業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(木):夏休み明け

約1週間ぶりの出勤。三重県はまだまだ暑い。 まずは大学にて作業。 ・諸々の出張手続き。今週末からのインドネシア行き,9月下旬のイギリス行きの準備。鋭意進めるが,国際免許証の取得が未完。どこかで時間を見つけていかないといけない。 ・9月中旬と1…

8月23日(木):講演+卒業生

午前大学,午後学外。自分にとっての夏休み前日ということもあり,この慌ただしさは尋常ではない。 まず大学にて作業。 ・出張手続き。未了分を追加。 ・学生の農家訪問調査の日程調整。2件が決まり,これで5件の調整が終了。 ・先日お邪魔した農家に資料…

8月22日(水):大学院入試2日目

本日も一日大学。その割に片付かず。 ・他学科の先生と打合せ。学内プロジェクトの打ち合わせ。インターンシップ関連など。 ・大学院入試対応。本日は博士後期。結構しんどい。 ・タイと急遽のやりとり。昨日はお金関係だったのだが,今日はビザ関係。ともあ…

8月21日(火):送別会

バタバタしていて,こんな時間に更新...子供の弁当作りに時間がかかったのが遠因(苦笑)。 本日は一日大学。 ・来日中の元留学生に滞在費の受け渡し作業。無事に了。肩の荷が下りた。 ・出張申請や報告。 ・昔共同研究をしていた(実はまだしているらし…

8月20日(月):稲刈り(調査25)

本日は終日学外。 ・午前は亀山にて,県の方と打ち合わせ。面白い展開になるとよい。 ・午後は伊賀にて,肉牛経営の訪問調査。すでに何度もお邪魔しているところ。今回もまたお世話になってしまった。 移動時間・空き時間に以下の作業。 ・来月の学会分科会…

8月19日(日):東京出張

日帰りで東京。 ・某大学東京オフィスにて,10月の学会でのセッション報告の打ち合わせ。 移動の車中などで以下の作業。 ・明日にお邪魔する予定の肉牛経営にお見せするデータの整理。今春卒業生の卒論。きちんとまとめねば。 ・明日締切の学会エントリーの…

8月17日(金):卒業生来学(その2)

本日は一日大学。 ・「農業経営学」期末試験の採点作業。153名分は本当にしんどいが,なんとか了。他学部聴講,交換留学生聴講,院生聴講に関する手続きも了。今日が成績報告締切だったのでギリギリ。ちなみに採点はギリギリまでしない主義(笑)。 ・来…

8月16日(木):連休明け(調査24)

まず連休中のタスクから。 ・学期末に学生実習でお邪魔した訪問先向けに,学生の感想文を取りまとめ送付。 ・来月の学会に向けて諸々のやりとり。コメンテーターをお願いしたり(NGだったが),内容の打ち合わせなど。 ・現地調査の日程調整。夏休み中の学生…

8月10日(金):三重帰還(忘れ物)

・島根大学にて,自分が代表を務める科研(萌芽)の研究会。3名という小所帯でのプロジェクトだが,来月の学会でセッションを持つので,その打ち合わせも兼ねて。それぞれがネタを持っていることを確認。 終了後,三重に帰還。空き時間や移動中に以下の作業…

8月9日(木):島根移動

夕方まで大学。 ・今月下旬に予定している講演資料作り。突貫工事で仕上げ依頼元に送付。締切に間に合わせる。その後,当日の打ち合わせなど。 ・出張手続き。 ・申請中だった外国人研究者の招へい事業が不採択との連絡。残念無念。 ・明日の研究打ち合わせ…

8月7・8日(火・水):オープンキャンパス前日・当日

多忙のため更新のタイミングを逸したので,2日分まとめて更新。 <7日> ・オープンキャンパスの前日準備。作業諸々。これにほとんどを費やす。 ・出張手続きをいくつか。 ・卒業生からコンタクト2件。1件は数年前の卒業生で,下旬に予定している講演に…

8月6日(月):暑気払い

本日で期末試験期間も終了。刻々と時は流れる。 ・週末にみた著者校正の発送。 ・オープンキャンパスに向けた作業。1)ポスター発表をする学生の最終稿チェック。2)当日に配布する飲料の納品への立会いと格納(自分が発注したので)。3)来場者に配布す…

8月4-5日(土日):週末作業

お盆休み前さいごの週末。お盆を過ぎると夏休みも残りわずかになるから,今が最も夏休みらしいかもしれない。(あくまで小学生の夏休みの話) ・カナダと翻訳許可のやりとり。ようやくGOサインが出るところまで来た(まだ終わっていないが)。3ヶ月近く音沙…

8月3日(金):無気力受験?(調査23)

大学→学外→大学 まずは大学にて。 ・昨日の「農業経営学」期末試験の採点開始。まずは単位取得に必要な最低点を獲得できているかをチェック。受験者は153名。まだまだ続く。 ・「簿記会計2」成績の報告作業。無事に了。 ・オープンキャンパス作業。ポス…

8月2日(木):期末試験

一日大学。 ・研究室3年生指導。 ・オープンキャンパス関連作業。学外の業者との打ち合わせや学生との打ち合わせ等。 ・学外対応1件。 ・研究室や講座3年生とのやりとり。提出してもらったものをこちらで編集。未完。 ・来日中の外国人研究者の手続き関係…

8月1日(水):8月スタート

8月勤務スタート。 ・卒論生の調査設営。明後日に決定。 ・オープンキャンパス関連作業。アルバイトを新たに一人手配。学科にリマインドの連絡。ポスター作成を依頼している学生と打ち合わせなど。あと1週間か... ・研究室の片付けを少々。結構片付けた…

7月31日(火):7月最終

午前学内,午後学外。 まずは大学。 ・10月の学会で予定しているセッションに関連して,イギリス側の報告者と打合せ。無事に一歩前進。 ・卒論生の調査に向けた打ち合わせ日程の調整。明日に持ち越し。 ・分担として参画しているプロジェクトの会議。委託元…