業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(金):学会2日目→三重

・終日,日本農業経済学会に参加。大会2日目。口頭報告→座長3本→特別セッション報告,と任務をこなす。 きちんとこなせたかどうかはわからないが,なんとかはなった。特に特別セッションは,場違い感強し(苦笑)。 終了後,バス・地下鉄・航空機・鉄道を…

3月29日(木):学会初日

・終日,九州大学にて日本農業経済学会に参加。大会シンポジウムと懇親会。「リスク」がテーマだったが,色々なリスクが取り上げられて,拡散してしまった感も。 空き時間に以下の作業。 ・出版本に関する打ち合わせ会議。まずはアイデア出しから。スケジュ…

3月28日(水):三重→福岡

昨夜の焼酎が体に残りつつ出勤(電車通勤だから問題ない)。夕方まで大学。その後福岡へ移動。 ・講座新2年生の成績チェック作業。単位のとりこぼしが結構ある。うーん。取り急ぎ,チェックは完了。 ・年度末の物品購入・精算作業。納品や精算の作業を考え…

3月27日(火):若手懇?

卒業式明け。キャンパスは「宴のあと」の様相。 ・明日からの学会(福岡)の準備。 ・来週あたま(年度明け)に予定している新2年生への連絡事項の整理および今学期成績表のチェック。連絡事項はほぼできている。成績表はまだ4分の1ほどしかみていない。 …

3月26日(月):学位記授与式

学位記授与式,つまりは卒業式。 ・学内外と諸々の手続き・連絡。他大の科研手続き関係,学内委員会の議事録整理,今週末の学会関係,今秋の学会関係,学外委員会関係など。 ・先週から取り組んできた投稿中論文の見直し作業。無事に了。送付。今回が2稿。…

3月23日(金):最終講義

雨。致し方ないのだが,鬱陶しい。 ・諸々の連絡・整理業務。問い合わせへの回答,学外からの依頼への対応,議事録整理,引き継ぎ作業など。 ・ここ数日取り組んできた投稿中論文の修正作業。今度こそ了,のはず。週末にもう一度見直し、来週明けに発送予定…

3月22日(木):年度末近し

午前大学,午後学外。 まずは大学にて作業。 ・昨日から引き続き,新2年生向け指導資料の作成。ボチボチ進んだが未完。伝えないといけないことがたくさんある。 ・研究科広報委員会の正副部会長会議に出席。議事録担当。この会議の招集がかかるまで,自分が…

3月21日(水):卒論仕上げ

休み明け。昨日我が子の人生初スキーに付き添ったのが直接の原因だが,腰の調子が悪し。 ・朝,某大学の先生の訪問を受ける。あまり人と会わない時間帯なので(朝8時台),少しびっくり(笑)。資料収集のために来県されたとのこと。 ・学部3年生と面談。…

3月19日(月):報告書

連休の谷間?だが通常勤務。我が息子(小1)は「自宅学習」だったが。 ・農水省PJの最終報告書の編集・印刷・製本・発送作業。印刷に時間がかかったが,学生にも手伝ってもらい,無事に了。一息。これに一日のほとんどを費やす。 ・県庁の方と簡単な打ち…

3月17・18日(土日):週末作業

・月末の学会報告用論文の仕上げ。無事に了。 ・インドネシア出張の後始末を少々。 ・農水省PJの最終報告書の編集・仕上げ作業。 ・直接の業務ではないが,日商簿記検定合格者が11名に。もう一押しあるとうれしい。 週明けに向けた最大の懸案は農水省P…

3月16日(金):学内シンポ2

昨日は,帰宅後に静養。これまでは感じなかったが,年明け4回目の海外出張で,さすがに疲れを自覚したため。半日静養したくらいでは疲れは取れない(それくらいで取れるなら,そもそも静養しない)のだが,気を取り直して出勤。 ・インドネシア出張の後始末…

3月14日(水):調査13+帰国

・ボゴール大学にて。国際交流セクションでお使いを済ませた後,今回のPJの説明や打ち合わせ,自分に関係する資料の図書館での検索など。主役はもう一人の先生だったので,自分は楽をさせて頂く。 ・空き時間に,金曜日の学内シンポ用資料の見直し。あとは…

3月13日(火):ジャカルタ→ボゴール

・調査初日。午前中に日本大使館を訪問した後,ボゴールへ移動。が,肝心の資料室が閉まっており,明日で直すことに。こうなると調査したことにならないので,本日は調査日にカウントできず。 空き時間に以下の作業。 ・今週金曜のシンポ向け資料の作成。文…

3月12日(月):三重→インドネシア

・中部国際空港から,シンガポール空港経由でジャカルタへ。長ーい入国審査の列を抜け,タクシーで市内のホテルにチェックイン。 入国審査の列が長かったことを除き,行程は概ね順調。今回は,先生2人とご一緒させて頂いているので,気分的にも楽。もっとも…

3月10-11日(土日):週末作業+出国前

まずは週末作業から。 ・月末の学会報告(その2)のパワポ仕上げ作業。何回かの修正を繰り返し,学会事務局に提出。ひと段落。 ・先週に登壇したシンポのテープ起こし原稿のチェック。自分は手短に発言したこともあり(笑),さくっと終了。 ・今秋の来日を…

3月9日(金):雨

インドネシア出張前最後の出勤日は一日大学。雨で花粉が飛ばないのはよいが,体が重い。 ・月末の学会報告用資料(その2)の作成。突貫工事で一旦了。もう一度見直し,インドネシアへの出発前に提出予定。締切は来週月曜。 ・事務方より購入物品の使用状況…

3月8日(木):学内シンポ1

一日大学。午後にシンポ。 ・来週のインドネシア行きの準備を少々。 ・講座ホームページおよび研究室ホームページの更新。 ・科研費の継続手続き。ボタンを押しただけだが。 ・物品の精算手続き。学外系はほぼ終わったので,残りは学内 ・月末の学会報告資料…

3月7日(水):シンポ+三重帰還

・午前に都内某所にて,家族経営協定のシンポジウムに参加。「助言者」という役割で登壇したのだが,うまく役割をこなせたかどうか。 終了後,旧友のところをちょっとだけ訪ね,その後三重に帰還。 空き時間,移動中などに以下の作業。 ・科研の継続手続き。…

3月6日(火):東京移動

昨日の日誌にも書いたが,本日は年休取得。ただ,朝はいつも通り起きるつもりが,夜の寝つきが悪かった(時差ぼけ)こともあり,家族の中で一番最後に起きてしまった。起きた瞬間びっくりした(苦笑)。 まずは自宅にて。 ・学内公募の教育改善プログラムの…

3月5日(月):ボケボケ

久しぶりの大学。午前大学,午後学外。 まずは大学にて。 ・不在中にたまった書類等の処理,物品の精算作業,注文作業など。予算的には,科研2つは処理がほぼ終わり,もう1つは繰越可能(なので予算執行は目途を立てなくてよいが,分担者追加の書類を作成…

3月3日(土):帰国

・ヒースロー空港から成田経由で名古屋中部着。鉄路で三重帰還。 飛行機はヒースロー出発がいつものように遅れたが,それ以外は特に問題なし。ヒースロー空港に早く着いてしまったのだが,ラウンジも快適だったし,機内でもけっこう寝られた。おかげで仕事は…

3月2日(金):調査12

・ミッドランド東部の大学にて聞き取り調査。終了後,ヒースロー空港に移動。レンタカーを返却し,現在に至る。今日の移動距離は250キロあまり。昨日に比べればあっという間に移動が終わった感じ。 対応してくれたのが,研究は農業経済系だが,農業経営学…

3月1日(木):デボン→ダービー

・本日は調査なし。当初予定がキャンセルされたため。ただ移動するだけでは芸がないので,デボン北部でパブを経営している旧友を訪ね,8年ぶりの再会をしたあと,ダービーに移動。予定のホテルにチェックイン。 歓待してくれて,ランチもタダ飯になってしま…

2月29日(水):調査11

・農業大学訪問1箇所。色々とデータや将来の調査協力まで話をしてくれてありがたい。 その他,自分がポスドク時代に通っていた大学(閉鎖されていたが,最近になって市民大学の形で復活)を訪問したり,昔住んでいたフラットのおばあちゃん(もうすぐ101…