業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(水):1月学内勤務了

終日大学。 ・諸々の手続き関係。 ・卒論生の調査準備補助。単純作業だが,先方に引き渡す時間を考えると本人に任せては明らかに間に合わない。他の学生にも声をかけつつ,自分も手を動かして支援。何とか間に合った。自分の担当学生でないと,全容をつかん…

1月29日(火):人間ドック

午前に人間ドック受診の後,大学へ。 ・諸々の書類手続き。学生バイトや兼業関係書類など。 ・昨日の「簿記会計1」後作業。出欠のチェックなど。結局,計11回の宿題を全て提出したのは10名。受講者は実質85名前後。義務にしなかったとはいえ,うーん…

1月28日(月):雪

週明けは雪。道路はすべるし,電車は遅れるなど,幸先よくない。 ・「簿記会計1」授業の最終準備。 ・事務手続き。出張関係と物品精算関係。 ・先週訪問した「家族経営協定」現地調査の報告作成。急ぎ仕上げて送付。 ・明日の人間ドック受診に向けた準備。…

1月26日(土):シンポ等

・終日,津で男女共同参画関連のシンポジウムに参加。午前は聴衆として、午後はパネルディスカッションのコーディネーターとして。 バンバン意見を言ってくれるパネリストの面々だったので,事前に用意したシナリオは捨て,出たとこ勝負でやったのだが,その…

1月25日(金):集中日

授業も会議も指導もなく一日過ごせる日。つまり,集中できる日。次はいつになるのやら。少なくとも3月上旬までお預けになることは確実。 ・諸々の書類作成およびアップロード作業。滞っていた部分があり,技術的にできないと思っていたのが自分の勘違いだっ…

1月24日(木):調査1

午前調査,午後大学。 ・愛知県にて「家族経営協定」調査。 朝,東海道線が濃霧のため遅れ,現地到着も遅れるという波乱含みのスタート。また,聞き取り先の農家の方にご配慮いただき、思いもかけず関係機関の方までお集まりいただいたので,充実した聞き取…

1月23日(水):日本語・英語

一日大学。 ・某学会の編集委員としての仕事。無事に了。 ・学科の先生から問い合わせがあり,回答。 ・今週の「簿記会計1」後作業。後作業は了。残りは次回(最終回)の準備。 ・学部生と面談。 ・大学院入試関連業務。 ・来週の学外会議に向けて,県の方…

1月22日(火):大学院入試(1)

一日大学。大学院入試の初日でもある。 ・昨日の「簿記会計1」後作業。少し進めたが未了。 ・書類手続きを少々。少々しか進まず,実質的進展はわずか。 ・大学院入試関係。今日は博士前期(修士)。 ・学部生と面談。 ・残りの時間は学部生に取り組んでもら…

1月21日(月):1月下旬スタート

本日も一日大学。 ・午後の「簿記会計1」授業の最終準備。 ・留学生の就活関係書類の仕上げ・送付。 ・研究室学部生にお願いしている分析作業のチェック。少しだけ進む。 ・諸々の事務手続き開始。まずは事務員さんにレクチャーを受けるところから。学生ア…

1月19日(土):センター試験

・終日,センター試験監督業務。 センター試験は2日間あるが,監督者の労働負荷は明らかに初日の方が大きい。ま,運が悪かったと思うしかないのだが。終了後に残るのは達成感ではなく,徒労感と腰の違和感(苦笑)。 もう1点,帰りの江戸橋駅が大混雑し,…

1月18日(金):東京出張

・東京にて,農業者年金に関する会合に出席。 センター試験業務を明日に控える身としては,本日の東京出張は避けたかったのだが,日程調整上やむを得ず。さらに,朝の鈴鹿は結構な雪。「東京に行けない」ならともかく,「東京から帰れない」リスクにひやひや…

1月17日(木):なぜ卒論か?

本日も一日大学。 ・研究室3年生勉強会。 ・研究室学部生と研究打ち合わせ。断続的に実施。とにかく前進すること。やり直しが発生しても前を向くことが大事。 ・調査設営1件。無事に確定。感謝。 ・海外調査の本格的な日程調整を開始。うまくはまるか..…

1月16日(水):1月後半スタート

風邪はまだ回復の兆候なし。1月後半スタートの本日は根を詰めない仕事中心。 ・来年度シラバス作成。非常勤講師分を除き了。 ・昨日の「簿記会計1」後作業。未完。 ・午後の行事の準備。 ・諸々の日程調整。2月末の英国行きチケットの購入。2月上旬の学…

1月15日(火):狼少年注意報

連休明けは一日大学。 ・公表できない業務の仕上げ。間に合った。 ・午後の「簿記会計1」最終準備。 ・学生に諸々の連絡。 ・来月のバス旅行の企画案仕上げ。事務との打ち合わせも終え,一旦自分の手を離れたか。 ・「簿記会計1」授業。てきぱきと進めたつ…

1月12-14日:連休中作業

・土曜に,京都にて秋の某学会の企画打ち合わせ。日帰り。往路の車内では,議題について考えをまとめる。 その他,断続的に以下の作業。 ・公表できない業務。一旦了。 ・学部生に取り組んでもらっている分析作業のチェックと整理。連休中にもう少し進めたか…

1月11日(金):年初第1週了

本日も大学。本来なら調査を入れたかったのだが,調整が進んでいない。 ・連休明けの「簿記会計1」授業準備。取り急ぎ了。 ・来月のバス旅行企画を進める。連休明けに一気に仕上げねば。 ・ドクター院生と打ち合わせ。ただやりたい調査をするのではなく,公…

1月10日(木):左太もも裏

本日も一日大学。 ・研究室3年生勉強会。準備やら何やら。進行がうまく行かず。 ・諸々の日程調整。現状では来月の空き日が1日しかない。無事に生き延びられるか。体調を崩したらアウト。 ・来月のバス旅行企画を進める。今週末には固められるか。 ・研究…

1月9日(水):講座の説明

本日も一日大学。 ・昨夜から引き続き,投稿中論文(短い)の仕上げ+提出。今度はOKであることを祈りつつ。 ・午後に学科1年生に対して実施予定の講座説明の資料作成および上級生への協力依頼。学生も快く応じてくれ,助かった。 ・月曜の「簿記会計1」後…

1月8日(火):2日連続夜なべ

一日大学。作業は捗らず。 ・昨日の「簿記会計1」後作業。若干進むが未完。 ・研究室ホームページの更新。 ・今月下旬に開催予定のシンポジウムでコーディネーターを拝命しているため,その打ち合わせ。 ・取り組んでもらっている分析作業について,学部生…

1月7日(月):2013年業務開始

年始の業務開始。事務補佐員さんが入院されたとの一報あり,心配。 ・午後の「簿記会計1」授業の最終準備。 ・年末の出張報告。 ・今月に予定している調査について,委託元に問い合わせ。はやく設営しないと日がなくなる。 ・来月のバス旅行企画に向け,現…

1月1-6日:年始作業

基本的には仕事をせず,と言いたいところだが,そういうわけにもいかず。 ・留学生の学位申請書類の仕上げ。どうしても直らない箇所があるのだが,締切のため妥協せざるをえず。論文の仕上げを考えると避けて通れないのだが。提出のため,3時間ほど出勤。 …