業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(水):1日3コマの日了

Yahooブログのメンテが予定より早く終了したらしい。前回は,予定より大幅に遅れたのだが。ともあれ,今日の日誌を早速アップ。 朝,暑い中を歩いていたらクモの巣にかかった...朝から幸先悪い。 ・「Science English 1」授業。 ・大学院特論授業。 ・昼…

6月28日(火):ドタキャン

前々から本日と指定されていた会議があったのだが,開催通知が来ないので念のため事務局に問い合わせてみたところ,延期になったらしい。であれば,もっと早く連絡すべきだろう。こちらからすればドタキャンと同じ。目くじらを立てても仕方がないが,こうい…

6月27日(月):6月最終週スタート

週末は,土:子供のスイミング→子供のサッカー大会(熱中症になるかと思った),日:高校時代の旧友2人と家族計3組でなばなの里散策→名古屋で某歌手のコンサート,と盛りだくさんながら,以下の作業。 ・水曜の3年生演習の準備。あともう少し。 ・先週木…

6月24日(金):編入学試験

・本日のメインタスクは,編入学試験の担当。今日のところは無事に了。 編入学試験以外は以下の業務。 ・オープンキャンパス関連。打ち合わせが2回。ゲラチェックやメールのやりとりなど。 ・1年生の授業の一環で取材を受ける。20分ほど。 ・院生(留学…

6月23日(木):クーラーオン

さすがに暑く,講義室のクーラーをオン。一人だけの研究室は我慢しているのだから,100人以上の大講義室の冷房を小刻みに入れるのは電力効率上も許容されるのではないかと... ・早朝,自宅にて「農業経営学」授業準備。出勤後も引き続き作業し,準備了…

6月22日(水):農業研修説明会

本日も終日大学。教員としては普通かもしれないが,外回りの研究をしている人間からすると,「何だかなあ」感が強い。 ・タイ案件の処理。 ・「Science English 1」授業。今日は急遽スピーキングを実践。習うより慣れろ。 ・大学院特論授業。 ・オープンキャ…

6月21日(火):プール3回目

終日大学。 ・諸々のメール打ち。昨日バタバタして打てなかったため,まとめて送付。 ・今夏オープンキャンパス関連業務。諸々の連絡,打ち合わせおよび昨日の会議の議事録作成。取り急ぎ今日の分はこれで片付いたか。 ・院生と研究打ち合わせ。進んでいるよ…

6月20日(月):授業・会議の連続

授業,会議の日。第3水曜日ほどではないが。 ・朝,自宅にて学内公募事業の推薦書書き。諸々の事情で,出すべきか(書くべきか)迷ったのだが,出すのならばさくっと仕上げようと1時間で書きあげる。こういうものは,頑張ってもダメなものはダメだし,通る…

6月18・19日(土日):講演

・日曜に県内の某NPO法人にて講演。少し大仰な演題だったのだが,どこまで要望に応えられたか。総会も兼ねていたので,日曜の半日はこれに充てる。 その他の週末作業は以下の通り。 ・水曜日の3年生演習準備。ぼちぼち進んだ。来週分というところではほ…

6月17日(金):プール2回目

・某学会編の出版本の初校。無事にチェックを終え出版社に送付。 ・来週月曜の「簿記会計2」授業準備。無事に了。 ・院生2名と打ち合わせ。1人はちょうど投稿が終わったところなのだが,もう1人からは論文の再投稿について相談。学年的にもまずは学会発…

6月16日(木):雨

一日大学。雨。 ・朝,自宅にて「農業経営学」授業準備。スライドは了。 ・院生の投稿論文最終作業。何とか無事に発送できた。合わせて簡単な打ち合わせと事務作業。 ・オープンキャンパス関連作業を少々。 ・「農業経営学」授業最終準備。関連資料のe-leani…

6月15日(水):第3水曜日

第3水曜日の勤務も,実質的に今日が最後。第3水曜日がしんどいのは今学期に限られる。それでも本来であれば来月が最後のはずだが,来月は学生と実習に出る予定。 ・某学会関連作業。資料の整理と送付。 ・月曜の「簿記会計2」後作業。ようやく了。準備は…

6月14日(火):調査15

・終日,いなべ・桑名方面で調査。 農業公園と園芸農家を訪問。農業公園は,運営のスケールがでかい。ランチバイキングは値段も味もよい。園芸農家は,シクラメンがちょうど始まった所。これが年末に出荷されていくはず。 調査の前後に以下の作業。 ・昨日の…

6月13日(月):追試、のはず

追試の日だったはずだが(苦笑)。 ・9月開催予定の某学会関連業務。先週末から連絡を取っていた県内の農業法人に連絡。無事に事態が進行していることを確認。また,学内マタ―で事務方とやり取り。 ・オープンキャンパス関連で諸々の連絡。今日のところは何…

6月10日(金):プールデビュー

一日大学。 ・昨日の「農業経営学」後作業。 ・来週の「簿記会計2」準備。財務諸表を取り上げることもあり,某電力会社の財務諸表を例にして解説しようとしたら,大変に時間がかかった。少し欲張りすぎたか。一応了。 ・学内業務を諸々と。学内事業に応募す…

6月9日(木):こういう日は...

・午後の「農業経営学」授業準備。何とか了。自転車操業も甚だしいが。 ・学会出版本の原稿校正。今週明けまで,同じ学会編の別原稿にも取り組んでいたが,今回はそれほどヘビーではない。少し進めるが未完。 ・今夏オープンキャンパスの連絡作業。 ・研究室…

6月8日(水):一難去って

いつもの水曜日。 ・「Science English 1」授業。 ・大学院特論授業。 ・3年生演習授業。授業前に資料の手直しを少々。ちなみに,手直しした資料は本日出番なし(苦笑)。 ・院生のポスドク申請に向けた推薦書書きその2。無事に完成。これですべて書類は揃…

6月7日(火):うさぎとかめ

妻が不在のため,保育園と学童の送迎付き。 ・某自治体の方と打ち合わせ。来年2月のイベントに関してなので,まだ先は長いが,油断しているとあっという間にその日になりそう。子育てがテーマのイベントなのだが(これに自分が業務上関わる理由は,説明する…

6月6日(月):懸案片付かず

本日より、出勤・退勤時間も省略。面倒になってきた(笑)。 ・自宅にて,某学会編の出版本の最終原稿修正作業。そこそこ進んだが未完。 ・「簿記会計2」最終準備および授業。今年の学生は飲み込みがよいので,初めて社債発行・償還に関する取引を学習した…

6月4・5日(土日):週末作業

・前回の「農業経営学」後作業の続き。無事に了。 ・来週の「簿記会計2」授業準備。ここまではさすがに行かないだろうと思いつつ,やっておくに越したことはない。 ・某学会編・出版本の最終原稿の修正。進んだが完了まで行かず。依然として懸案。 減量の方…

6月3日(金):調査14

午前学外,午後大学の日。 ・早朝,自宅にて農業法人訪問に際して必要な資料作り。一応了。 ・これも自宅にて,イギリスとメールのやり取り。昨秋に提出した英文原稿について,手直ししたいとのこと。もちろん,異存はないのだが,先方からは,内容はとても…

6月2日(木):授業どん詰まり

本日は一日大学。 ・朝,自宅にて「農業経営学」授業準備。スライド自体は何とか仕上げたが,その数66枚。通常は50枚弱で,それでも多いといわれるのだが,これが1回の授業に収まるか,順番を入れ替えるかなど,最後の詰めを残す。 ・8:15出勤。 近…

6月1日(水):高校訪問

午前大学,午後学外。 ・8:10出勤。 ・午後の高校訪問の資料準備。 ・「Science English 1」授業。本日で担当クラスが変更になる。来週からはまた違う学生に教えることになる。終了後は若干の後作業。 ・大学院特論授業。学生からあまり質問が出なかった…

5月31日(火):5月終了

5月最終勤務日。 ・8:10出勤。 ・講座ホームページの更新。関連して諸連絡。 ・某学会編の出版本の最終原稿チェック。今日中に終わらせるつもりが,意外に(というか想定されたことではあるが)きつい作業。未了。 ・夕方の会議に向け,断続的に作業。…