業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(金):7月最終日

今月の最終出勤日。 ・9月上旬の米国調査,下旬の英国調査それぞれの設営作業。米国は日程調整の段階に。英国は調査候補先の吟味段階。 ・週明けの会議に向け資料の作成。資料といっても関連するホームページや前に書いた論文などをプリントアウトしただけ…

7月29日(木):ラスト2

久しぶりのまとまった雨。 ・タイに研究執行に関する領収証類の送付。 ・三重県と打ち合わせ2回。朝9時と夕方4時半の2回。同じ事業に関してだが,来訪された方はそれぞれ異なる。 ・来週のインドネシア行きに向け,資料の収集。少し遅きに失した感はある…

7月28日(水):あと3日

今月もあと3日。 ・県内の某企業の方と学内で面会。提示されたアイデアに対して大学がどこまで対応・協力できるか。 ・先週来執筆していたタイ関連のレポートの英文校閲結果が届く。ずいぶんと直されている(苦笑)。ともあれ,タイ側に最終版として送付する…

7月27日(火):調査26

午前は調査,午後に大学。 ・午前は鈴鹿市共同研究で茶市場での聞き取り。 終了後は大学に帰還。 ・4年生から卒論の相談1件。 ・留学生と諸々の打ち合わせ。学業面から生活面まで。 ・9月に予定している分科会報告の予稿作成開始。自分の責任で執筆できる…

7月26日(月):7月最終週

7月最終週スタート。期末試験もあれば原稿の締切もある。来週はインドネシア出張で不在のため,お盆前の仕事は今週で実質的に終わらせる必要がある。 ・「簿記会計2」期末試験。試験終了後は採点。無事に終わり,成績を仮確定。学生から異議がなければこの…

7月23日(金):今学期授業終了

・「簿記会計2」最終回授業。個別原価計算が一通りできるところまで学習できた。終了後は後作業と期末試験の準備。 ・農水省PJ作業。データの整理を若干進める。 ・留学生の投稿予定論文の仕上げ。英文のため,校閲を業者に依頼。今月中に投稿できる見込…

7月22日(木):「農業経営学」最終回

続々と授業が最終回を迎える。今日は最も受講者が多かった「農業経営学」最終回。 ・次年度の科研費応募に向けた作業の開始。まずは制度の確認から。まだ時間はあるのだが,英国調査の設営で向こうに連絡を取ったとき,共同研究のことを聞かれたので,応募で…

7月21日(水):第3水曜日

今学期の毎月第3水曜は授業と会議が目白押しなのだが,すでに授業が終わり始めているので,ある程度仕事もできた。会議が短いに越したことはないのだが(苦笑)。 ・諸々のメール送信。1)鈴鹿市での調査設営へのご協力のお願い。2)英国に現地調査の打診…

7月20日(火):研究室の片付け

昨日がお休みだったため,今週の勤務日は4日間。勤務日が減ってもやるべき仕事が減るわけではないので,いつも以上に生産性を高くしないといけない。 ・先週の出張の報告手続き。 ・今週の「簿記会計2」および「農業経営学」の最終準備。いずれも最終回に…

7月17-19日(土-月):連休中作業

連休中は毎日が子供関係イベント。ただし遠出はせず,全て近隣市町内。車は多かったがひどい渋滞には巻き込まれず。 ・学会誌論文(短い)の修正作業。先週に大方終えていたが,その仕上げ作業。 ・「簿記会計2」授業準備。これも最終回なので,キリのいい…

7月16日(金):折り返し後

7月もちょうど折り返しを過ぎた。今日は久しぶりに一日大学にいて,授業も会議もない日。仕事の追い込みどき。 ・卒論指導を本格的にスタート。例年より全体の出足が遅いというより,出足の早い学生が今年はいない,というのが問題か。ボスからの相談を受け…

7月15日(木):調査25

午前調査,午後大学。 ・まず共同研究先の市役所に出向き,今後のスケジュールなどの相談。 ・茶業法人を訪問し,産地の現状と課題に関する聞き取り。自分が設定した項目については,すでに色々と考えられていた様子で,こちらはただ学ぶばかり。 ・大学への…

7月14日(水):雨天順延

朝の電車が一気にすいた。高校の期末試験が終わったらしい。 ・「Science English 1」授業最終回。終了後は成績付け。単位を落とす学生も出さず,無事に了。 ・大学院講義。これも本日で終了。終了後は成績付け。無事に了。 ・農水省PJ作業。当初は想定し…

7月13日(火):調査24

午前に調査,昼過ぎに少し大学に寄って,すぐにまた学外。 ・調査の前に資料の読み込み。飼料用米の生産を行っている事例だったので。 ・午前は県内の大規模水田経営を訪問し聞き取りと圃場作業の見学。留学生は田植え機に乗せてもらうなど,すっかりお世話…

7月12日(月):重い週明け

週末に以下の作業。 ・「農業経営学」授業準備。基本的に了。 ・金曜に進学説明会で高校訪問した件での報告書を作成・提出。 ちなみに野球観戦にも行ったのだが,昨年からの連勝は4でストップ。まさか3タテを食らうとは。ということで,疲労感を漂わせなが…

7月9日(金):高校訪問

午前大学,午後は学外。 ・9月の学会シンポ報告に向けた「骨子」の作成と送付。昨日からもう少し先行研究を読み進め,整理内容を若干充実。作成したものはおよそ「骨子」とはかけ離れたものだが,今はとにかく自分がやっていることを整理して報告することし…

7月8日(木):実習の打ち合わせ

午前は外出,午後は大学。 ・秋の学会シンポ報告に向けた資料の読み込みと整理。まだまだ読み込むべき資料がありそう。明日には一旦提出しなければならない。 ・県内の廃棄物業者を訪問し,学生実習に向けた打ち合わせ。今年から新メニューを導入すべく動い…

7月7日(水):傘が

毎週水曜日は講義の日だが,それも終盤を迎えている。 ・「Science English 1」授業。終了後は後作業と次週の準備。 ・大学院講義。 ・3年生演習は,色々考えたのだが,諸々の事情で終講(休講ではなく)することにした。 ・鈴鹿市共同研究関連。1)アンケ…

7月6日(火):調査23

・終日,鈴鹿市内にて調査。訪問先は3軒。本日は植木業が対象。知っている人は知っている事実だが,三重県は植木生産で3本の指に入る産地。その中心が鈴鹿市。もっとも,最近は植木の中心的な用途である公共事業が縮減されているため,産地も対応を迫られ…

7月5日(月):まだ梅雨?

梅雨の晴れ間とは思えないじりじりとした暑さ。駅から大学に歩いただけで汗だくに。でもまだ梅雨明けではない。 ・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。 ・鈴鹿市共同研究関係作業。1)学生と協力しながら,アンケートの最終案を確定し印刷作業。その他諸…

7月3・4日(土日):週末作業

・休日出勤して「ビジネス能力検定」学内試験の実施。試験監督の立場になって思うのは,試験を受けている方が楽だということ(笑)。 ・学会誌査読を完了し,書類を送付。 ・「農業経営学」授業準備。ほぼ了。 ・大学院講義の授業準備。了。 ・「簿記会計2…

7月2日(金):調査22

午前に調査,午後に大学。 ・午前は茶商を訪問,茶流通の現状と課題に冠する聞き取り。初めて聞くことも多く,大変勉強になった。 終了後,大学に帰還。 ・教員集会に参加。テーマは産学連携にあったのだが,その部分よりも,知らないというのは恐ろしい,と…

7月1日(木):組織運営のイロハ

7月スタート。 ・本日の「農業経営学」最終準備。無事に了。 ・諸々の調査・打ち合わせ日程の設営。本日は2件確定。 ・県職の方の訪問を受け,学生実習企画について打ち合わせ。先方からの企画だが,せっかくの機会なのでよいプログラムができれば。早速,…

6月30日(水):6月最終

早くも6月最終日。 ・「Science English 1」授業。その前に授業準備。新たに発注した教材が昨日夕方に届いたのだが,すでに調査に出た後だったので,今朝早出での作業。無事に準備も終わり,授業に臨む。 ・大学院講義。終了後は後作業。 ・事務手続きを少…