業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(水):調査37

・昨日から引き続いての調査。本日も2件。 うち1件は,今まで行ったことのない場所だったので楽しみにしていたのだが,大西洋を望むとてもきれいな場所だった。こんなところにわざわざあんなもの作らないでもいいのに,と少し思ってしまった(笑)。何を意…

9月28日(火):調査36

・終日,聞き取り調査。今日は2件。本当は3件回るはずだったのだが,3件目の連絡がつかず,断念。 1軒目も直前に連絡があり待ち合わせ場所を変更。3件目は近くに着いたら携帯で連絡する手はずになっていたのだが,携帯がつながらず。待ち合わせ場所が圃…

9月27日(月):現地着

中部から成田経由でロンドンへ。空港でレンタカーを借り,320キロほどを走破して現地のホテルにチェックイン。現在に至る。 ・飛行機の中で,論文(長い)の執筆作業。3分の1くらい書けたか。長い論文を書くのは2年ぶり,日本語だと5年ぶりくらいか。…

9月27日(月):渡英

出発前の成田空港より。 本日より5日間の日程で,英国におけるsocial enterpriseの調査。実質的な調査日程は2日間のみ。また,今回のテーマがどのくらいのインパクトを持つのかもまだわかっていない。常識的に考えれば農地保全・農村活性化への効果は限定…

9月24日(金):栃木出張

・栃木県にて農業経営継承に関するシンポジウムに参加。講演およびパネルディスカッションのパネラー担当。 報告内容自体は,先週の学会とほぼ同内容。ただし学会時は時間がなく15分ほどでまとめたところを,本日は30分強を使ってゆっくり説明。 報告は…

9月23日(木・祝):休日作業

せっかくの休日だったがあいにくの雨。子供は屋内系に連れて行くなど,基本的には休日モード。空き時間に以下の作業。 ・来月末の民間研究助成に向け,英語版のごくごく簡単なプランを作成。半ページほどの粗いもの。 ・金曜日の講演の手直し。最後のスライ…

9月22日(水):残り1日

このバタバタ感は何とかならないものか。 ・昨日にいったん仕上げた学内広報用原稿を見直しの上,提出。締切は月末だったが早く片付けたかった。 ・学会誌論文(短い)の投稿作業。無事に了。 ・学外広報用のパワポ原稿作り。明後日締切なのだが本日中に出す…

9月21日(火):残り2日

久しぶりの大学。実際には営業日的に1日不在にしただけなのだが。一方,本日と明日の勤務が終わると次回出勤日は10月。したがって9月の出勤日は残り2日。 ・県職の方と打ち合わせ。明日に会議がある。しかも座長就任見込み。さて,どうなることやら。 …

9月19日(日):学会3日目

・終日,学会に参加。午前は分科会その1で報告者の1人として報告および質疑応答。午後は分科会その2で座長,報告および質疑応答。それぞれ無事に了。 ホテルから会場への移動はレンタカーを利用。学会終了後はレンタカーで空港に向かい,空路帰還。移動中…

9月18日(土):学会2日目

・終日,学会シンポジウム。報告および質疑・討論に参画。夜は懇親会に参加。 ・秋田駅帰着後,明日の分科会(その1)の打ち合わせに参加。 シンポジウムのほうはどうだったかよくわからないが,まあ済んだことは気にしない(笑)。発言機会もそれなりにあ…

9月17日(金):学会初日

秋田はもう少し涼しいかと思っていたが,思いのほか暖かい(というか暑い)。 昼間はホテルにて鋭意作業。 ・明日の学会シンポジウム発表用のPPTの見直し。泣いても笑ってもこれでいくことに。 ・明後日の2つの報告のPPT見直し。明日見直す時間はほぼ…

9月16日(木):学生実習4+秋田移動

朝は大学,午後から秋田に向け移動。 ・午前中は学生実習の発表会に参加。これにて今年も無事に実習の全日程が終了。今年は例年より変えたところもあり,発表内容が多様になりよかったか。後は実習内容をどれだけ自らの糧として今後の勉学なりに生かしてもら…

9月15日(水):学生実習3+委員会

・朝,学生実習の宿泊先から大学へ帰還。学生はそのまま明日の発表会に向けた準備。教員側としては,学生がどんな発表をしてくるか,楽しみといったところ。 ・9月修了の大学院生の学位記授与式に参加。当研究室に1名修了生がいたことと,ボスが海外出張で…

9月14日(火):学生実習2

・終日,学生実習の付き添い。 朝7時20分に大学集合。11名の学生とTA1名とともに出発,県内で食品リサイクルの現状を体験しつつ学習する,という内容。今年初めて取り組むコンテンツだったが,肌で感じるという意味でよい実習だったのではないか。最終的…

9月13日(月):学生実習1

丸1週間ぶりの大学。本日より都合4日間の学生実習。 ・不在中にたまった書類の整理。 ・今週末の学会に関連した作業。報告が3本あるのだが,その1については事務局にパワポの送付。差し替え見込みだが,まず出しておくことが肝要。その2については座長…

9月11・12日(土日):帰国

アイオワからシカゴ,成田経由で帰国。アイオワの空港を日の出とともに離陸し,日の入りとともに名古屋中部に着陸。これを打っているのは空港からの電車の中だが,最寄り駅に着く頃に24時間を超える。とにかく疲れた。シカゴ―成田はエコノミー席の真ん中だ…

9月10日(金):調査35

アイオワ調査最終日。 ・今日は,穀物流通業者1件の聞き取りと,ここ数ヶ月プロジェクトを手伝ってくれた(もちろん報酬は払った)ロースクールの学生と簡単な打ち合わせ。 終了後は,明日の早朝便に備え,空港近くのホテルに移動・チェックイン。現在に至…

9月9日(木):調査34

・昨日から引き続き,穀物流通関係の調査。本日は大学の先生1名と業者1箇所の聞き取り。 ・空き時間を使って調査内容の整理など。 時差ぼけが相変わらずひどく,空き時間に居眠りさせてもらったりしている。調査日程もあと1日。明後日には帰国の途に付く…

9月8日(水):調査33

・終日,アイオワ州内で穀物集荷業者のインタビュー。本日は3件。合間の時間を使ってカウンターパートにも別件の研究テーマについていくつかの確認作業。 前後の時間を使って以下の作業。 ・日本と諸々のメールのやり取り。 ・ここ数日読み進めていた関連書…

9月7日(火):調査32

聞き取り調査の後アイオワに移動。 ・まずは日系商社の現地法人にて穀物流通に関する聞き取り調査。 こちらはいろいろ教えてもらう立場。偶然にも,年初に東京でお会いした担当の方がこちらに異動されており,話もスムーズにいってよかった。教えてもらいす…

9月6日(月):カンザスシティ入り

中部空港から成田・シカゴ経由でカンザスシティ入り。空港からレンタカーで初日の宿に移動,チェックイン。現在に至る。 カンザスシティといっても到着したのはカンザス州ではなくミズーリ州。州をまたいでカンザスシティがあるといえばわかりやすいか。宿泊…

9月6日(月):渡米

出発前の中部国際空港より。これから名古屋を発ち,成田・シカゴ経由でカンザスシティ入り。何時間かかるかは考えたくもない(苦笑)。 週末は以下の作業。 ・1つ宙ぶらりんになっていた論文構想の整理。 ・渡米準備。バタバタしながらも何とか終了。バタバ…

9月3日(金):渡米前最終

渡米前の最終出勤日。 ・朝一番に鈴鹿市役所に出向き,共同研究について打ち合わせ。30分ほど。ここでしか時間が取れなかったのだが,案の定,市役所は始業前で職員以外誰もいない状態。エレベーターの中など,ちょっと気まずかった(笑)。 終了後に大学…

9月2日(木):渡米前ラッシュ

昨夜は急いで帰還せず,少し現地でゆっくりさせてもらう。 朝に岡山から三重に移動。昼前に帰着。 ・再来週の実習に向けた手配作業。今さら気づいた事項などがあり,急ぎ手続きを取ったり,事務方と相談をしたり,資料を作成したり。 ・その他事務手続き。世…

9月1日(水):調査31

怒涛のスケジュールが組まれている9月に突入。 ・岡山にて,農業経営継承に関する調査。 出発前および移動中に以下の作業。 ・鈴鹿市との共同研究の取りまとめ資料の作成。ちょっとまとまりがなく,量も多すぎるかという気もしたが,量が大事なこともあるの…

8月31日(火):8月勤務終了

8月がバタバタと過ぎていく。 ・諸々の雑務。学内外に諸連絡と諸手続き。明日の調査準備も。 ・卒論生のアンケート調査準備。本人不在の中,進められるところまで。 ・もう一人の卒論生の個別指導。3人まとめてがよかったのだが,全員の予定が合う日がなく…