業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28・29日(土日):週末作業

・土曜日は,某学会の大会実行委員会+常任理事会に参加。京都日帰り。 ・日曜日は,10年ぶりのTOEIC受験。学生時代はそれなり受けたので勝手知っているつもりが,ペース配分など忘れていることが多かった。どれだけ英語力を維持できているか,ドキド…

9月27日(金):帰国

・昨日の続き。ロンドンから香港経由で名古屋中部帰着。学生も疲労感がにじみ出ているが(笑),全員無事に帰国。解散。 まずは感想から。今回は,旅の手配,予算の支弁,プログラムの策定,現地での車の運転,通訳まで,基本的にすべて自分が担当。 もちろ…

9月26日(木):英国最終日

・滞在地Devon州を離れ,ロンドン・ヒースロー空港へ。途中,ショッピングをしたり,ストーンヘンジに寄ったりしながら,夕方までに空港に到着。レンタカーを返却し,現在は搭乗待ち。 何とかここまでは無事に推移。学生も大きな問題はなさそう。次の更新は…

9月25日(水):英国6日目(調査34)

・英国調査の最終日。午前にプリマス大学にて,これまでの訪問先についての振り返りセッション。午後に有名なエステートの訪問・聞き取り。 夜にカウンターパート宅でフェアウェル・パーティ。1週間経ち,学生も慣れてきたか。

9月24日(火):英国5日目(調査33)

・北Devon地方を訪問。午前は,自然保護地域となっている砂丘を訪問。元大学教員の方に説明を受けながら散策。在英研究時代の旧友がマネジャーをしているホテルで昼食をとったあと,午後は沿岸部にある農場を訪問。コテージ貸出などの多角化の現状と共に,営…

9月23日(月):英国4日目(調査32)

英国滞在も折り返し。 ・4日目は,隣のCornwall州を訪問。午前に野菜の生産+加工を行う大規模経営を訪問。見学と聞き取り。その後はカウンターパートと別れ,州内のEstateの見学。 連休中のためか,日本からのメールも少なく,のんびりと過ごす。 明日は北…

9月22日(日):英国3日目(調査31)

この3日間,特筆すべきは天候に恵まれていること。 ・3日目のプログラムは,午前にダートムーア国立公園の散策とプリマス大の先生2名による実地レクチャー。有名なパブで昼食をとった後,午後は公園内の最大地主である皇太子公領の管理者を訪問・聞き取り…

9月21日(土):英国2日目(調査30)

・朝に,州内で何度か賞を取っているファーマーズ・マーケットの視察と運営責任者へのインタビュー。終了後,有名なオーガニック・レストランでランチを取り,夕方には観光がてらリバークルーズ(というより水上バスに近い)の学生付き添い。夜は,カウンタ…

9月20日(金):英国初日(調査29)

英国での第一日目。 昨夜はレンタカー屋が閉まってしまい,借り出しができなかったので,朝一でレンタカー屋に出向く。借りた車は,今まで英国で運転してきた中でも一番大きく,相変わらずのマニュアル車だったが。 ヒースロー空港近くから,一路デボン州へ…

9月19日(木):英国出発

・中部空港発,香港経由でロンドン・ヒースロー空港へ。まずは空港近くのホテルにチェックイン。現在に至る。 いつもならば単独行動だが,今回は学生6名の引率。三重大勤務も10年目となり,こういうことをする年齢になったということ。同時に,英国滞在研究…

9月18日(水):渡英前日

終日学外。最後に少しだけ大学に寄る。 ・午前は,名古屋にて研究打ち合わせ会議。 ・午後は,津市内にて別件の会議。 空き時間,移動時間に以下の作業 ・学生対応。期末試験について質問があった件にメールにて回答を2度ほど。 ・卒業生対応。名古屋から津…

9月17日(火):渡英前最終出勤日?

標題は,そうなるかもしれないという話。明日のことは明日にならないとわからない。 まずは大学にて作業。 ・先週の集中講義の後作業。担当の非常勤の先生(すでにバンコクに移動)からもらった成績の報告など。これで無事に了。 ・諸々の事務処理作業。明日…

9月14-16日(土⁻月):連休中作業

台風の被害も直接はなく,外出は減ったが無事に過ごした3連休。 ・学部生の投稿中論文の英文サマリ―作成。何とか了。 ・原稿1本の執筆開始。締切は20日だが,19日に出国することを考えると,できるだけ18日中に仕上げたい。イギリス行の機中で執筆し,イギ…

9月13日(金):講演

午前に学外で講演後,大学にて勤務。 ・朝一番で某市農業委員会で講演。 朝一番で講演というのは珍しい。委員会が始まる前の30分という設定だったため。また,この講演は全4回シリーズ。残り3回。次回は11月。 終了後,大学に帰還。 ・県庁の方と打ち合…

9月12日(木);学生実習(4)+講演

午前大学,午後学外。 ・午前は学生実習の最終報告会。全体的には例年よりよかったと思う(全体がよかったわけではないが)。報告会前には一部の班から最後にアドバイスが欲しいという依頼もあり。学生かくあるべし。 ・本日より大学院の非常勤講師による特…

9月11日(水):学生実習(3)

・昨日から引き続き,学生実習の引率。宿泊施設を発ち,昼前に大学に到着。以後は,断続的に明日の発表に向けた学生の発表準備に対する助言。今年は例年より相談多し。それ自体はよいこと。 学生実習も明日午前の発表会まで。本人たちにどこまで伝わっている…

9月10日(火):学生実習(2)

・学生実習2日目。夜は演習林施設に宿泊。 朝7時過ぎに大学に集合し,学生14名を引率し実習場所へ(もちろん,マイクロバスの運転は委託)。8時から15時前までみっちり働いてもらい,その後演習林施設に移動。夜はグループディスカッションの見守り。…

9月9日(月):学生実習(1)

落ち着かない1週間がスタート。今週はまともに大学にいる日なし。 ・終日,2年生の実習。午前は下準備,午後は県内企業の見学。 空き時間に以下の作業。 ・某学会の企画業務。明日までにけりをつけないといけなかった作業を何とか了。これで少し息をつける…

9月7・8日(土日):週末作業

はやくも9月最初の週末。 ・某学会誌に掲載が決まっている論文(短い)のゲラ。何度言っても直らない個所あり。一応了。後は送るだけ。 ・卒論生の学会誌投稿予定論文のチェック。分析の甘さや文章の拙さを責めるつもりはない。学部生なのだから。しかし,…

9月6日(金):詐欺メール?

標題の件は最後に。 ・出勤前に,免許センターで国際免許の取得。この時期に取得するのは毎年恒例。まだ出国まで2週間弱あるが,今日を逃すと確実に行ける日がなく,危なかった。 残りは大学でのタスク。 ・研究室業務を少々。 ・来週の講演資料の作成。な…

9月5日(木):調査28

・昨日から引き続き,直売所訪問シリーズ。本日は,三重県内3か所。 直売所によって取り組みは様々。どれが正解ということもないだろう。学生たちが,こういった「正解のない世界」をどう感じたか。 ともあれ,今夏の直売所訪問シリーズは,8件を無事に終…

9月4日(水):調査27

・終日,直売所の調査。愛知1件,三重1件。 空き時間に以下の作業。 ・月末締切のはずが遅れていた原稿の執筆。粗稿としてなんとか提出。 ・某学会の企画業務。滞っていたものを一歩前進。 ・学生に諸連絡。気が付けば夏休みも半分が過ぎ,来学期の時間割…

9月3日(火):調査26

・終日,愛知県。とある会合にお邪魔し,170余名の方にアンケートを配布,趣旨を簡単に説明するとともに,ご協力のお願い。一旦お持ち帰り頂いたこともあり,あとは返送して頂くのを待つのみ。 空き時間,移動時間に以下の作業。 ・原稿書き。脱稿が見え…

9月2日(月):9月スタート

新しい月が始まったとは思えぬ,この雰囲気。 ・明日,明後日,明々後日の調査準備。ということは,明日から3日間大学に来ないのか...取り急ぎ了。ちなみにうち1つは卒論生1号のもの。 ・某報告書の提出。お盆を目途といっていたのだが,遅れてしまった。…

8月31日・9月1日(土日):週末作業

・合間を見ながら,月末締切だった原稿の執筆作業。佳境を迎えるあたりまでは来たが,まだ完成とは行かず。無念。 ・10月の学会業務を少々。 取りこぼしを残したまま9月突入。せめてこの週末の間にフォローして,業務日ベースではきちんとしようと思ってい…