業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(火):調査10

・午後に農業大学1箇所訪問。その後,明日の調査に向けてイングランド南西部に移動。移動距離は約230キロ。夜はカウンターパートと打ち合わせ。 午前に時間があったので,「コッツウォルズ」の村を訪問。といっても,十二分に観光地化されているのだが.…

2月27日(月):調査9

・終日,農業教育機関の訪問調査。今日は2箇所を訪問。共に歓待を受け,感謝。2か所目はわざわざ大学の農場を案内してくれた。まだまだこちらがわかっていないことが多いが,それなりに学べた。 宿から一か所目まで70キロ,そこから2か所目まで100キ…

2月26日(日)三重→イギリス

・中部―成田経由でロンドンへ。空港でレンタカーを借り出し,陸路移動。バーミンガム近郊の安宿にチェックイン。現在に至る。 本日は初っ端から調子悪し。まず,名古屋から名鉄で空港まで移動したのだが,「金山駅で乗り換えれば,後のミュースカイより先着…

2月25日(土):渡英前

週末だが,渡英前にバタバタ。 ・渡英に向けた荷造り。案の定,大学で印刷し忘れた資料を思い出したり。ともあれ,無事に了(だと思う)。 ・来月末の学会に向けた論文の修正。若干進む。残りは飛行機の中かあ。 ・私事だが,確定申告作業。今年は昨年のよう…

2月24日(金):2月最終

渡英前最後の出勤日。日曜から渡英するので,2月の出勤は本日が最後。 明日は入試のため,試験会場の下見に来ている受験生がちらほら。春にまた会えることを祈念しつつt。 ・渡英に向けた最終準備。現地のカウンターパートから,訪問先が1つキャンセルに…

2月23日(木):祭りの後

本日より週末まで妻不在。昨年まではしばしばそうだったのだが,考えてみれば久しぶり。 卒論イベントも終わり(まだ終わっていない学科もあるが),学内はいよいよ閑散とし始めた。自分は,昨日の追いコンの結果,体が疲れているのは想定内だが,のどがつぶ…

2月22日(水);卒論発表会

終日,卒論発表イベント。 ・科研(萌芽)に関連して,共同研究者から急遽依頼された資料のチェック。何とか間に合った模様。 ・夕方に使用する来年度の卒論指導の関係資料の修正。無事に了。 ・卒論発表会その1.まずは講座の発表会。 ・県職の方と検討会…

2月21日(火):卒論発表会前日

卒論が大詰め。 ・卒論指導パート1。2名のスライドのチェック作業。何回かのやり取りを繰り返し,了。 ・昨日から引き続き書評書き。無事に脱稿し送付。などとさらっと書いているが,時間がかかった。ようやくできた。 ・来週のイギリス調査準備。農業大学…

2月20日(月):風邪

週末は風邪でダウン。寝込んだわけではないが,基本的に活動自粛。そのため,週末作業は以下の2つだけ。 ・書評に向けた書籍読み込み。 ・来週のイギリス調査と来月のインドネシア出張での宿の予約。 そんなこんなで今週の業務スタート。体調はほぼ回復。た…

2月17日(金):修論発表会

一日大学。今日も夕方まで動けず。 ・座長を務めている某自治体の協議会で議論している計画について,事務局より送られてきた修正案をチェック。 ・英語出版本の最終著者校正。かれこれ2年近く前に書いた原稿だが,今更ながらよく書いたなあと(笑)。もち…

2月16日(木):修論審査

本日も一日大学。動きようがない(苦笑)。 ・月末のイギリス調査に向けて資料の作成。資料を作成する過程で,勉強が足りないことに気付く。ともあれ,資料は何とか仕上げ,イギリス側のカウンターパートに送付。また,宿の検索も開始。改めて分かったのは,…

2月15日(水):2月折り返し

久しぶりに一日大学にいる気がする。 ・院生の投稿予定論文のチェック。前段部分のみで一旦本人に戻す。 ・個人ホームページおよび研究室ホームページの更新。マイナーチェンジだが,更新することが大事。 ・「簿記会計1」成績報告作業。最終の採点を行い,…

2月14日(火):三重帰還

・朝博多を出発し,新幹線で名古屋へ。昼前に三重に帰還。 新幹線は楽だとはいえ,博多―名古屋はまだまだ長い。移動中は以下の作業。 ・「社会科学チュートリアル」期末レポートの採点と最終成績の確定作業。無事に了。 ・留学生筆頭著者の投稿予定論文の原…

2月13日(月):調査8

・熊本県にて認定農業者アンケートを実施。無事に終了。 熊本市内のホテルで開催されていた研修会にお邪魔し,参加している農業者の方にアンケート調査への記入をお願いするというもの。郵送配布・回収方式に比べれば効率がよいが,研修会の時間を一部横取り…

2月11日(土・祝):フォーラム登壇

・津市にて,「男女共同参画フォーラム」のトークセッションに登壇。コーディネーター役。 上記業務は,自分の研究とは直接関係しないのだが(「農業・農村の男女共同参画」は自分の研究に関係するが,今回のテーマは「子育ち・子育て」),色々な経緯があっ…

2月10日(金):2月上旬了

一日大学。それにしても,今年の建国記念の日は土曜日なのか... ・卒論のチェック1件。ようやくまともに修正指示を出せる段階に来た。本来であれば「これから始まる」のだが,実際には「もうすぐ終わる」。 ・来週月曜の熊本調査関連。現地とのやりとり…

2月9日(木):年度末モード

期末試験が昨日で終了。途端に,電車も学食もガラガラ。ここまで来ると,いよいよ年度末という感が強くなる。 ・「簿記会計1」期末試験の採点。突貫工事で無事に了。例年より満点も多い一方,点数が足りない学生も多い。取り急ぎ,救済措置(再試に相当)を…

2月8日(水):振替休暇?

午前大学,午後学外。 実は今日は振替休暇日らしい(苦笑)。こういう時にしっかり休めるようにしたいのだが。 まずは大学にて作業。 ・本日午後の講演準備。突貫工事で仕上げ,完成。関連して,講演の前に開催される会議資料の予習。 ・諸々の事務手続き。…

2月7日(火):高校生見学

本日も一日大学。広報関係の業務が多かった日。 ・2名分の卒論チェック作業。終了後,各自に卒論指導。卒論発表会まで,あと15日。 ・精算作業を少々。若干前進。 ・講座ホームページの微修正。無事に了。 ・広報関係の委員会出席。議事録担当。終了と同…

2月6日(月):緊急シフト

家族にインフルが出ているため,緊急シフトにて勤務。 ・カナダの出張報告。もっとこなすはずが,最低限のことしかできず。 ・期末試験の準備。無事に了。 ・カナダのインタビューの後作業。これも今日に最低限すべきことのみ了。 ・研究室の元留学生の申請…

2月4-5日(土日):カナダ→三重

・Guelphのホテルを朝出発し,トロント空港へ。レンタカーを返却し,トロント―成田―中部と空路移動。鉄路で三重帰還。 やはり乗り継ぎが少ないと楽。ホテルから空港までの道路もガラガラだったし。飛行機もほぼ定刻通り。 移動中に以下の作業。 ・1年生の「…

2月3日(金):調査7

・オンタリオ調査3日目。午前に州政府の会議室で州政府スタッフ,Guelph大学スタッフ,その他関係機関スタッフにインタビュー。午後は養殖の実験施設を見学。夕方に一旦州政府に戻り,最後のまとめインタビュー。夜はアレンジしてくれたスタッフと夕食。 3…

2月2日(木):調査6

・終日,オンタリオ州内にて調査。 本日は,Guelphから180キロほど西にある町を訪ね,農業者向けに開催されているワークショップに終日参加。見学のつもりが参加させられる羽目に(笑)。おもしろかったけど。 終了後,寄り道をしながらGuelphに帰還。帰って…

2月1日(水):調査5

カナダ調査初日。 ・終日,オンタリオ農業省にて聞き取り調査。最初の聞き取りが8:15開始。終了は17:20。さすがにぐったり。 時差ぼけは,今のところは普通。年始にウィスコンシンに行ったときは,日が経つにつれてひどくなったが,今回はどうか。…

1月31日(火):三重→カナダ

大学出勤後,カナダへ移動。 まずは大学にて。 ・先週末から懸案になっていた元留学生の再来日・短期滞在研究に向けた申請書書き。無事に脱稿し提出。修正指示やこちらからの差し替えがなければ、これで了。 ・カナダ関連で国内外と諸々のやりとり。出発前は…