業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(金):月末

月末の朝は,7年ぶり(!)の体重70キロ割れからスタート。すれすれが続いていたのだが,ついに割ってしまった。昨日の体調不良もあるが,趨勢として夏バテであることは間違いなさそう。 ・公表できない業務。無事に了。 ・一昨日の講演に関連して,某団…

8月29日(木):調査25

・午前は。愛知にて調査。調査というより,その打ち合わせ。 思いもかけず,今春卒業生ともばったり。研修中とのことだが,これからどんどん活躍してほしい。 終了後,本来であれば東京に移動するはずだったが,体調が思わしくなく,東京行きは中止。三重に…

8月28日(水):調査24

学外→大学→学外。 ・午前は学外にて講演。米国の農業政策を中心に,諸々の話題提供。聞き手が水産関係者という滅多にないシチュエーションだったのだが,果たしてためになる話はできたのだろうか。 終了後,大学に一旦帰還。 ・原稿執筆のための資料収集。 …

8月27日(火):調査23

終日学外。 ・午前は,県内にて自家精肉・直接販売に取り組む養豚経営を訪問,聞き取り。卒論生(1)の調査への同行だが,以前からお訪ねしたかった事例。 ・午後イチは,県内にて,卒論生(2)の調査依頼。自治会連合会長さんにご快諾頂き,当初の想定よ…

8月26日(月):修論発表会

一日学内。 ・急きょ設定された学内の打ち合わせ。 ・学生英国研修事前学習。所定の箇所が終わらず。来週もう一回することに。 ・某学会の企画業務。ここまでは無難に推移。 ・9月修了予定者の修論発表会。ついでに当研究室の卒論発表1名。 ・イギリスから…

8月24・25日(土日):週末作業

週末はあいにくの天気。 ・学生英国研修に向けた作業。1)学生が作成した研究紹介(英語)の手直し。2)宿泊予定のホテルに問い合わせ。 ・卒論生の投稿予定論文の最終チェック。これで投稿できそう。 ・先日の直売所調査のフォロー。現地に追加の依頼。す…

8月23日(金):学会企画業務

・終日,京都大学にて某学会の個別報告の調整。エントリーされた全申請をまとめ,タイムテーブルの策定と座長の選定。座長は,候補者を決めるところまで。実際の依頼はこれから。 移動時間等に以下の作業。 ・10月の講演に向けた分析作業を学生に依頼。自分…

8月22日(木):隣の建物

午前大学,午後学外。 まずは大学にて。 ・学内書類手続きを少々。 ・10月に依頼されている某市での講演について,事務局の方と打ち合わせ。 ・研究室4年生対応。当初の想定にはなかった事態となり,事務方との情報交換,休暇中の上司との電話での相談,さ…

8月21日(水):調査22

終日,愛知県。 ・直売所の訪問調査。午前と午後に2か所。無事に了。午前の直売所は,色々な意味でよかった。午後がダメというわけではないが。 空き時間等に以下の作業。 ・卒論生の投稿予定論文の添削。今までに何回やりとりしたかわからないが,これで最…

8月20日(火):大学院入試

大学院入試日。 ・出張手続き。報告やら申請やら。来月の学生英国研修の概算払いもついにゴーサイン。 ・明日の直売所訪問準備および新たな直売所訪問の日程調整。前者は了。後者はあと1件まで来た。 ・卒論関係。昨日から引き続き,新たな調査の設営。無事…

8月19日(月):調査21

お盆休み明けは,調査からスタート。 ・午前は亀山にて茶農家の調査。学生の卒論だが,一度お邪魔してみたいと思っていた事例。やっと訪ねることができた。 終了後,大学へ。 ・明日のアンケート調査に向けた準備。学生の卒論でもあるので,学生に作業を指示…

8月13~18日:夏休み後半

夏休み後半の記録。 ・「農業経営学」採点。130名超で多いなどと言っていたら他大の先生に怒られるのは承知しているが,やはり多い。取り急ぎ了。これであとは大学で入力作業をすればよいだけ。のはず。 ・卒論関係その1.論文草稿とアンケート原案のチ…

8月8~12日:夏休み前半

夏休み前半5日間が終了。 ・雑誌掲載論文について,編集担当とやりとり。やりとり,やりとり(苦笑)。 ・直売所の審査事業で直売所訪問のアポ取り。4件分を確定。遠いところから詰めていった結果,残りの3件は大学から近いところ。なんとか回れるか。 ・…

8月7日(水):オープンキャンパス

・終日,オープンキャンパス。 前日の余韻が相当残っていたが,なんとか一日持ちこたえる。持ち場が4つあり,終日ウロウロしていた感あり。大過なく終わって何より。 合間を見て以下の作業。 ・先日提出した原稿の著者校。無事に了。 ・直売所審査事業の日…

8月6日(火):オープンキャンパス前日

夕方まで大学,その後歓送迎会。 ・英国研修の事前学習。 ・インターンシップ関係の作業を少々。 ・公表できない業務。すぐに了。 ・修士学位審査2名。 ・期末試験の採点作業を少々。 ・ドクター院生の投稿予定論文(2回目)のチェック。まあこれでよいの…

8月5日(月):調査20

・終日,愛知にて調査。関係機関の方の多大なるご協力を頂き,愛知県内を行ったり来たり。順調というわけではないが,着実に前進したとはいえる。 ・近くに立ち寄ったこともあり,某審査事業。学生3名が参画。無事に終わり何より。これで8分の1了。 空き…

8月3・4日(土日):休日作業

合間を見て作業。 ・月曜日の直売所訪問時間の変更。快く受けて頂いたが申し訳なし。 ・卒論生2名の論文草稿チェック。 ・学会誌査読1本。判定に迷うが... ・公表できない業務再び(笑)。すぐに終わったが。 ・オープンキャンパス関係の連絡。今さら動…

8月2日(金):調査19

昼間は通常勤務。夜に調査。 ・事務処理関係。 ・先月末までに仕上げねばならなかった原稿の仕上げ・提出。 ・卒論指導1件,調査準備2件,打ち合わせ2件。今夕と週明けに調査を予定しているため。関連して,週明けの調査先に新たな箇所追加。日ごろお世話…

8月1日(木):8月スタートの現実

8月がスタート。認めたくない現実。To Doリストは積みあがるばかり。 まずは大学に7時過ぎに出勤。 ・留守中にたまっていた郵便物等の処理。 ・午後の期末試験の最終準備。 ・インターンシップ関連の資料整理。 一旦大学を離れ,市内へ。 ・某所にて,…

7月31日(水):調査18

午前亀山・午後伊賀。 ・午前は亀山にて「六次化」農家調査。卒論生の調査への同行だったが,旧知の農家さんだったこともあり,たくさん話ができてよかった。 ・午後は,伊賀にて審議会に参加。男女共同参画関連。会長を拝命。委員の皆様から意見がどんどん…