業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(月):調査30

午前調査,午後大学。 ・午前中は県内の農産物直売所を訪問し聞き取り調査。 終了後,大学に帰還。 ・学外に資料の発送。以前に依頼されていたのにすっかり対応が遅れてしまった。 ・後期の授業に際して大学のマイクロバスの予約。2回の機会があるのだが,…

8月28-29日(土日):週末作業

子供と遊びつつ,合間をみて仕事。協力してくれる妻に感謝せねば。 ・引き続きレビュー論文の執筆。テーマ毎にまとめた諸論文を読み,その内容を整理,執筆していくという作業。徐々にではあるが前進。ただし,進捗度は半分いったかどうか。 ・週明けの調査…

8月27日(金):夜間の大学

8月の勤務も残り少なくなってきた。とにかく走るのみ。 ・来週月曜の調査に向けた最終準備。 ・卒論生が実施するアンケート調査に向けた準備作業。まだ下準備段階だが手数はかかる。ここは学生(卒論生本人ではない)の貢献により順調に推移。 ・昨日の学生…

8月26日(木):学生実習

終日、学生実習。県の普及センターに企画いただいたもの。 ・午前中は水耕ねぎの生産農家にお世話になり,定植・収穫・出荷調整作業などの実習。最初はぎこちなかった学生の手つきも,終わる頃にはそれなりに形になってくるのが面白い。午後は場所を変え,お…

8月25日(水):大学院入試(2)

大学院入試2日目。 ・農水省PJ関連作業。現地とのやりとりや既に作成してある資料のチェックなど。 ・学科FDのワーキンググループ会議に出席。宿題ができた。 ・諸々の事務手続き・連絡。学生アルバイト,自分が昔受給していた奨学金関連,自分が世話役…

8月24日(火):大学院入試(1)

本日より2日間は大学院入試。もっとも,センター試験や学部の一般入試に比べれば平和そのもの。 ・来週の県内調査に向けた諸々の準備。先方への連絡や出張手続き等。関連して,該当の研究費の今年度の状況についても担当部署に確認し,分担の先生方に連絡。…

8月21-23日(土-月):お休み中作業

プチ夏休みを3日間。休みの合間を縫っての業務は以下の通り。 ・米国調査に向け,カウンターパートと打ち合わせメールのやりとり。 ・諸々の連絡業務。来週後半に予定している学生実習および再来週に予定している調査の設営など。 ・先週末から取り組んでい…

8月20日(金):質問されること

プチ夏休み前最後の出勤。 ・英国調査の設営作業。残り2件の設営についても無事に目途がついた。航空券・ホテル・レンタカーの予約および学内の出張手続きも一気に完了。これで英国調査もひと段落。あくまで設営がひと段落だが。 ・諸々の事務作業。国内出…

8月19日(木):仕事の進め方

昨日より暑さは和らいだらしいが,実感はまったくなし(苦笑)。 ・9月に予定している英国調査の設営作業。もう少しで日程が固まる。もう少し。 ・明日提出予定の研究科内公募事業の申請書の修正作業。これでほぼ固まったか。 ・学部生および講座の先生と多…

8月18日(水):通常復帰

本日より通常復帰。 まだまだ暑さ真っ盛りだが,わが鈴鹿市界隈ではコメの収穫が始まった。三重県(特に伊勢平野)は早場米地帯なので8月中には収穫が終わる。今年は台風の影響で倒伏している水田が目立つが,さて作柄はどうだろうか。 ・県内の調査設営1…

8月17日(火):お盆明け(お盆休み最終)

形式上はお盆休みの最終日。実質的にはお盆明け初日の勤務。 ・前期の成績入力作業。人数が多いため,バッチ処理をするのに何工程かが必要だったが,無事に了。 ・9月上旬の米国調査に向けた手続き。学内手続きを開始(まだ終わっていない)。また,レンタ…

8月12-16日(木-月):お盆中作業

実質5日間の夏休み。子供を連れて毎日出かけて,身体的には疲れたが,脳みそはリフレッシュ。やはり休暇は大事だ。遠出はしなかった(一番遠くても名古屋まで)ので,激しい渋滞に巻き込まれることもなく,平穏無事に過ごせた。 と言いつつも,連休中の作業…

8月11日(水):調査29(お盆前最終)

・午前は県内JAにて地産地消や担い手育成などに関する聞き取り。 ・午後は,県内某地区において農業再生プラン作りに向けた会合にアドバイザーとして参画。講演も少々。アドバイザーとして,所々でコメントをする立場だと思っていたら,気がついたら司会進…

8月10日(火):オープンキャンパス

お盆前出勤日としては本日が最終日。 ・明日に県内で予定している会議での講演資料の作成。無事に脱稿し先方に送付。 ・農水省PJの打ち合わせ。9月の現地調査の設営や今後の学会発表の予定など確認。 ・9月修了の修士論文の審査会に参画。 ・昼からオー…

8月9日(月):帰国後出勤

朝到着便で帰国後,大学に出勤。昨日は帰国したところで終わったが,その続き。 ・中部空港に降り立ち,荒れ気味の天気であることを認識。途中,飛行機が揺れるなあと思っていたのだが,台風が原因だったようだ。空港から津までの高速船も揺れ揺れ。船が苦手…

8月8日(日):帰国

インドネシアから日本へ帰国。 ・まずはクンダリからジャカルタへの国内移動。順調に搭乗したと一安心したのもつかの間,電気系統のトラブルで一旦飛行機から下ろされ,待合室で待機。結局1時間半ほど遅れて出発。マカッサル経由でジャカルタへ。ジャカルタ…

8月7日(土):現地最終日

・カウンターパートの大学にて諸々の活動。学長訪問や伝統的家屋の再興計画についての説明を聞くなど。 ・帰国に向けてサンプルの準備など。乾燥させたサンプルの袋詰めなど。 ・夜は歓送会(歓迎会?)に参加。 ・空き時間に来月の学会シンポ報告の予稿作り…

8月6日(金):調査28

スラウェシ島3日目。 ・昨日から引き続き,クンダリ近郊での調査。本日は,町の市場視察,サゴヤシの加工場見学,カウンターパートの大学キャンパスで実験圃場予定地の確認,夜に大学を訪問し情報交換など。学長を表敬訪問する予定はキャンセルとなり,明日…

8月5日(木):調査27

・終日,クンダリ近郊でサゴヤシ加工に関する訪問調査。聞き取りとサンプル採取。自分はサンプル採取では戦力にならないので、専ら記録係。 ・空き時間を使って,来月の学会報告の予稿作成。まとめ段階に入っているのだが,すっきりまとまらない。まだジタバ…

8月3-4日(火水):インドネシア着

ネットに接続できなかったため,2日分をまとめて更新。 8月3日(火) ・インドネシアに向け出発。中部国際空港から,シンガポール経由でジャカルタ入り。 朝は子供を保育園に送り,一旦帰宅して車を置き,荷物を持って出発,とバタバタ。ともあれ,子供も…

8月2日(月):大阪出張

朝に大学,その後に大阪。 まずは大学に出勤。 ・留学生筆頭著者論文の投稿作業。さて,どうなることか。学生が書いた論文の面倒を見るのは,まだまだ不慣れ。自分だったらこうするのに,というところが目につき,これで査読をクリアできるか...と不安要…

7月31-8月1日(土日):週末作業

インドネシア出張前最後の週末だし,いよいよ夏本番ということもあり,子供イベントを色々とこなしつつ,合間に作業。 ・留学生の学会誌投稿原稿の仕上げ作業。仕上げとなると自分もいよいよ真剣に原稿を見るわけだが,かなり厳しい戦いになりそう。和文なら…