業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(月):出発前日

とにかくバタバタ。研究室と教室の間もダッシュ(苦笑)。 ・農水省PJの最終報告書原稿の仕上げ・製本・発送。週末から引き続きの作業も一旦了。関連して,あと2カ月で進めるべき作業の確認。 ・週末に元留学生からの来た依頼への対応。学内への問い合わ…

1月28・29日(土日):週末作業

・合間を見て,農水省PJの研究報告書の作成作業。取り急ぎ書く。取り急ぎ感強し。 ・研究室OBの元留学生から,申請書執筆協力の打診を受諾。とにかく時間がない。詳細は週明けに確認するとして,急ぎ申請書のうち自分の書くべきところを構想。こちらも取…

1月27日(金):講演

午前大学,午後学外。 ・物品発注と精算作業。まだまだ続くなあ... ・2月末のイギリス調査に向け,現地のカウンターパートとやりとり。 ・来週のカナダ調査に向け,昨日作成した資料の修正・仕上げ作業。共同研究者からもらった意見を反映し,全体を見直…

1月26日(木):調査4

一日大学だが,聞き取り調査1件。 まずは地道に作業。 ・物品の納入・発注・精算など。 ・明日の講演準備。最終チェックを終え,資料の印刷,PC・プロジェクタの準備など。無事に了。 ・広報委員としての仕事を少々。ほぼ学生に丸投げだが。 ・来週の「簿…

1月25日(水):大学院入試2

本日も大学院入試。 ・物品精算および予算残額の確認と発注作業。まだまだ続く。 ・1年生への連絡作業。掲示物とメール連絡。これでひと段落ついた。 ・来月末のイギリス調査に向けてカウンターパートとメールのやりとり。 ・卒論指導。予定では2名だった…

1月24日(火):大学院入試1

本日も一日大学。そういえば,今週は金曜午後を除いて基本的に大学。今日は大学院入試の1日目でもある。 ・学科1年生の「担任」として講座配属に関する作業。掲示物の作成と今後の手続き等について打ち合わせ。明日にはひと段落つくはず。 ・物品の精算作…

1月23日(月):一日大学

久しぶりに一日大学。 ・諸々の事務作業。先週の出張報告2件。立替払いした謝金の精算手続きなど。留守にしているとこういうのが増える。 ・先週に参加した研究会の後作業。メール送付や資料の整理。 ・農水省PJにて英語インタビューテープ起こしの準備作…

1月21日(土):日帰り東京2

・東京にて,農業人材育成に関する科研研究会に参加。終了後は懇親会に出席。その後三重帰還。 当研究会は自分が分担者として参画している科研PJ。春に不採択だったものが11月に追加採択されたもの。自分も予定になかったイギリス調査を2月末にねじ込む…

1月20日(金):日帰り東京1

昨日の1泊2日の東京滞在の次は,2日連続の日帰り東京出張その1。 まずは大学にて。 ・昨日までの出張報告。 ・来週の「簿記会計1」授業準備。少々作業が残っていた。 ・講座の広報用「キャッチフレーズ」の考案。30字程度という条件下で,どう表現す…

1月19日(木):東京→三重

終日,東京にて業務。 ・午前は本郷界隈で,今年度で終了するPJのメンバー打ち合わせ会議。打ち合わせ前は資料の執筆作業。会議の中身は今年度の研究成果報告と,PJ全体のとりまとめについてのディスカッション。一応代表なので,とりまとめの任がある。…

1月18日(水):東京移動

夜まで大学。その後東京移動。 まずは大学にて。 ・2月末のイギリス行きに進捗あり。設営をお願いしているカウンターパートから,いくつかのアポが取れつつあるとの連絡。ここまでくれば問題ないと判断し,航空券の予約を入れる。イギリス行きもいよいよ固…

1月17日(火):17年

阪神大震災から17年。当時関東地方にいた自分にも衝撃的だったことを思い出す。 本日も一日大学。今日は授業も会議もないので作業が進むはずだったのだが... ・昨日の「簿記会計1」後作業および来週の授業準備。一通り了。が,ここに思いのほか時間を…

1月16日(月):1月後半

1月後半スタート。年度内のスケジュールを改めて確認。嫌になった(苦笑)。 本日は一日大学。 ・週末から引き続き,出版本の担当章の最終校正。なんだかいろいろ出てくる。修正点の多くは引用文献の表記に関する箇所。ともあれ,締切日なので脱稿・送付。 …

1月15日(日):センター試験

・センター試験監督。2日目を担当。 受験生も試験監督も,何かと大変なのは1日目。2日目に当たった今年はラッキーという他はない。各科目とも,試験の最後の方では腰が痛くなっていたので,2日目で本当に助かった。 その他の週末作業は以下の通り。 ・詳…

1月13日(金):センター試験前日

明日からセンター試験。授業も休講となり,キャンパスはがらんとしている。 今日は大学→学外と動いた日。 ・学科1年生の「担任」業務。配属講座の確認作業。定員に収まっている講座については,念を押して確認。 ・講座ホームページおよび研究室ホームペー…

1月12日(木):腰痛良化?

本日は一日大学。授業も会議もない一日は本当に久しぶり。 ・詳細は書けないが,昨日「ひとこぶ」と形容した作業。無事に了。あと1つ「大きな山」が残っている。 ・出版本の最終著者校依頼が2本。うち1本は月末に来るよという予告の段階だが,いずれにし…

1月11日(水):せわしない一日

大学→学外→大学。 まずは大学にて作業。 ・昨日の「簿記会計1」後作業。昨日の積み残しを処理。などと簡単に書いているが,84名分の小テストの採点はしんどい。後は来週の準備か。 ・留学生筆頭著者論文の修正稿を仕上げ,送付。明日必着なので今日出さな…

1月10日(火):新年初出勤+腰痛

新年の勤務は腰痛と共にスタート。幸先悪い。 ・学部1年生の「担任」業務。リマインドの連絡。リマインドついでに2年生の数名にも明日の面談をリマインド。 ・先週までの米国調査の後始末。出張報告やインタビューの内容に関する外部発注など。クレジット…

1月9日(月・祝):休日作業

久しぶりの日本は暖かい。先週は日本も寒かったらしいが。 ・新年度シラバス作成作業。非常勤講師の世話役分3つと自身の入力担当4つを完了。自身の担当としてあと1科目残っている。これは大学に行かないと作業ができないため,明日の課題。 ・資料の読み…

1月7・8日(土日):帰国

・朝4時半過ぎにホテルを出発。レンタカーを空港で返却。ミネアポリス→シカゴ→成田→中部と乗り継ぎ,無事に三重帰還。 ミネアポリス発が遅れたものの,大過なく移動。シカゴ→成田は,ビジネスクラスに席替えとなり,ホテルのベッド続きで疲れ気味の腰には助…

1月6日(金):調査3

・ウィスコンシン3日目(最終日)は,一昨日に訪ねた農場を再訪。話は聞けたものの農場を見ることができなかったので,改めて見学させてもらう。チーズ加工もしていて,テイスティングもさせていただく。 終了後,幾多の寄り道をしながらミネアポリスへ。空…

1月5日(木):調査2

・昨日から引き続き農場調査。午前は電話でサウスダコタの農家(兼コンサルタント)に電話でインタビュー。午後は60キロほど離れた場所になる農場を訪問。久しぶりにロボット搾乳機を見て感動する。 夜は,サウスダコタ州立大学スタッフの日本人の方と夕食…

1月4日(水):調査1

・2012年1発目の調査は,ウィスコンシン州の酪農家訪問。今日の成果は3件。 酪農家の一人に色々とアレンジをしてもらって,うれしいやら申し訳ないやら。ともあれ,お話も聞けて,農場も見学させてもらい,満足度の高い1日。最後のインタビューは6時過ぎ…

1月3日(火):ウィスコンシン行き

・米国ウィスコンシン行き。中部―成田―シカゴ―ミネアポリスと空路移動し,ミネアポリスからレンタカーで今回の訪問地ソープ(Thorp)へ。ホテルにチェックインし,現在に至る。 中部―成田便が国内線扱いになり,成田での乗り換えが面倒になっている。成田着…

1月2日(月):2012年の抱負

正月休みは正味5日間。うち4日は家族旅行。リフレッシュできた。帰りがUターンラッシュにかかったのだが,それほど混雑もなかった。ちなみに白浜(和歌山)に行ったのだが,往路は3時間30分,復路は5時間20分ほど。 まずは昨年末の作業。 ・留学生…