業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(木):連休前残り1+1,500回

明日から連休に突入。 ・8:10-9:10 出勤。「農業経営学」最終準備。院生が作成中の研究助成申請書のチェック。 ・9:10-10:10 昨日の大学院入試相談会で実施したアンケート調査結果の集計作業。無事に完成し送付。 ・10:10-10:2…

4月27日(水):連休前残り2

気がつけば,連休突入まで残り2日。 ・5:00-6:00 本日大学院入試説明会で使用する学部(研究科)説明用パワポの仕上げ。 ・8:10-8:45 出勤。午後の大学院入試説明会の資料の印刷および説明用パワポの微修正。「Science English 1」最終準…

4月26日(火):連休前残り3

連休突入まで残り3日。通算1,500回までも残り3。 ・5;30-6:00 自宅にて作業。「農業経営学」授業準備を少々。 ・8:40-9:10 出勤。明日の「3年生演習」および明後日の「農業経営学」準備を少々。 ・9:10-10:40 全学の会議に出…

4月25日(月):調査12

午前大学,午後学外。 ・8:10-8:45 出勤。確定した(はずの)履修者名簿の整理。3年生演習の準備。簿記会計2の最終準備。 ・8:45-10:20 「簿記会計2」授業。出席者はほぼ固まった。 ・10:20-11:00 「簿記会計2」後作業。…

4月23・24日(土日):週末作業+宣言2

この週末は,息子が1泊2日の行程でスイミングスクールの合宿行事に参加したため,不在。その分,結果としては作業が進んだ。 ・農水省PJの新年度事業開始に向けた事務書類の確認・修正作業。 ・先週の学科会議議事録の修正作業。 ・来週の3年生演習の準…

4月22日(金):授業準備

ほぼ一日中授業準備。 ・8:50~11:30 出勤。来週の「簿記会計2」授業準備。昨年度までは単に教科書を教えるだけにしていたのだが,今年は少し時事ネタも入れようとしているので,準備に時間がかかる。何とか了。 ・11:30~12:15 昼食お…

4月21日(木):授業2巡目終了

・5:00~6:00 自宅での作業。昨日の授業の後作業。昨日の専攻会議議事録の仕上げ・送付。本日の「農業経営学」準備。授業準備がまだ捗らない。 ・8:45~11:00 出勤。「農業経営学」準備をしつつ,諸々のメールの送信。 ・11:00~11…

4月20日(水):記載方法変更

昨日の新入生歓迎会の時に,複数の先生から当日誌を見ています,たくさん働いていますね,というコメントを頂いたのだが,自分としてはもう少し効率よくできるのではないかと日頃から考えている。 そこで思い立ったのが,時系列での業務日誌の執筆。仕事の中…

4月19日(火):新入生歓迎会

本日はいつもより長く大学滞在。 ・講座ホームページの更新作業。ボチボチ進む。 ・9月の学生実習に向けた現地との打ち合わせ。本日はご挨拶のみ。詳しい打ち合わせはもう少し近くなってから。 ・明日の授業準備。「Science English 1」,大学院特論,3年…

4月18日(月):授業開始2巡目

授業も2週目に入った。 ・「簿記会計2」最終準備と授業。出席者が先週より増え,配布資料が不足。最初に登録して,1回出てみてやめる,というのはわかるのだが,初回に来ずに2回目から来る,というのは色々と困る。ガイダンスを2回するわけにもいかない…

4月15日(金):立場の変化

本日も一日大学。 ・授業準備を色々と。「簿記会計2」の準備,「Science English 1」のクラス分けの連絡や教材のチェック,昨日の「農業経営学」の後作業など。また,9月の学生実習に向けた現地との打ち合わせも開始。 ・学内の用務を色々と。院生のTA(テ…

4月14日(木):授業開始3+前学期授業評価

・事務書類の作成・提出。 ・「農業経営学」最終準備。 ・来週から本格的にスタートする「Science English 1」担当者打ち合わせ会議。昨年までは自分一人だったので打ち合わせは不要だったのだが,今年は2人の先生にご協力いただくことになったので,教材や…

4月13日(水):授業開始2

今週は次々に授業が開始されていくのだが,自分にとって本日は「集中開講日」。つまり水曜日は担当授業が多いということ。 ・農水省PJの本年度予算について,計画書の微修正を求められたのですぐに対応。了。 ・まずは「Science English 1」授業。本日はガイ…

4月12日(火):腰痛再び

・諸々の授業準備。明日の「Science English 1」と大学院特論,3年生演習,木曜の「農業経営学」の4科目。取り急ぎは了。今週はガイダンスなのでそれほどでもないが,来週からはいよいよ大変になる。 ・昨日の「簿記会計2」の後作業。来週の準備にはまだ…

4月11日(月):調査11(授業開始+科研4)

本日より前期の授業開始。 ・「簿記会計演習2」授業。初回はガイダンスだが,少しだけ内容にも入る。参加者は昨年より若干少なめだが,昨年が多すぎたのだろう。このくらい(30人弱)が演習科目としては本来の上限。終了後は後作業を少々。 ・諸々の事務…

4月9日(土):講演(PC不調)

・県内の企業家グループの勉強会に呼ばれ講演。2月に続き2回目。 その他の時間は以下の作業。 ・留学生の奨学金申請書の下書き。 ・月曜日の調査準備。どこから手をつけてよいのか,難しい。 標題のPC不調について。上記の講演会でパソコンを起動したら…

4月8日(金):入学式

私事ながら,子供の小学校生活が本格的にスタート。初日から妻が出張で不在のため,朝は上の子を登校の列に見送り,下の子を保育園に運搬。夕方は上の子を学童に,下の子を保育園にお迎え。上の子は来週から習い事も始まる。こういう生活が始まるんだなとつ…

4月7日(木):新入生ガイダンス2(科研3)

午前は私事都合により不在。午後より出勤。 ・昨日から引き続き新入生オリエンテーションに参加。今日は再び聞く役割。 合間の時間等に以下の作業。 ・学内外と諸々のやりとりと書類作成。来週の調査,学生実習,留学生の申請書類,採択された科研の書類など…

4月6日(水):新入生オリエンテーション(科研2)

・終日,新入生オリエンテーションに参加。午前は付き添い役,午後は説明役。 空き時間に以下の作業。 ・採択された科研の申請書の下書き作業。一旦終了し,事務に事前提出。夜にOKが出たので,あとは印刷・押印・署名などをして提出するのみ。 ・昨年度の…

4月5日(火):統計解析

キャンパスに学生が増えてきた。通勤電車も混み始めたし,徐々に新学期モード。 ・院生の投稿予定論文の指導。統計解析の作業が遅れていたので,自分で検定をかけることになったのだが,SPSSを触るのが何年かぶり。思いだすのに時間がかかった。何とか無…

4月4日(月):科研その1

今週1週間は新入生関連の行事が続く。そして来週から授業がスタート。諸々の準備が必要な1週間。 ・研究室ホームページおよび個人ホームページの更新。年度替わりはある程度大がかりな変更が必要。今年度の研究プロジェクトが出そろわないと完了ではないの…

4月1日(金):新年度スタート

久しぶりの大学。そして新年度がスタート。 ・たまったメール・書類の処理。就活学生の支援業務から農水省PJに必要な資料の整理・送付まで。全部は片付かず。 ・3年生演習の内容について整理,報告。 ・今春新入生の「担任」(当学部では就学カウンセラー…

3月31日(木):2010年度総括

今年度最後の日誌なので業務総括。昨年度も行ったが,まずは「プロジェクト」「出張」「書きもの」「教育活動」「学内運営」「学外対応」別。 ・「プロジェクト」(研究費がもらえ,期限付きで成果が求められるもの)は今年度10件(昨年度比-2)。ただし…