業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(水):三重→英国

三重→英国に移動。 ・英国へ。自宅→中部国際→成田→ロンドンと移動。空港でレンタカーを借り出し,まずは150キロほど走り,目的地の途上にある宿にチェックイン。現在に至る。 移動は順調。成田のセキュリティ・出国審査・ラウンジも空いていた。成田―ロン…

2月26日(火):出発前日(祝2,001回)

実は昨日が2,000回目の日誌だった。今日は2,001回目。 一日大学。次に大学に来るのは3月中旬か。 ・英国出張前の研究室整理。 ・出張準備。書類やら資料やらお土産やら。関連して,イギリスともメールのやりとり。 ・博士課程院生と学会誌論文の再投稿につ…

2月25日(月):東京出張

本日は前期日程入試。たまたま担当から外して頂いたので,運よく東京出張(先方には,試験日のため出られないかもしれないという話をしていた)。 ・東京にて,農業経営継承に関する委員会に参加。この委員会,自分としては知識収奪の機会。本当に勉強になる…

2月23日(土):京都

・京大にて,某学会の理事会に参加。初参加のため,おとなしく(笑)。 それなりの余裕を持って出たつもりが,近鉄が人身事故で遅延。京阪に乗り換え,最寄駅の地上出口に出た時点であと10分。農学部の建物までは1.2~1.3キロほど。小走りに歩を進め…

2月22日(金):中間検討会

午前大学,午後学外。 まずは大学にて。 ・来週の英国行き準備。ようやく宿の手配と出張手続き。航空会社から搭乗5日前メールが届き焦る(苦笑)。 ・午後の報告会の最終準備。 昼前に大学を出て名古屋へ。 ・某所にて,研究成果の中間検討会。分析に取り組…

2月21日(木):卒論発表会

終日,卒論イベント。 ・午前は講座の口頭発表会。19報告。どっと疲れた。 ・午後は学科のポスター報告会。たくさん見た。 ・夕方は研究室3年生の来年度卒論構想発表会。 ・夜は研究室追いコン。自分は2次会まで。 空き時間に以下の作業。 ・昨日のバス…

2月20日(水):くじら

・終日,留学生の研修旅行の引率。企画者ということもあり。目的地は和歌山県の太地町。一度行ってみたかった場所。ごくごく短い滞在だったが,行ってよかった。 ただし,移動時間は片道4時間超。移動中に以下の作業。 ・断続的に卒論関係の助言のやりとり…

2月19日(火):修論発表会

本日も一日大学。 ・研究室内で卒論発表会のリハーサル。計7名。その場でも話したが,完成度と発表時間は反比例の関係にある。ただし、これは学生に限った話ではなく,教員も同様。学会発表・授業・研究指導・ちょっとした挨拶...色々と適用可能。 ・明…

2月18日(月):育児シンポ

一日大学。 ・博士修了生(予定)の必要書類提出。ただし,本人には手直しを指示。 ・学部生と研究打ち合わせ。金曜日の中間検討会に向け,まずはどこまでできるかの見通しを立てる。 ・修士課程生2名の審査。無事に了。 ・明後日の留学生バスツアーに関し…

2月16・17日(土日):週末作業

久しぶりに休日を満喫! 仕事もしたが,某コンサートにも出動できたので(笑)。 ・断続的に卒論指導。卒論生とメールでのやり取り。こちらの意図は伝わっているか。単にダメだの足りないだの言うだけなら簡単。単純な回答を求めるものでもないから模範も示…

2月15日(金):東京出張

今週2回目の日帰り東京出張。 ・午前に東京にてサゴヤシプロジェクトの報告会に参加。最終評価を頂く場だったのだが,無事にAを頂く。よかったよかった。自分の役割は小さいが,最後のパートだったので,全体をきちんと整理できてますというところをアピー…

2月14日(木):2月前半終了

2月も早くも中間点。早すぎる。 ・「簿記会計1」成績報告。無事に了。結局,4割近くが「6」(可)。これもまたよし。 ・飛び入りで委員関係の仕事。国際交流関係と広報関係。 ・学部生にお願いしている分析作業の打ち合わせ。 ・学内開催の「アカデミッ…

2月13日(水):東京出張

東京出張。2件掛け持ち。 ・午前は,「家族経営協定」委員会に参加。先月の現地調査の報告や来月のシンポ登壇の打ち合わせなど。シンポは英国からの帰国翌日。まあ大丈夫だとは思うが。 ・午後は,都内某所にて「海外の農業普及」に関する講演。自分の担当…

2月12日(火):連休明け?

連休明けとは思えない気分の週明け。 ・学位審査3件。学生相手に「完成度」や「まとまり」を求めようとは思わない。自分の学位論文だってそう自慢できるものではない。が,一点突破でも何でも,ここだけは胸を張って主張できるというポイントが欲しい。自分…

2月11日(月):連休中作業(その3)

大学には行かなかったが(3連休とも大学はさすがに...),仕事をしていることには変わらず。 ・サゴヤシPPTの作成。報告書の方も,とにかく書く。これで許されるかは不明。たぶんまだ(苦笑)。 ・明日の博士学位審査に向けた書類の作成。下書きは何…

2月10日(日):連休作業(その2)

本日も休日出勤。 ・書類の処理。これで手続き上の「債務」は返済できたか? ・水曜日の講演資料の作成。ここまで苦しんだのは初めてかも。要は,いままでよく知らない分野だから。なんとか一旦了まで来た。 ・火曜日の学位審査関係書類の作成。まだまだ。 …

2月9日(土):連休作業(その1)

連休中作業スタート。できれば2日で終わらせたいが... ・投稿中論文(短い)の修正。取り急ぎ了。週明け締切と思っていたのだが,改めてみたら週末でOKだった(苦笑)ので,もう1回見直してから提出することに。 ・修士論文の1篇を読み込み。 ・学部…

2月8日(金):徹夜明け

昨夜の徹夜が響き,案の定,残念な一日。 ・断続的に講座生とやりとり。来週のポスター報告の話やら「簿記会計」の期末試験・再試の話やら。ポツリ,ポツリとよく来る(苦笑)。 ・残りの時間は,サゴヤシ関係の報告書書き。実際に書いている時間は少なく,…

2月7日(木):車

一日大学。 ・事務作業。書類の作成・修正や発注。 ・卒論指導4名。次に見るのは提出後。 ・研究室ランチミーティング。これも徐々に春休みモードに突入しつつある。 ・研究室3年生勉強会。順調なのかどうか。 ・学部生に依頼している分析のチェックとアッ…

2月6日(水):津波注意報

一日大学。三重県は朝は雨,昼から晴。さらに津波注意報発令。 ・連名になっている投稿中論文(短い)の再提出前原稿に目を通す。誤字だけ指摘。 ・学部2年生と断続的にやりとり。ポスター発表の原稿に関する助言や,一昨日の「簿記会計1」試験結果に関する…

2月5日(火):今年の入試は...

本来ならば今頃インドネシアに旅立っていたのだが,事情が変わり,大学にこもる週。 ・月末の渡英に向け,現地とやり取り。気が付けばあと3週間あまりで出発か。 ・昨日の「簿記会計1」期末試験のフォロー。諸々の連絡等。 ・学部生にお願いしている分析結…

2月4日(月):鬼

期末試験期間始まる。自分の担当授業は初日。つまり今日。 ・諸々の書類手続き。あ゛ーという気分。 ・学部生に分析作業をお願いしている報告書の執筆。またまた計算のやり直しをお願いする羽目になったが,報告書そのものはそこそこ進んでいる。 ・卒論指導…

2月2-3日(土日):週末作業

・提出された卒論のチェック。自分の担当学生は4名。うち2名について先行して読んで,気付いたことをまずは簡潔にメールで指示。細かい指示は直接でないと無理。 ・学部3年生に取り組んでもらっている分析の整理と報告書の執筆。分析結果をみて,さらにシ…

2月1日(金):卒論以前の問題

2月の勤務スタート。初っ端からこれか,という一日。 大学→学外→大学と移動。 ・諸々の事務作業。発送やらバイト書類やら入力やら精算やら物品購入やら。 ・研究室の卒論生から一旦提出してもらった卒論草稿の確認。これについては最後に。 ・学部生に取り…

1月31日(木):調査2

・県内2か所の訪問・聞き取り調査。県の事業関連。 以前に訪問したことがある事例だったが,新たな展開があり,興味深く拝聴。 空き時間にしようと思っていた作業があったが,子供の体調があまりよくないこともあり,今日のところは断念。明日仕切り直し。 …