業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(金):調査19

・福岡県にて大規模水田経営の訪問調査。単に作るだけでない,経営センスに感銘を受ける。 往復の車中で以下の作業。 ・月末締切の原稿手直し作業。終盤の文面がメタメタであることに気付く。うーん,これは頂けない。ともあれ明日に出せるところは出すつも…

6月28日(木):研究室での過ごし方

明日は出張なので,大学出勤日としては本日が6月最終。 ・講座ホームページの更新。 ・卒論生の調査への協力をお願いしていたのだが,先方から連絡がありOKとのこと。具体的な実施法については,今後詰める必要あり。ともあれ,一歩前進はよいこと。 ・学…

6月27日(水):調査18

・いつもより40分早い電車に乗り大学へ。大学で公用車を出し,講座の先生・学生と総勢12名で南伊勢へ。クロマグロ養殖場の見学と聞き取り。水産系の現場訪問は初めてでわからないことも多かったが,純粋に楽しかった。 終了後,14時頃に大学に帰還。 …

6月26日(火):教員個人評価

一日大学。今日こそは原稿を書くはずだったのだが... ・簡単な書類作成。来月に来日する元留学生対応。 ・学科の先生との打ち合わせ2件。 ・来週月曜の「簿記会計2」準備。無事に了。 ・明日の3年生演習準備。既に終わっていたのだが,少し手直しが必…

6月25日(月):不採択

一日大学。 ・「簿記会計2」授業。商業簿記編の最後のおさらいとして精算表の小テストを行い,工業簿記入門へ。うまくまとまったか,うまく切り替えられたか,自問自答。ここに来て出席者も減り始めたし。 ・全学の男女共同参画関連の委員会に出席。こうい…

6月23・24日(土日):週末作業

久しぶりの休日なので基本的に業務は休み。以下の2作業のみ。 ・木曜日の「農業経営学」準備。研究室での仕上げが必要な資料を除き了。 ・学内事業に応募予定の申請書のチェック。他の先生が書いたものを微修正しただけ。また,応募に向けて諸々の打診。 こ…

6月22日(金):編入試+釣り

もう金曜。台風があったりもしたが,ちょっと早すぎるな... ・来週水曜に入った視察の諸々のやりとり。新たに参加する学生など。 ・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。無事に了。再来週分もそこそこ進む。 ・夏のオープンキャンパス関連で外部と折衝。来…

6月21日(木):6月下旬

比較的平和な日。 ・事務作業をいくつか。昨日の会議の積み残しと来月に来日する元留学生の手続き関連。 ・本日の「農業経営学」準備。なんとか了。 ・他研究室の今春修了生から電話。お祝いにごっつい本(笑)をあげたことへのお礼だったのだが,元気そうで…

6月20日(水):電子黒板

今週から水曜日の授業が2つに。楽になったはずだが,第3水曜ということもありバタバタ。 ・講座2年生関係の作業。 ・本日の大学院特論および3年生演習準備。無事に了。 ・大学院特論授業。 ・講座会議に出席。 ・講座ホームページの更新。 ・明日の「農…

6月19日(火):調査17(台風襲来)

調査のち台風。 ・朝,松阪を訪問し,関係機関に県内農業者に対する調査協力の依頼と情報交換など。実施可能と思われる調査法をいくつか提案。無事に進むことを祈念。 終了後,大学へ戻る。大学にて以下の作業。 ・出張手続き。申請1件,報告1件。 ・明日…

6月18日(月):台風接近

朝一授業,会合1つ。 ・「簿記会計2」授業。今日は社債発行・償還。本日にて商業簿記はひと段落,のはずだったのだが,難しかったか。想定より進まず。来週少しおさらいしてから工業簿記か。終了後は後作業。 ・諸々の手続き。学外3件,学内の出張報告1…

6月17日(日):学会

・学会参加+別学会の打ち合わせ。無事に了。打ち合わせでは,シンポの取りまとめ役を仰せつかったわけだが,果たして自分に務まるのか。もっとも,「不安があります」と言ったら,「じゃあやってもらおうか」となったのだが(笑)。 終了後,三重に帰還。移…

6月16日(土):前日移動

・翌日の学会参加に向け,藤沢(神奈川)に前日移動。正確には前日というより前夜移動。無事に宿に到着。 移動中に以下の作業。 ・明日参加予定の打ち合わせの参考になりそうな英文資料の読み込み。 ・来週の大学院特論の準備。内容ががらっと変わることもあ…

6月15日(金):またか...

6月も折り返し点。焦っても仕方がないのだが。 ・昨日の「農業経営学」後作業。 ・就活生の推薦書仕上げ。無事に了。 ・事情があり事務方と会談。急にセッティングされたところからして,楽しい話ではない。要はこちらが噴火したということ。管理体制はもち…

6月14日(木):バタバタ

今週も終盤を迎えつつある。もっとこなさないといけないのだが... ・調査のお願いをしていたところ,わざわざ連絡をくれた。急ぎ来週に訪問のセッティング。 ・講座2年生の「担任」業務を少々。 ・就活学生2名の推薦書書き。1名は既に終えていたので仕…

6月13日(水):Science English終了

授業の水曜日。ただし今日で一区切り。 ・来月に予定している学生実習の訪問先の概要が固まる。面白い事例に行けそうで,大感謝。急ぎ書類上の手続きと学生へのアナウンス。 ・「Science English 1」授業。週2回授業をするなどしたため,本日が最終回。この…

6月12日(火):1年生に説明する

一日大学。面談系が2件。 ・木曜の「農業経営学」準備。政策が変わったので,それなりの修正が必要だった。無事に了。 ・学科1年生の授業の一環でインタビューを受ける。その準備となる資料作成も少々。 ・昨年度に終了した農水省PJの事後評価資料の見直…

6月11日(月):腰痛

日曜日に子供のボーイスカウトで鈴鹿川下り(いかだ)をしたのだが,思いの外,重労働で今日は腰に張り。川底は浅いと思いきや,所によっては胸まで浸かることもあり,川の危険性を再認識。もちろん,参加者は全員ライフジャケット着用。 というわけで,重い…

6月8日(金):初めが肝心

・今日が差し替え期限だった原稿の修正・提出。関連して諸々の情報も提出。無事に終わったか? ・昨日の「農業経営学」後作業。コメントが膨大だったが,なんとか整理。 ・先週のカナダ出張の後始末。もう1週間か。早い。 ・某高校からの学部見学の対応。自…

6月7日(木):日程調整

授業2つ,会議1つ,ミーティング1つ。 ・8月の講演依頼拝受。日程さえ合えば協力するスタンス。まずは受諾。 ・先週締切,明日差し替え締切の原稿の手直し作業。明日には完成の算段。 ・「Science English 1」授業。終了後は後作業。小テスト採点など。…

6月6日(水):ポニーテール

いつもの水曜日。海外出張明けで準備に追い立てられているところがいつもと異なる。 ・日程調整3件。調査2件,打ち合わせ1件。バタバタしているうちにすべて日程確定。うち1件は空路移動が必要なため,急ぎ航空券の手配など。 ・「Science English 1」授…

6月5日(火):1,800回

1,800回目の業務日誌。 ・卒業生筆頭著者の投稿論文(3稿)の仕上げ,送付。無事に了。今度こそ大丈夫だろう。 ・他学科の学生から進学相談。色々と話をする。 ・明日と明後日の「Science English 1」準備。一応2回分準備したつもりだが,明日の授業の進行…

6月4日(月):気がつけば6月

6日ぶりの日本の感想。(1)暑い! (2)小麦畑が金色! つまり、気がつけばもう6月。ため息が出る(苦笑)。 ・「簿記会計2」準備および授業。本日は税金と特殊商品売買。終了後は後作業。授業準備は日曜夜に突貫工事で何とかなった。朝の作業は資料の…

6月1・2日(金土):帰国

・サスカトゥーン→バンクーバー→成田→名古屋中部と乗り継ぎ,無事に帰国。 今回印象に残ったことの1つがサスカチュワンの大地の広大さ。今まではアイオワほどフラットなところはないと思っていたが,サスカチュワンはそれを上回る印象。もっとも,どっちも…

5月31日(木):調査16

昨日の続きから。 ・翌日に,やはり地元の大学のセミナーでプレゼンしないといけないということになり,スライドを作成。とはいえ,それほど気合の入ったものは作れず。 そして本日の業務。 ・一日諸々の調査。午前は農場訪問。昼にサスカチュワン大学の先生…