業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月28日(月):ラスト1日(今年度業務終了)

明日からお休みをいただいているので,本年度の業務は本日にて終了。本来であれば,今日は学会発表だったのだが。 本日も一日大学。 ・事務手続きを少々。キャンセルになった学会出張の旅費返還手続きなど。 ・新年度の「簿記会計2」および「Science Englis…

3月25日(金):ラスト2日(卒業式)

本日は卒業式。 ・諸々の卒業イベントに参加。 空き時間に以下の作業。 ・昨日一旦仕上げた英文原稿の見直し。見直しを終えた後は校閲に回す。月末に校閲結果が返ってくるので,それを踏まえて提出する算段。締切には何とか間に合いそう。 ・研究室の片付け…

3月24日(木):ラスト3日

年度内勤務もあと3日。本日も一日大学。年度末に大学にずっといる日が続いている。これが普通なのか異常なのか。 ・専攻主催のシンポジウムに出席。自分の発表等はなく,もっぱら聞く側。 その他の時間は以下の作業。 ・某学会の編集委員としての作業。学会…

3月23日(水):ラスト4日

本日も一日大学。本来であれば東京出張だったのだが。3月も下旬だというのにこの寒さとは。 ・昨日採択通知をもらった学会誌論文の英文サマリーの修正作業。校閲結果を踏まえ,最終版を作成して提出。 ・昨日から引き続き,英文原稿の執筆作業。7割方まで…

3月22日(火):ラスト5日

連休明け。かつ年度内勤務はあと5日。が,こういう情勢だとあまり追い込み感は出ず。 ・農水省PJの来年度計画書の提出。朝に一旦提出し,電話で委託元と打ち合わせ,分担の先生と相談し適宜修正して改めて提出。 ・先週から引き続き,英語原稿の執筆作業…

3月19日(土):休日出勤

・臨時専攻会議。学部入試後期日程の成績予備判定。 会議は夕方で,会議そのものも短時間で終了。その他に以下の作業。 ・留学生の奨学金関連書類の下書き。正確には,本人が書いた原案をこちらが手直しする作業。今後本人が清書する算段。手直し作業は取り…

3月18日(金):学会中止

本日も一日大学。夜に送別会。 ・昨日から引き続き,英文原稿の執筆作業。本日までに進めるべきところまでは来た。ペースがよいわけではないが。 ・月末の学会の中止(延期)が決定。急ぎ出張取り消しの手続きなど。ポスターの作成作業も中断。 ・院生の投稿…

3月17日(木):雪

本日も一日大学。やはり,業務に集中できるような状況にない。 ・月末の学会に向けた報告ポスター作成作業。半分ほど進んだが未了。開かれないかもしれない学会向けの準備というのはやはり手につかない。 ・英語原稿の執筆作業。日本語版はできているので英…

3月16日(水):研究室片付け

本日も一日大学。 ・思い立って,研究室の片付けを開始。あまりにも汚いし,災害への備えという意味でも整理整頓は基本。機材の入れ替えや資料の整理など。 ・専攻会議に出席。 保育園の送迎もあったので,今日の業務はこれだけ。 来週に予定されていた東京…

3月15日(火):学内シンポ

今日は一日学内。 ・月末に予定されている学会発表のポスター作成。本当に開催されるのか,開催されたとして自分は参加できるのか,できるとしても参加すべきなのか(下手に帰れなくなったりしたら家族に迷惑がかかる)と色々と考えつつの作業。当然捗らず,…

3月14日(月):年度末の働き方

午前大学,午後学外。 ・農水省PJ関係2件。1つは自分が代表を務めるPJの書類の最終チェックと提出。もう1つは,分担している分の書類の内容チェック。 ・研究室学生の安否確認作業。昨日から引き続いての作業で,自分のできる作業は一旦了。今後に向…

3月12・13日(土日):休日作業

作業というほどの作業はしていない。自分や家族が直接被害を受けていることではなくても,仕事が手につく状況ではない。が,備忘録として書いておくべきこともあるはず。 ・農水省PJの来年度計画づくり。手をつけただけ。 ・研究室所属学生の安否確認作業。…

3月11日(金):地震

宮城県沖の地震の話は最後に。 ・農水省PJの書類作成。今年度分と来年度分について作成・提出する必要があるのだが,今年度分は一旦了。念のため,週末にもう一度見直して週明けに提出予定。 ・研究室の模様替えの準備を少々。準備だけ。模様替え自体は来…

3月10日(木):3月上旬終了

これで3月も上旬が終了。年度が押し迫っている。 本日は会議等もなく大学で一日作業。 ・出張報告や予算執行手続き,事務への問い合わせなど。不在中にたまったものを処理。来年度の予算執行についても,分担の先生方や事務方と相談し処理の方向性を定める…

3月9日(水):シンポジウム

・東京にて,家族経営協定の全国シンポに参画。講演ではなく助言者の役割。でも話すべきことは話さないといけない。 シンポ後,来年度に向けた簡単な打ち合わせを行い,全行程が無事に了。三重に帰還。 空き時間や移動時間を利用して以下の作業。 ・留学生の…

3月8日(火):津・鈴鹿・東京

本日は会議の連続。 ・まずは県庁にて打ち合わせ。来週に開催予定の委員会の進行や論点の整理。 ・次に,関係機関にて研究報告会。発表時間は約20分。質疑は特になし。 ・3つ目は,鈴鹿に移動して,農業基本計画の打ち合わせ。 ・4つ目は,東京に移動し…

3月7日(月):忘れ物

午前大学,午後学外。 ・研究室予算の執行作業。今年度はひとまずこれで了。少し様子見か。使いたいものはもちろんあるのだが,予算制約は守らないといけない。 ・再来日した留学生および日本人院生と諸々の打ち合わせ。 ・研究室ホームページの更新。 ・来…

3月5・6日(土日):休日作業

花粉の季節が本格化。しばらくはつらい時期が続く。 週末は育児の合間に以下の作業。 ・本年9月に本学で開催予定の学会に関連した諸連絡。まだ時間的に余裕はあるが,できるうちにできることには対応しておきたい。 ・来週に予定されている学内講演会でのト…

3月4日(金):調査10

久しぶりに始発電車で東京へ。三重からでも,始発でいけば東京駅に8時半前に到着可能。都内であれば,大抵の場所に朝一で行ける。とはいえ,今回は米原地区の雪のため,新幹線が遅れた上に,訪問地が幕張だったのだが。 ・幕張メッセにて,タイ産パイナップ…

3月3日(木):雪が少々

今日は晴と思いきや雪が降ったりと安定しない天気。寒いのは間違いなく,まだ春というには早すぎるようだ。 ・昨日の調査結果を整理。来週のシンポにも関連するので,完成したメモを事務局に送付。また,シンポ関連の事務的作業を少々。 ・明日の調査準備。…

3月2日(水):調査9

午前大学,午後学外。 まずは大学に出勤。 ・学内外に諸々の連絡。 ・午後の講演準備。 ・留学生の授業料免除書類関連で若干の作業。 ・研究室の片付け。 ここまでで大学を出発,県南部へ。 ・女性農業委員さんを対象にした講演・意見交換会に参画。 形式上…

3月1日(火):3月スタート+2月棚卸

気がつけば3月がスタート。 ・諸々の書類手続き。来年度ティーチングアシスタント採用,出張関係,人件費関係など。 ・週後半に予定している出張について院生等と諸々の相談。共同研究先に依頼されての参加なのだが,連絡がうまく取れていないので不明の点…

2月28日(月):調査8

さすがに疲れがたまっていたようで,週末にダウン。気づくのが遅れたのは,花粉症の始まりと重なったため。鼻水が出る原因が花粉症なのか風邪なのか最初は分からなかった(苦笑)。土曜日は一日静養、日曜日は子供と軽くイチゴ摘み体験へ。軽くイチゴ狩りが…