月):仕事始め

・年末年始に届いた資料の整理。 ・学内事務作業。発注やらバス予約やら。 ・「簿記会計1」授業。初日からフルスロットル。復習せず遊び呆けていた学生にはショッキングだっただろう。 ・残りの時間は,断続的に卒論・D論指導。本日までに冬休みの宿題を課…

1月5日(日):2014年の目標

昨日の総括を踏まえ,2014年の目標だが,用いる指標は基本的に前年度と同じ。数字も同じようなものなので繰り返さない。 新たに加えるものとして 1.(研究)書籍出版に向けた準備開始 2.(研究)在外研究申請 3.(教育)学生海外研修の継続(ただ…

12月28日~1月5日:年末年始休暇+2013年総括

年末年始は9連休。しっかり休みつつ,出勤1回(苦笑)。 ・卒論指導。延べ17本の資料(論文・パワポなど)の提出を受け,コメント付けや添削作業。メールでのやりとり。 基本的にこれだけ(苦笑)。改めて冬休み中のメール送信記録をみると,卒論生以外…