業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(火);鳥取→島根→三重(内定辞退)

昨日から引き続き山陰地方。朝に大雨洪水警報が出たり,松江―岡山間が運転見合わせになったりして少し肝を冷やしたが,帰る頃までには電車も復旧。よかった。 ・島根大学にて,今年から始まった科研の打ち合わせ会議。正確には昨年度に一旦終了し,その継続…

7月29日(月):三重→鳥取

朝早くに三重を出発し,鳥取へ。鳥取は鳥取でも「大山」なので,電車を乗り継いだ後はレンタカー移動。 ・「全国女性農業経営者会議」の全国大会に参加。自分の役割の1つは,登壇して簡単なスピーチをすること。 終了後は,明日の業務に備えて山を下りる(…

7月27・28日(土日):休日作業

今週末は,上の子がカブ・スカウトの合宿で不在。下の子も女の子遊びの週末だったのでそれほど手がかからず。以下の作業。 ・愛知県系報告書の仕上げ。何とか了(か?)。 ・卒論生の作成中資料のチェック。卒論そのものではなく,オープンキャンパスに使う…

7月26日(金):結局走る

午前大学,午後学外。 ・来週スタートする期末試験の準備。まずは一科目了。 ・オープンキャンパス関連。来場者に配布する飲料の発注および自分が関連するブースに関して連絡を少々。 ・9月の学生英国研修に関する現地とのやりとり。気が付けば残り2か月を…

7月25日(木):ブレーキ

・本日の「農業経営学」最終準備。 ・オープンキャンパス関係。学生の配置換えがあり(というか自分で仕掛け),諸々の調整。 ・卒論関係。調査先マター3件。うち1件は時間の調整のみ。1件は調査依頼先に提出する資料の仕上げ。結構重要で,夕方までしっか…

7月24日(水):学生実習

午前大学,午後学外。 ・明日の「農業経営学」授業準備。ほぼ了。最終回に必要な授業評価アンケートの準備が未了。 ・卒論指導2件。1件は大学にて。もう1件は午後の実習先への移動のバスの中(笑)。関連して,オープンキャンパスに向けた打ち合わせなど…

7月23日(火):講演

午前大学,午後学外。 ・卒論生の論文草稿チェック。また,アンケート票の原案チェック。前者は了,後者は未完。 ・木曜の「農業経営学」準備。未了。 ・院生と打ち合わせを少々。 ・午後の講演準備。 昼に大学を出て,名古屋へ。 ・某所にて講演。ただし,…

7月22日(月):国際経験の濃さ

更新がやや遅れたのは多忙のため。普段なら朝に余裕があるのだが,子供が夏休みに入ったせいでバタバタ。ラジオ体操での出入りがネック(笑)。 ・「簿記会計2」授業準備,授業および後作業。これにて本授業も了。来週に期末試験はあるが。暫定的な成績付与…

7月20・21日(土日):週末作業

子供が夏休みに入った。親は夏休みではないので,大変な日々が3週間ほど続くことになる。 ということで,子供と市民プールにいったり(といっても,パパは「泳力証明書」をもらった息子と市民プールで泳ぎ込み:笑)しながら,以下の作業。 ・週明けの「簿…

7月19日(金):調査17

終日県内視察。ただし,午前と午後の訪問の間に少し時間が空いたので,大学にて若干の作業。 まずは大学にて。 ・来週月曜の「簿記会計2」準備。未了。 ・昨日に依頼があった英文原稿の修正依頼に対応。無事に了(のはず)。 ・本日の調査準備。日本語の資…

7月18日(木):月曜の授業日

今日は木曜日だが,時間割上は月曜日の授業。月曜に祝日があることを踏まえ,年に何回かはこういった日があるのだが,各学期とも月曜に授業を持つ身からすると,色々としんどい。しんどい上に,調子が狂う。 ・「簿記会計2」の最終準備および授業。終了後は…

7月17日(水):調査16(ケリ)

昼過ぎまで大学,その後学外。 ・明日の「簿記会計2」準備。未了。最後は夜に自宅で仕上げ。 ・大学院特論授業。本日にて最終回。さて出席者の感想はどうだったか。 ・講座会議に出席。 ・卒論指導3件。以前から約束していた1件と,随時の2件。 ここまで…

7月16日(火):調査15

午前学外,午後大学。 ・午前は県内にて集落営農組織の聞き取り調査。卒論生の調査への同行だが,いいお話が聞けた。 終了後,大学へ。 ・卒論生による学会誌投稿予定草稿の添削×2。一人は途中で取りやめて修正と追加の分析指示。もう一人はようやく添削で…

7月13⁻15日(土⁻月):連休中作業

3連休は,基本的に休み。負け試合を見て人生に生かすべくナゴヤドームに行ったり,海の日にあえて山に行ったり。 合間を見て以下の作業。 ・他大学の先生と津駅で落ち合って,情報交換など。論文の話,学会の話,組織の話など色々。 ・卒論生のデータチェッ…

7月12日(金):調査14

・愛知県某自治体にて,卒論生の調査への協力依頼および聞き取り,さらには意見交換。もやもやしていたものが一気にすっきりし,前進させることができた。これも女性農業リーダーのパワー。 終了後,担当学生と今後の打ち合わせ。鉄は熱いうちに打て。 移動…

7月11日(木):卒論指導2

昨日は終電で帰宅したのだが,今朝はいつもより1本早い電車で出勤。ちなみに三重県で「1本早い」とは20分早いこと(笑)。より正確には24分。 ・午後の「農業経営学」授業準備。突貫工事で何とか了。 ・卒論生指導2件。 ・卒論ゼミ。今日は4名(+1…

7月10日(水):調査13

大学→学外→大学の日。 まずは大学にて。 ・今夕の報告資料の仕上げ。無事に了。 ・今秋の学生英国研修の手続きを進める。これで書類の手続きは終わったはず。 ・学生の卒論指導。論文の添削1名。 ・来週の海外からの研修員の視察の設営。現場のご協力を頂き…

7月9日(火):調査12

・島根にて農家調査。月末に某全国会議で登壇することが直接の理由。 お話が多岐にわたったのは,活動が幅広いから。なんにしてもすごい。これを審査員講評として話せるのか自分は(苦笑)。 往復の車内で以下の作業。 ・卒論指導。学生から提出された資料に…

7月8日(月):面舵いっぱい

服装を夏仕様にチェンジ。朝の時点で「自分の中では今日から梅雨明け」だったのだが,その後リアルに梅雨明けになった。 ・先週の「農業経営学」後作業の続き。今度こそ了。 ・「簿記会計2」授業。工業簿記2回目。 ・卒論指導。断続的に,フェーストゥフェ…

7月6・7日(土日):週末作業。

・月曜の「簿記会計2」授業準備。一応了。 ・木曜の「農業経営学」授業の後作業。了。 ・卒論生対応。依頼されたパワポチェック1件と,触れるべき文献・データの確認2件。 ・水曜の企業向けフォーラムの資料作成開始。未完。 これから外出が一気に増える…

7月5日(金):方針転換へ

朝大学,その後県南部へ。 ・卒論生指導1名。昨日のフォローアップ。また,もう1名はテーマ変更に向けて読んでもらう資料の整理。 ・来週火曜の島根訪問について訪問先に連絡。図々しくも迎えに来ていただくことに。大変申し訳ない&感謝。 ・広報委員会の…

7月4日(木):卒論指導

終日大学。 ・午後の「農業経営学」授業の最終準備。了。 ・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。未了。 ・卒論生に個別指導をいくつか。 ・卒論指導ゼミ。研究室全体としては今年度最初。全部で8名報告者がいるのだが,1回では無理なので今日は4名。残り…

7月3日(水):授業3+会議3

授業3つと会議3つの日。 ・「Science English 1」授業。1コマと4コマの2回。これにて今学期の授業了。 ・大学院特論授業。本日も楽しく線形計画法。 ・臨時講座会議に出席。 ・某自治体の方と打ち合わせ会議。昨日急きょ設定されたもの。 ・卒論生指導…

7月2日(火):うれしい知らせ

終日大学。 ・明日の「Science English 1」準備。実は明日は2回あるので,2回分の準備。何とか了。 ・明日の大学院特論準備。了。 ・農家調査のアポ取り2件。卒論生の調査。 ・別の卒論生の参考となる論文の検索。取り急ぎ3篇を渡す。 ・学生に諸々の連…

7月1日(月):調査11

午前大学,午後学外。 ・「簿記会計2」授業準備および授業。本日より工業簿記編。反応は鈍かったが,感想コメントを見ると,意外にもわかりやすかったらしい(苦笑)。 ・午後の調査準備を少々。基本的に,こちらは白紙という大変申し訳ない状況。 ・ドクタ…

6月29・30日(土日):週末・月末作業

今年も半分経過。 ・土曜日は県内某NPO法人の通常総会に出席。最近はさぼり気味なのだが,せめて総会は出ないと。 ・月曜の「簿記会計2」授業準備。了。 ・院生の投稿予定論文のチェック。2回のやりとり。あとは,審査を待つのみ。 ・秋の学生英国研修…