業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(水):調査24

米国調査最終日。 ・ウィスコンシン州農務局にて,聞き取り調査。今まで会ってきた人たちの中で,一番自分のフィールドに近い,がそれが故に今回のマタ―に詳しくない(苦笑)というシチュエーション。そもそもそのようなマタ―になぜ首を突っ込んでいるのかと…

9月27日(火):アイオワ→ウィスコンシン

・アイオワから空路,シカゴ経由でウィスコンシン入り。これまでと同様,空港でレンタカーを借り出し,ホテルにチェックイン。空港を出た時に既に夜だったので,周りの様子はよくわからず。 新たに到着したのはマディソンという所なのだが,デモイン(アイオ…

9月26日(月):調査23

・終日,アイオワ州にて聞き取り調査。州農務局,大学の農業法専門家。また,追加調査をお願いする予定のロースクールの学生と内容について打ち合わせ。 正直,調査の成果としてはあまり期待していなかったのだが,意外に有用な情報が得られたかもしれない。…

9月24日(土):ミネソタ→アイオワ

・ミネアポリスから空路,シカゴ経由でデモインへ。空港でレンタカーを借り出し,ホテルにチェックイン。 ・宿および機中ではいくつかの資料読み込み。新たに拝受した資料が中心。 先日のオクラホマ→ミネソタと比べ,朝はゆっくりできた。時差ぼけが収まる気…

9月23日(金):調査22

・ミネソタ州農務局にて,聞き取り調査。農務長官と副長官まで同席いただき恐縮の限り。色々と教えてくれたり,日本の状況を聞かれたりと,濃密な時間を過ごす。 農家を紹介してはもらったのだが,農務局から遠いため,訪問は断念。今後電話などで連絡をとれ…

9月22日(木):オクラホマ→ミネソタ

・オクラホマからミネソタに空路移動。今回の旅唯一の直行便と思っていたのだが,実は途中降機便だった。しかも,途中降機先はまたダラス(苦笑)。オクラホマから一旦ダラスに南下し,そこからミネアポリスに向かって北上。無事に着。空港でレンタカーを借…

9月21日(水):調査21

・終日,オクラホマ州農務局にて聞き取り調査。メインの聞き取りは午前中に終了。午後は,統計セクションで話を聞いたり,町の家畜市場を見学したり。 わざわざスタッフが一人アテンドしてくれた。感謝。 調査の中身については,案の定というべきか,なかな…

9月20日(火):米国行き

・米国に移動。中部→成田→ダラスと乗り継ぎ,本日の目的地であるオクラホマ・シティへ。空港到着後,レンタカーを借り出し,途中で遅めの昼食をとり,ホテルにチェックイン。 移動時間は21時間30分。これでも,ダラスでの入国審査・税関・国内線のセキュ…

9月19日(月祝):出発前日

・明日から11日間の日程で米国行き。早朝便のため,空港近くに前泊。 例年より日程は長めだが,米国内4州を回るという慌ただしさ。飛行機に11回乗るわけだが(苦笑),まずは予定通り移動できるか。そして,きちんと調査できるか。まずは行ってみないと…

9月16日(金):学生実習3+9月最終

・学生実習の最終日。朝に宿泊先を出発し,大学に帰還。とりまとめを学生に任せ,午後から発表会。無事に終了。 今年変えたところが奏功したかはわからない。恐らく,プレゼンの質に直接影響を与えたということはなさそう。少し調整しつつ,もう少し試してみ…

9月15日(木):学生実習2

・終日,学生実習。朝7時10分に大学に集合し,バスで鈴鹿へ。夕方まで食品リサイクルに関する実習。夜はグループワークの指導。そのまま宿泊。 長い一日だったが,今年もいい実習ができた。色々とお世話いただいた実習先に感謝。 ・空き時間に,タイに渡…

9月14日(水):学生実習1

本日より学生実習開始。 ・学生実習初日。主に2年生。午前は学生に指示。午後は工場見学の引率。見学後は学生によるグループワークのお守。合間に明日使用する教材の作成。そして明日の器材準備。今日のところは無事に終わったか。 初日は空き時間があった…

9月13日(火):宝探し?

明日から3日間学生実習。来週明けから米国出張。今日のように研究室に座っていられるのは,次は10月3日。そのころには授業が始まってるのか。 ・事務手続き系をいくつか。研究費精算,共済組合,10月の研究室イベントなど。 ・県庁の方が来訪し,11月…

9月12日(月):成績表配布

休みなしで新たな週に突入。本日は一日大学。 ・学会後作業。返すもの,片付けるものなど。訪ねる窓口3箇所,倉庫3箇所。朝に一気に済ませる。 ・学科1年生に成績表返却。当初の予定より30分延長。半分強が取りに来た。今日のところを取りまとめ,明日…

9月11日(日):学会運営その3

・学会最終日。本日も運営に従事。終了後は片付け作業。 ・終了後,5人分残っていた学科1年生の前期成績表チェック。無事に終了。 学会は,色々とあったが、何とか無事に乗り切れた。久しぶりに会えた人もいるし、よかったよかった。 肉体的には,立ちっぱ…

9月10日(土):学会運営その2

・学会2日目。終日運営担当。今日も色々あったが,なんとか収まりがついたか。個人的にはアシスタント業務が多数。 ・合間の時間に農水省PJの資料の読み込み。内容は面白い。あとはどこまで探索できるか? 学会の行事としては8時頃に終了した懇親会まで…

9月9日(金):学会運営その1

・終日,学会運営に従事。 ・空き時間に講座ホームページの更新。 学会は,今日はそれほど忙しくないと考えていたのだが,甘かった。受付,取材対応,会場準備・撤収,運搬,報告者から送付されてきたファイルの整理など。挙げればきりがない(苦笑)。 今日…

9月8日(木):学会前夜

学会が明日から始まる。厳密には今日からエクスカーション,諸会議があるので,まさにスタートしたところ。 ・学科1年生に返却する前期成績表のチェック。合間合間に作業を進め,あと数人のところまで進んだ。全員分を見終わるまでもう少し。成績表を眺める…

9月7日(水):学会迫る

本日も一日大学。今年度は本当に外に出ていない(苦笑)。 ・若干の事務作業。物品の購入・立替手続き,共済組合関係など。 ・農水省PJで米国で行う調査の内容について打ち合わせ。今回は,行く前から(残念な)結論が見えている感があり,それをいかに少…

9月6日(火):青空

久しぶりに見る青空。だが,気温は30度を超えず。いよいよ秋の気配。 ・講座ホームページおよび研究室ホームページの更新。 ・昨日から引き続き,学内刊行物用の成果報告書の執筆。一旦仕上げ,共同研究先に内容確認のお願い。OKが出れば晴れて提出とな…

9月5日(月):台風去る

台風は過ぎ去ったが,朝は雨が残り,午後からようやく晴れだした。まだまだ暑いのだが,秋の気配がするのは空気が澄んでいるからか。 ・個人ホームページ更新。 ・物品購入の手続きを少々。 ・海外出張に向けて,国際免許証の取得。自分の調査上は必須。大学…

9月3・4日(土日):月末棚卸

少し遅れたが月末の棚卸。 それにしても週末はよく雨が降った。 <研究> ・投稿論文:7篇(一旦了5,準備中1,未着手1) ・その他論文:5篇(一旦了4,未着手1) ・書評・報告書:2篇(未着手2) 計14編(うち英語5)。 2か月前から投稿論文は…

9月2日(金):寝坊

久しぶりにはっきりと寝坊。しかも,前夜は早く床に就いたのに(苦笑)。朝はアラームが2回なるのだが(1回目は起きるため,2回目は仕事をやめて朝の支度を始めるため),1回目のアラームを止めて二度寝。2回目のアラームまで再び熟睡してしまった。 都…

9月1日(木):9月突入

9月かあ...一日大学。 ・いよいよ来週となった学会開催関連。連絡やら作業やら打ち合わせやら。お願いするマターも。申し訳なし。 ・農産物直売所訪問の結果とりまとめ・提出。色々と技術的なトラブルがあり,再度エクセルシートを作り直したり,デジカ…