業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(金):連休前最終

連休前最後の出勤日。 ・昨日の「農業経営学」後作業。出席者は145名。登録は159名。このくらいで落ち着いたか。コメントもたくさん書いてもらっている。例年よりしっかり書く学生が多い印象。判断するのはまだサンプルが足りないが。 ・某学会から依…

4月26日(木):週6授業

あいにくの雨。 ・「Science English 1」授業。終了後は小テストの採点。 ・某学会の編集委員としての作業。残り1本も無事に了。これでひと段落のはず。 ・研究室ランチミーティング。 ・学内書類諸々。業務に使用する自家用車登録,RA(リサーチアシスタ…

4月25日(水):第4水曜日

第4水曜日は,第3ほどではないが授業3+会議1でバタバタする日。 ・本日の3授業の最終準備。 ・「Science English 1」授業。前週のテスト採点結果の返却,小テスト,解説など。終了後は小テストの採点。こんな簡単なテストでも差ははっきり出る。 ・大…

4月24日(火):夏日

一気に暖かくなったので半袖にしたのだが,少し早すぎたか(笑)。 ・学内書類関係。諸々進めたが,カタがついたものはなし。 ・全学の役職と付帯施設関係の役職の打診を拝受。共にオブリゲーションは増えないと判断し受諾。 ・明日の「Science English 1」…

4月23日(月):田植えシーズン

気がつけば,県内の田植えも佳境を迎えている。農業経営研究者としては,こういう季節感は重要。ちなみに三重県(伊勢平野)は早場米地帯。 連休前の1週間。気合を入れねば。 ・院生の学会誌投稿論文発送。関連して調査協力先のタイに報告。さて,当面は待…

4月21・22日(土日):週末作業

週末はあいにくの天気。子供の面倒を見つつ,合間に以下の作業。 ・事務書類書き。年度初めには色々ある。出張に使用する自家用車の登録申請および院生のRA(リサーチアシスタント)申請書類など。 ・学内外に諸々のメール送付。土日に出すのは反則か。 ・…

4月20日(金):チェックミス

あいにくの天気。研究室にこもって作業。それにしても,もう20日か... ・昨日の「農業経営学」後作業。出欠の確認ができただけで,学生からのコメントの整理は未了。 ・院生の論文投稿作業。整った。あとは発送するだけ。 ・某学会の編集委員として事務…

4月19日(木):カオス

本日も一日大学。 ・留学生から依頼されていた奨学金申請書の指導教員所見欄に推薦文記入。また,本人が英語で書いてきた研究計画を日本語に。下書き版を作成。本人に引き渡す。 ・午後の「農業経営学」準備。学生からの質問量が多く,難儀したが何とか了。…

4月18日(水):第3水曜日

毎年前期恒例の「第三水曜日」。例年よりは少し楽。理由は後で。 ・本日の授業準備。昨日詰められなかったところを詰めておく。 ・「Science English 1」授業。今日は模擬試験。さて,出来はどうか。採点は未了。 ・大学院特論。受講者は9名で固まった模様…

4月17日(火):新入生歓迎会

一日大学。夜に学内にて学科新入生歓迎会。 ・昨日から引き続き,英国からの研究者招へいの申請書書き。第一段階は突破し第二段階に突入。関連して国内の関係者に諸連絡。 ・研究科広報委員会および部会の会議に出席。つまり会議2つ。議事録も2本担当し,…

4月16日(月):授業開始(3)

終日大学。 ・「簿記会計2」最終準備。教材を急遽差し替えたため,無事に了。 ・「簿記会計2」授業。本日の出席者は42名。本日はガイダンスと先学期の「簿記会計1」の復習を兼ねた授業。さて,何名残るか。終了後は後作業。来週からどう進めるかは思案…

4月14・15日(土日):週末作業

・広報委員として依頼されていた資料の作成。一気に了。 ・イギリスの研究者招聘に向け,申請書類の執筆開始。電子申請用のIDも必要であることが判明。これは週明けの課題か。 ・月曜の「簿記会計2」教材の更新作業。 子供2名を連れて親子3名で久しぶり…

4月13日(金):大事な日

授業も会議もない日。今学期は特に,こういう日にどこまで仕事ができるかが大事。 ・卒論生に資料の受け渡しと少々の指導。指導というよりお小言か。 ・今学期中,授業1回分の教室が決まっていなかった件,せっかくなので新しい施設の利用申請をしてみるこ…

4月12日(木):授業開始(2)

授業開始2日目。 ・元ボスが来学し,国際学会での発表に向けた相談。別件で(元ネタは同じだが)卒論のネタも提供して頂けるとのことで,タスクと収穫の両方を得る打ち合わせに。 ・午後の「農業経営学」授業準備。昨夜から断続的に行い了。さらっと書いて…

4月11日(水):授業開始

本日より授業スタート。初日から3科目。今学期は週5科目あるのだが,初日が水曜日だったのが運のツキ。 ・本日開講の3授業の最終準備。何とか了。 ・まず「Science English 1」授業。本日はガイダンス。そして自分は分担者としての役割なので,授業計画に…

4月10日(火):授業開始前日

久しぶりに静かな一日を送るはずだったのだが... ・広報委員関係。広報誌に使用する写真の選定,昨日に実施された行事の総括など。 ・県内某NPO法人関連。元ボスの書いた論文の読み込み,依頼された報告書原稿の執筆など。報告書原稿は2割ほど進んだ…

4月9日(月):入学式

入学式。自分の業務も主に入学式関連行事対応。 ・科研の継続手続き書類の仕上げ。 ・午後の新入生保護者オリエンテーションの準備作業。資料の準備や会場設営など。 ・午後は上記オリエンテーション担当。誘導係・会場係・発表係・質問対応係など。今日はこ…

4月6日(金):第1週了

暖かいようでひんやりする一日。風が強いからだが。 ・来週月曜の新入生保護者オリエンテーションの準備。投影資料の仕上げ,配布資料の印刷および袋詰め作業。当初の想定よりも参加者が増えそうだとのことで,配布資料は多い目に作成。本日のところは一旦了…

4月5日(木):久しぶり

本日より職場復帰。それにしても,4月というのに中々暖かくならないな... ・今年度の科研継続手続き。2つのうちの1つ。もう1つは手続き済み(のはず)。 ・研究室ホームページの更新。 ・ドクター院生2名と打ち合わせ。論文やらビザやら奨学金やらT…

4月2日(月):新年度

新年度初出勤。 ・年度末の予算執行関連。出張報告や年度末に納品された備品類の清算手続きなど。 ・2年生への履修指導用資料の仕上げ。 ・2年生への履修指導および成績表配布。指導すべき内容が多かったため,2年生を一度に集めてまずは話をする。その後…

4月1日(日):2011年度総括

2011年度業務総括。例年通り,まずは「プロジェクト」「出張」「書きもの」「教育活動」「学内運営」「学外対応」別。 ・「プロジェクト」(研究費がもらえ,期限付きで成果が求められるもの)は11件(昨年度比+1)。科研代表が2つ当たり,金額・責…